6月18日(土)3年生の練習試合を行いました。

6月5日の準々決勝、対バディ戦が雨で中止の為、次はいつ入るか?と気になっていましたが、

なかなか決まらずに来ています。最終的には7月10日に入りました。

今日対戦相手の船橋SCさんもベスト16まで進んだチームでバディ戦に向けて良い強化試合と

なりました。

今日の試合のテーマは「サイドチェンジ!」

ピッチを広く使ってボールポゼッション(保持)を保つ。マイボールになった時のカウンター攻撃の

場合は直ぐに全員で攻撃に参加するが、そうじゃ無い場合は簡単にボールを失わない。

ボールサイドのプレーの時は、必ずファーサイドにスペースが出来る。

ドリブルで仕掛けても相手ディフェンダーが多い場合は一度後ろ(又は横)に戻して逆サイド

に展開する。サイドチェンジ! 

出来なくても良いからチャレンジしてみよう!失敗しても良いんだ!

砧公園グランド 対戦相手 船橋SC 11人制 15分×5本

【1本目】

3分、ディフェンスの裏に蹴りこんだボールにコウキが反応するが、キーパーセーブ。

その後のこぼれ玉にマサトがフリーでゴールを狙うもポスト左に外す。

コウキ:キーパーが見れていれば浮き玉にチョンと蹴り上げて頭上を狙えたゴールだったかも?

マサト:ボールがいつでも自分のところに来ても良いように準備していればシュートが枠に

行ってたかも?

6分、右サイドからの相手シュートにリョウスケがナイスキーパーでコーナーキックに逃れる。

タマキ&ジイク : タマキが前に行こうとするが、相手に囲まれれセンターバックのジイクに一旦

戻したところを奪われてシュートまで行かれてしまった。 ジイクの「後ろに戻せ!」の声は

グッドだが、相手との距離をもっと取らないとタマキから貰ったボールに寄られて奪われて

しまうよ!

12分:ヤスヨシから中央のコウキに浮き玉のパス、コウキが右足アウトで一旦落とすと、

そこに再び走り込んだヤスヨシが左足のボレーシュートを放つとライナーでゴールネットに

突き刺さった!

ゴゴゴゴォォォォォ~~~ル! ヤスヨシ~!ナイスシュート!ナイス左足!グッド!

自分でも久しぶりに気持ちよかったゴールだったんじゃないかなぁ~!

コウキの落としも素晴らしい!2人ともナイスプレーでした。 ムイビエン!

結局1本目はこの1点で終了。

相手に合わせず自分達のプレーをしよう!ピッチをもっと広く使おう!サイドチェンジは?

【2本目】

2分、ゴール前のコウキに入れたパスだが、僅かにボールを捉え切れず。

6分、右サイドのケイトから左サイドのリョウスケに長いパスが通る。ケイト~!ナイスパス!

ボールサイドでプレーしている時は必ず逆サイドが空くんだ!ケイト!良く見ていた!

7分、相手に中央突破されてフリーでシュートを打たれるが、枠を外してくれた。

打たせちゃダメだぞ~!センターバック2人がいっぺんに抜かれてしまった。2人のポジションが

近いから2人同時に抜かれてしまったんだ!1人がドリブルを止めにいったら、もう一人は後ろに

下がってカバーしないといけない!

10分、船橋の選手に左サイドをドリブルで3・4人簡単に抜かれて、最後はシュートまで打たれて、

1点を取られてしまう。 簡単に抜かれ過ぎだぞ!身体を寄せ(ぶつける)て相手に自由に

プレーをさせない事!

14分、左サイドからドリブルで駆け上がったリョウスケが角度の無いところからシュートを

放ち同点ダ~~~~ン!リョウスケ~!ナイスシュート!

この試合、何度も左サイドをドリブルで仕掛けてチャンスを作っていたが、やっと取れたゴール!

ナイスプレーです。続けよう!

2本目は1対1で終了。

マイボールになった時の攻撃の動き出し!相手にボールを奪われた時の守備の意識が

足りない! 戻りが遅い!

【3本目】

キックオフからジイクに落として左サイドの前に蹴りこむ事も大分出来るようになって来ている。

ジイクのキックに左サイドハーフの子は思い切って動き出さないとダメだぞ!

4分、コウスケのパントキックからゴール前に流れたボールにソラが反応し左足を振りぬくが、

惜しくもゴールポスト右を抜けて行く。 ソラ~!ナイス左足シュート!

5分、左からのスローイングが中央に流れた来たところをヤスヨシが反応して右足を振り抜くが

惜しくもゴールネットの上。 ヤスヨシ~!OK! 打つチャンスがあったら遠めでも必ず打つ!

ナイスシュートだ!

6分、相手のスルーパスに抜け出されキーパーと1対1に。コウスケが良く前に出てきて

シュートコースを塞ぎコーナーキックに逃れる。 相手にボールをカットされた時の

守りの切りかえが遅い。 コウスケ~!良く前に出てきたぞ~!グッド!

7分、右サイドからの攻撃にソラがシュートを放ち、ゴール左に流れた来たところにジイクが

詰めて右足アウトでシュートを打つがキックが弱くキーパーキャッチ。

ジイク~!左足のシュートだったら入っていたぞ~!左足!チャレンジ!

11分、相手右サイドからのスローインがゴール前に、シュートを打たれるが、コウスケが

横っ飛びでボールを弾く!コウスケ~!ナイスキーパー! コウスケのキーパー良いかも!

その後も一進一退のゲームが続くがお互いゴールを奪えず、0対0で終了。

【4本目】

1分30秒、ゴール前にこぼれたボールにジイクが反応するが、惜しくも左ポストを抜けていく。

2分、ジイクの浮き玉パスにヤスヨシがターンしながら右足を振り抜きネットを揺らした!

ヤスヨシ~!ナイスシュート!ナイスターン! ジイク~!ナイスパス!

ここのところヤスヨシのプレーが際立って良くなっている。

6分、ケイトの右サイドからのシュートにキーパーが弾いたところにソラが詰めて右足を振り抜き、

ゴールど真ん中にズドン!2点目。ソラ~!ナイスシュート! ケイトもナイスシュートだ!

8分、マサトのパントキックがゴール前まで流れ、ソラが反応してゴールネットを揺らした。

ソラ~!ナイスシュート!3点目。

12分、右サイドを突破され、ゴール前に切れ込まれシュートを打たれてキーパーの股を抜かれて

1点を返される。

13分、相手のコーナーキックのボールがハーフウエイ付近に流れて、これをリョウスケが長い

ドリブルでゴール前まで駆け上がり、最後はキーパーが前に出てきたが、落ち着いて

右足インサイドでゴールに流し込んだ。4点目 リョウスケ~!ナイスシュート!

キーパーと1対1は結構焦ってしまい外す事があるけど、キーパーの動きを良く見て自身をもって

打っていました!ナイスです!

14分、相手のキックオフのボールを奪って、右サイドのコウスケから左サイドのリョウスケにパスが

通り又もキーパーと1対1を決めて、5点目。リョウスケ~!ナイスシュート!

コウスケ~!ナイスパス! 

ボールサイドから逆サイドに展開するとフリーになる確率が高いからシュートまで行けるんだぞ!

その後の相手キックオフのボールに中央突破されていきなりゴールを奪われる。

オイオイオイ!何をやっているんだ!相手ドリブルに誰も寄りに行かない!一瞬の隙を突かれて

しまう。 集中していないからだぞ!

4本目は5対2で終了。

【5本目】

1分、コウキが右サイドをドリブルで駆け上がり最後はゴール前にクロスを入れるが、

惜しくもゴールラインを割ってしまった。でもナイスクロスだったぞ!

2分、ゴール前の攻防から相手にシュートを打たれてゴールを奪われる。その前のクリアーが

中途半端!クリアしたボールが相手に当ててしまって又奪われて攻められる。 横に蹴って

タッチラインを割ってもいいから一旦相手の流れを切るんだ!その判断が出来るかどうか?

4分、ゴール前で相手ボールを奪ったリョウスケが反転(ターン)して左足のシュートを打つが、

ジャストミートせず、ゴールポスト左に外す。

5分、相手ゴールキックをカットして中央のコウキから右サイドのリョウスケにボールを出すが、

惜しくもこれはオフサイド。 展開は悪くない。コウキもリョウスケを良く見ていた!

6分、右サイドのスローインから中央のソラ・ジイク・そして左サイドのマサヒロとボールが

渡り、今日の試合のテーマがやっと出来たサイドチェンジ。マサヒロがフリーでボールを貰うが、

クロスが相手に当たりコーナーキック。 

コーナーキックのこぼれにリョウスケが反転しながら打ったシュートは惜しくもキーパーキャッチ。

7分、ジイクから右サイドに開いていたリョウスケに絶妙のパスが通り、ドリブルで駆け上がり、

最後はシュートを打つが枠には行かず、マサヒロが反応してシュートを打つがクロスバーの上を

超えていく。 リョウスケがタッチラインぎりぎりまで開いていたらパスも通りやすいし、ジイクの

パスもナイスです。

8分相手ゴールキックに反応したコウキが左足シュートを打つが、枠を捉え切れない。

9分、ゴール前で相手クリアボールに反応したルイのシュートは惜しくもクロスバーの上を通過!

桜丘のスローインから相手にボールを奪われてカウンターをくらい、最後は味方どうしでボールを

止めに行った間を抜かれてシュートを打たれてゴールを奪われ2点ビハインド。

今まで攻め続けていたのに一瞬の隙を突かれてゴールを奪われる。 このチームの悪いところが

出てしまった。 攻めは良いが、相手にボールを取られた時の守りの切りかえと、ゴールを守る

意識が弱い!

その後も攻め込まれる展開に。流れは船橋になって来た。ここを凌げるか?

14分、左サイドからクロスを入れられてゴール前の攻防に。最後はこぼれたところを決められて

3点目。

5本目は、結局前半あれだけ攻めながら点が取れずに結局0対3で終了。

全体の感想:サイドチェンジは5本目で何とかできました。これが出来れば両サイドからの

攻撃が楽に出来ます。これからも続けよう!

中途半端なプレーが多い!クリアーするなら大きく蹴る。相手に当てない。

守りの意識!ダッシュで戻る!攻守の切りかえ!一瞬の隙!声を出す!

そして相手のサッカーに合わせない!自分達のサッカーをする!

まだまだサッカーっていろんな事をしなればならないんだぞ!だから面白いんだ!

これが出来れば7月10日のバディ戦は良い結果になると思うし、逆にこれが出来なければ

厳しい戦いになる。 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation