中里SCさんのお誘いで練習試合を行いました。

中里SCさんとは、今年の春の大会で初戦を桜丘のフォームで行い。

前後半1対1で終了し、PK戦で何とか勝利し2回戦に進んだ相手です。

その後、お互いに2~3度練習試合のお誘いを致しましたが、なかなか予定が合わず、

対戦が出来ませんでした。

秋の大会も池尻と中里の勝者と2回戦で当たり、この時も池尻が勝ち上がって中里さんとの

対戦は出来ませんでした。

今回、約半年ぶりの対戦となりました。

10月22日(土) 緑地ラグビーグランド 8人制 15分×5本

[1本目]

     コウキ

マサヒロ  ジイク  ハルト

ルイ   マサト  ケイト

     コウスケ

今回は8人制と言う事で、殆どやった事の無い3・3・1のフォーメーション。

ただ、来年からは全て8人制の戦いになります。少しずつ8人制の試合になれて行きた

いと思っています。

彼らには「8人制でもやる事は同じ。今までと違うのは、相手の寄りが今までよりも

早くない。スペースが出来る。ボールを持つ時間(ドリブル等)が長い。」と言う事は、

今まで以上に走らないとダメだ!・と言う事。サッカーは走るスポーツだ。

攻めていて相手にボールを取られた瞬間に守備の意識を持つ。

相手のボールをカットした瞬間に全員が攻める。

8人のゲームだから1人がサボっていたら7人で戦う事になる。今までの試合よりも

疲れると思え!

2分、中央のコウキから右サイドのハルトにパス。ハルトがそのままシュートを放ち

先制点!

ハルト~!ナイスシュート! コウキ~!ナイスパス。

ワントップのコウキのポストプレーはいつも良いね!いつもダイレクトで両サイドに

出している!

廻りが良く見えている!グッド!続けよう!

その後、一進一退のゲームが続くがお互いに得点が無く1本目は1対0で終了。

[2本目]

5分、右サイドのソラがドリブルで駆け上がり、ゴール前でディフェンスに囲まれ

左サイドのリクにパス。リクが走りこみフリーでシュートするがジャストミートせず。 

決めろ~!

13分、右からのスローインにソラが反応しそのまま右サイドをドリブルで駆け上がるが、

少し遠目の位置からシュートを狙うがキーパーに弾かれる!ソラー!フリーなんだぞ!

もっとゴールに寄ってからシュートを打て!もったいない!

13分、カイトからコウスケ・コウ・ソラと繋ぎ、最後はコウが決めて1点!

そして2本目が終了。1対0

[3本目]

3分、右からのスローインに中央のケイトがトラップ。身体をターンさせながら放った

シュートは、ゴール左サイドに決まった! ケイト~!ナイスシュート!

4分、右サイドでルイとジイクがしつこく粘り相手ボールをカット、前線のケイトにパス。

相手ディフェンスに取られそうになったが、ここもケイトがしつこく粘り、最後は

右足シュートを放ちケイトが2点目を決める。 ケイト~!ナイスシュート!

7分、左サイドから早い相手のスローイン。裏を取れらてシュートを放たれる。

コウスケの出足が良く、一旦手で弾くが再び相手にこぼれ、ゴールを決められ

1点を返される。

相手のリスタートの早さに一瞬隙を衝かれて失点。これはいつも言って来ているように

君たちがやらなきゃならないプレーだ!リスタートを早くしろ!」と・いつも

言っているはず!

その直後、中央のボールをルイが取りに行く、そこにコウキも一緒に寄っていく、

すると左サイドにボールを出されてフリーでシュートを打たれるが、そこはコウスケの

出足が良く身体で止めて(シュートされたボールがお腹に当たりチョット痛そうだが?

大丈夫か!)コーナーに逃れる。コウスケ~!ナイスキーパー! コウスケの前に

出る勇気とタイミングはいつも素晴らしい!今日も何回かあった!

僕は何も教えていない!

その直後の相手コーナーキックがドンピシャヘッドで合わされてキーパーコウスケの

逆サイドのゴールに飛んでいく。そこもコウスケが倒れながら横っ飛びでボールを

出しネットを揺らせない。

コウスケ~!ナイスキーパー!凄い反応だ!

このコーナーキックは相手にフリーにさせちゃダメ! 自分が先にボールに触る

つもりで動かないと!相手に先に触られたとしても身体を着けて自由にヘディングを

させない事!これはヘディングだけじゃなく全てのシュートも同じ!

11分、相手ゴールキックをルイがハーフウエイ付近でカット。右サイドのジイクに

左足のパス。ジイクはディフェンスに塞がれ前に行けず一旦ルイに戻す。

そのボールをルイがダイレクトでゴール前にクロスを入れると、ケイトとマサトが

反応するが、最後はマサトが決めて3点目!マサト~!ナイスシュート!

ルイ~!ナイスプレー! ジイクの戻しもグッドです。

14分、右からのスローインを相手にシュートを打たれて、一旦コウスケがキャッチ

したかと思ったが、ハンブル。そこを相手に詰められてゴールに流し込まれて

2点目を取られる。

15分、右サイドのルイがゴール前のソラにクロス。このボールを倒れ込みながら

右足アウトでシュートを放ちゴール右サイドに決まる!

ソラ~!ナイスシュート!

3本目は4対2で終了。

[4本目]

3分、中央のハルトから右サイドのコウスケにパス。このボールをコウスケが

ダイレクトでゴール前のヒロユキにパス。 ヒロユキのシュートはジャストミートせず

ディフェンスに取られる。 その後、中里の早いカウンターからシュートまで

行かれるがマサトがクリアー! みんな戻りが遅い!いつも言っている攻守の

切り替えが出来ていない!

8分、足手中央からゴール前にスルーパス。上手く抜け出されフリーになるが、

一瞬キーパーマサトの出足が早くクリアー。

中里はパス回しも上手いし、ディフェンスの裏への抜け出すプレーも良い。

ボールを繋いでくるので見ていて楽しい。桜丘も繋げと言っているけど、

まだ8人制のスペースのあるゲームに慣れていない。

その後もお互い得点ならず、0対0で終了。

[5本目]

開始直後、相手右からのスローインにバックの裏に走り込まれシュートを打たれる。

ボールばかり見ているから相手の走り込んで来るのが見えないんだ!

マークしている相手とボールを見える位置に居ろ!・といつも言っているけど!

まだまだですね!

2分、左サイドのルイから前方のソラにパス。ソラがドリブルで切れ込み、最後は

右足のトゥキックでゴール右サイドに決める!ソラ~!ナイスシュート?

その後一進一退のゲームが続き無得点のまま残り4分。

11分、ここも右サイドを崩されシュートを打たれる。コウスケが一旦弾くが、そこに

詰められて1点を返される。ここも同じミス。スローインのボールばかり見ていて、

詰めて来た相手にフリーで打たれる。誰もマークをしていない。

12分、マサヒロが右サイドをドリブルで突破。最後はゴール右サイドにシュートを

放ち、キーパーが弾いたところにコウキが詰めるが惜しくもゴール右ポストに当たり

ゴールならず。

13分、相手に左サイドを抜け出され、ジイクが着いて行くが間に合わず。

ゴール前まで来たところを右サイドからダッシュで戻って来たルイが何とかクリアー。

ルイ~!ナイスクリアー!良く戻った!

14分、又しても右サイドからのスローインから失点。 

右サイドのスローインから裏に走り込まれフリーでゴール前にクロスを入れられ、

ドンピシャのヘッドで2点目を奪われる。5本目は1対2で負けか?と思った直後の

キックオフから右サイドのマサトに、デフェンスに囲まれると一旦後ろのケイトに戻す。

ケイトがそのままダイレクトでゴール前にクロスを入れると、そこに走りこんで来た

コウキがヘッドでキーパーの頭上を越える技ありゴールでネットを揺らし

同点弾~~~~ん!コウキの素晴らしいゴールに向かう動き出しで同点に。

コウキ~!ナイスシュート!ナイスヘディング!ムイ・ビエン!!

そして試合終了。 5本目は結局2対2で終了。

その後のミーティングで「8人制はどうだ?」と聞くと、「面白い!」と言う返事。

11人制のようにただ蹴って合わせるだけじゃ無く。スペースがあるのでドリブル、

フェイント、パス回しとボールコントロールの技術が今まで以上に必要になって来る。 

今日の試合を見ていても8人制の方が面白い!

ピックアッププレーヤー:マサトの走りと技術はかなり上がって来ていると感じる。

ルイのボールカットの動き出しと読み予測。何よりボールを怖がらない玉際の強さが

素晴らしい!続けよう!

そしてキーパーのコウスケの反応と飛び出しもグッドです!

さぁ、いよいよ3日はベスト4を掛けたトッカーノ戦です。今までやって来た練習の

全てを出し切れ!相手は強いと思うが、同じ3年生だ!思い切ってプレーしよう!

そしてサッカーを楽しめ!

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation