9月10日(土)竹の子さんからのお誘いで練習試合を行いました。

翌日のエスペランサとの公式戦の前に良い調整が出来るか?

今日の試合のテーマは「簡単にボールを失わない!無理に前に前にと行かず、

一度下げて攻撃を組み立てる!(サイドチェンジ等)」

9月10日(土) 経堂小学校グランド 対竹の子SC 11人制 15分ハーフ

1試合目[前半]

       コウキ

リョウスケ   ハルト   ソラ

    マサト   マサヒロ

タマキ  ジイク  コウ  ケイト

     コウスケ

の4・2・3・1フォーメーション。

2分、左サイドのリョウスケがサイドバックのタマキに一旦下げて、

タマキがダイレクトでゴール前にクロスを入れる。 ワントップのコウキに

ドンピシャのボールだったが、僅かにトラップが長くキーパーキャッチ!

そうそう!それで良い!2人ともナイスプレー!続けよう!

その直後も同じ2人のプレーで、ゴール前にクロスを入れる。 ムイ・ビエン!

4分、コウスケのパントキックにケイトが反応し、前線のソラの前にパス。

ソラが走りながら右サイドからゴール前にクロスを入れるとリョウスケが身体で

押し込み先制点!ケイト・ソラ、そしてゴール前に走り込んだリョウスケ、ナイスプレー。

マサヒロもゴール前に詰めていたが、ボランチのマサヒロは少し後ろのポジションを

執っていた方がグッド!

10分、PAの中央の外でハルトが強引なドリブルで相手3人をかわし、最後は

左足のシュートがゴール右隅に決まって追加点!ナイスシュートと言いたいが、

エスペランサやバディ、トッカーノに通用するか?どうか!

ドリブルが悪い訳では無いが、ボールばかり見ているから下を見て、廻りが見えていない。

廻りが見えてパスを出せるようになればもっと簡単にゴールに近づけるし、もっと点が

取れていると思うよ!ハルトがドリブルも出来て、パスも出せるようになればプレーの

幅も広がるし、もっとサッカーが面白く楽しくなると思う!

12分、右からのコーナーキックのこぼれにケイトが反応してシュートを打つが、ゴール前の

ソラに当たり撥ね返ったところをマサヒロが左足インサイドでゴールを狙うが、僅かに

ゴールポスト左を抜けていく。惜しい!良いぞ!マサヒロ~!

決めていればカッコイイ左足のゴールだったね!決めろ!

13分、左からのコーナーキックにコウキが反応し3点目!

14分、中央からこぼれたボールにコウキが反応し、右足シュートを打つが、

キーパーセーブ。

そして前半終了。 3対0.

[後半]

      ケイト

コウ    ジイク   リク

   コウスケ  ルイ

ユウ コウキ ハルト カイト

     リョウスケ

前半と同じ4・2・3・1。

3分、縦パスに反応したケイトがドリブルで仕掛ける。中央を駆け上がって来たジイクが

ケイト~!・と声を掛ける。ケイトがジイクとのワンツーで抜け出しシュートを打つが、

デフェンス当たり撥ね返る。 でも2人ともナイスプレー!グッド!続けよう!

その直後、左サイドで一旦下げたボールにコウキがディフェンスとキーパーの

間を狙う絶妙なボールを入れると、そこに走りこんで来たのがジイク。

ジイクが落ち着いてキーパーの動きを見てゴール左隅に流し込んだ!4点目!

コウキ~!ナイスパス! ジイク~!動き出しとシュート!ナイスプレー!

12分、竹の子の右ショートコーナーに誰も反応せず、シュートを打たれる。ゴールには

ならなかったが、寄っていかないと~!みんながゴール前にいるから右サイドの

スペースが空いてそこを衝かれてしまうんだぞ~!

13分、ルイが右サイドをドリブルで駆け上がり最後はシュートを打つがキーパーが

反応しコーナーキック。

そして試合終了のホイッスル。 1試合目は4対0.

2試合目

[前半]

     コウキ

リョウスケ ハルト ソラ

   ルイ  マサト

タマキ ジイク コウ マサヒロ

    コウスケ

1分、右サイドをハルトがドリブルで駆け上がり、中に切れ込んで左足シュートは

キーパー正面。 でもナイス切れ込みと左足シュート!

6分、相手のクリアーがゴール前に、リョウスケが反応し左足を振り抜いてキーパーの

頭上を越えて先制点!リョウスケ~!ナイス左足!

9分、ハーフウエイ付近から相手にボールを取られて右サイドをドリブルで突破され

、そのままゴール前でシュートを打たれて失点。

ディフェンスが上がり過ぎで相手にカットされた時に戻って来るが間に合わない。

マークしている相手選手との位置が近いから振り切られた時にはもう遅いんだ!

相手のFWのマークはくっ付かなくて良いんだ! 前で見えている位置にいる事!

14分、最終ラインのジイクから前線のソラにロングパス。ソラが反応し

ダイレクトシュートでネットを揺らした。2点目。ソラ~!ナイスシュート!

ジイク~!ナイスパス!

2試合目前半は2対1。 1失点がもったいない。気をつけよう!

[後半]

    カイト

コウスケ ジイク ユウ

  ケイト リョウスケ

マサト ソラ マサヒロ リク

    ルイ

[後半]

開始30秒、左サイドのコウスケがキープしたところにマサトが声を掛けてオーバーラップ。

コウスケが縦に出し、マサトがシュート、一度撥ね返ったボールに再びマサトが

反応しネットを揺らした。 3点目!ナイスプレー~!マサト~! ムイ・ビエン!

5分、左サイドでリョウスケが粘って取りに行ったボールが、ジイクの前に。

ドリブルでゴールに迫りシュートを打つが、惜しくもゴールポスト左の上を抜けていく。

10分、左サイドからマサトがドリブルで仕掛け、最後はジイクが押し込み4点目!

ジイク~!ナイスシュート! マサト~!ナイスドリブル~!

11分、右サイドのユウからゴール前のジイクに、キーパーが出てくる前にゴール前に

クロス。最後はコウスケが詰めて5点目! コウスケ~!良く詰めた~!ナイスシュート!

12分、キーパーに流れたボールをキックミス。そこにジイクが詰めてボールを奪いゴール

に流し込んだ!6点目!ジイク~!良く詰めた~!

14分、ゴールキックを相手に取られ、そのままドリブルで切れ込まれシュートを

打たれるが、キーパールイのナイスセーブで得点を与えない。

そして主審のホイッスル。2試合目は6対1。

最後、15分1本のみ行いましたが、お互い決めてが無く0対0で終了。

ピックアッププレー:マサトの声を掛けてのオーバーラップが素晴らしい。

もう一人、ジイク、ケイトに声を掛けてワンツープレー。これもグッドです。

今日の試合:いつもと同じようにみんな「声が無い!」シーンとした試合でした。

その中でマサト、ジイクのように声を掛ければ良いプレーが出来るんだ!

足もとのプレーだけじゃなく、声も技術の内です。

9月11日の試合は雨で流れて10月2日の松ヶ丘小学校で入りました。

みんな!頑張ろう!

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation