先月の対小柳まむしさんとの練習試合では、コテンパにやられ、上には上がいるとみんなが感じたと

思います。 良い経験になった試合でした。

8人制の試合は殆どやった事が無く一人ひとりの技術と連動がこれからは必要になってきます。

そして今日荒川の河川敷グランドで8人制2試合の練習試合を行いました。

9時25分集合で北千住駅から歩いて約30分、現地に着いたのが11時前。歩いている途中、子供達から

「遠いなぁ。まだかぁ~。」の声を聞きながら到着。

天気は最高でしたが、気温は低く風も冷たく当番のママと引率のパパ達は寒そうでした。

1試合目 対戦相手:弘一FC 8人制 15分ハーフ

[前半] 

   コウ カイト

リク  ケイト  ユウ

  コウキ マサト

   コウスケ

の2・3・2のフォーメーション。

3分、相手に攻め込まれるが、ユウが戻りボールをカットする。そして右サイドをドリブルで駆け上がるが

ディフェンスに囲まれボールを奪われる。ユウ~!取られたボールは取り返せ~!

10分、相手のパントキックから裏に抜け出されキーパーと1対1に。それを決められて先制点を奪われる。

攻めている時は全体的に前掛かりで良いが、いつも1本のプレーで簡単に点を奪われてしまう。

相手キーパーがボールをキャッチした瞬間にディフェンスの意識をもって廻りを見て相手をマークする。

これをしないといつまで経っても1本のカウンターでやられてしまう。

11分、ハーフウエイ付近でコウがボールを持つとドリブルで仕掛け、最後は右サイドを上がって来たユウに

出す。そのボールをユウがダイレクトシュート。蹴ったボールは枠に行くが、キーパーセーブの左手に

僅かに触り惜しくもゴールならずサイドネットに。惜しい~!残念!

ユウ~!ナイスシュート!続けよう!

13分、自陣でボールをカットしたケイトがドリブルで駆け上がりデフェンスの裏に放り込むとそのボールにコウが

動き出し良く反応してキーパーと1対1に。最後はシュートまで行くが枠に行かずノーゴール。決めろ~!

そして前半終了のホイッスル。前半を0対1で折り返す。

相手チームの子は大きいなぁ~!と思っていたら、どうやら4年生と5年生も混じっていたらしい。

ただこのチームは設立されて未だ3年くらいのチームらしい。

8人制だとスペースがあるのに相手チームに合わせてボールに群がりパスを出せないし繋がらない。

もっとピッチを広く使って行けば良いプレーが出来るしゴールを奪える筈だ!

[後半] スタメン

   ルイ  リク

ユウ  リョウスケ ソラ

  コウスケ  カイト

    コウ

の2・3・2フォーメーション。

1分、コウスケから右サイドハーフのソラにディフェンスの裏を抜ける絶妙なパス。ソラのトラップも良く前を向くが、

打つチャンスはあったが半歩遅くディフェンスに身体を入れられてキーパーキャッチ。

15分の中でシュートチャンスはあまり無いぞ!打つチャンスがある時は打たないと~!打てば何かが起こる!

キーパーが弾いて誰かが詰めるとか、ディフェンスに当たって入るとか。 打て~!

その後一進一退のゲームが続き11分、左サイドをルイがドリブルで抜け出し、ゴール前のソラにクロスを

入れるがジャストミートせずにこぼれたところをルイが詰めてシュート。前に出て来たキーパーに当たるが、

そのままネットを揺らし同点ゴール! ルイ~!ナイスシュート!ナイスプレー!

その後の攻防もゴールが奪えず結局1対1の同点で1試合目が終了。

2試合目 対戦相手 旭FC 8人制 15分ハーフ。

こちらのチームも学年合同で2・3・4年生がいるようでした。

そして怒涛のゴールラッシュ。

[前半]

4分:相手ゴールキックをカットしたリョウスケがそのままシュートを放ち1点目!リョウスケ~!ナイスシュート!

5分、右サイドのユウのスローインからケイト、コウキと繋ぎ、最後は右サイドのマサトへ。 そのボールを

マサトがダイレクトでシュートを打つが、惜しくも枠の外。

9分、ハーフウエイ付近からリョウスケが右サイドのマサトへナイスパス。それをマサトがダイレクトで中央の

コウキに落とし、コウキがそのままシュートを放ちネットを揺らしたかと思ったが、惜しくもマサトへのパスが

オフサイド。

11分、又もやリョウスケが相手ゴールキックをカットし、そのままシュートを打ったボールはキーパーの頭上を

超えてネットを揺らして2点目。

14分、又もリョウスケが左サイドをドリブルで駆け上がり最後はゴール左の角度の無いところからシュートを

放ちゴゴゴゴォォォォ~~~~~ル!の前半だけでリョウスケのハットトリックが決まり3点目!

リョウスケ~!ナイスシュート!ナイスハットトリック!

そして主審のホイッスル。リョウスケのハットトリックで前半を3対0で折り返す。

[後半]

1分、右サイドをコウがドリブルで駆け上がりキーパーが前に出て来たところを右足インサイドで放ったシュートが

決まり4点目! コウ~!ナイスシュート!キーパーの動きを良く見ていた。

2分:左サイドをマサトがドリブルで駆け上がり、一旦切り返してゴール前にクロス。コウキがワントラップして

左足を振り抜くがキーパーに当たりコーナーキック。

マサト~!切り返す前にゴールラインまで縦にドリブルで仕掛けた方が良かったんじゃないか~!

そのコーナーキックのこぼれを再びゴール前にクロスを入れ、コウキが反応してシュートを打つが

キーパー正面。

3分:今度は右サイドをリョウスケがドリブルで仕掛け、中にクロスを入れるとコウが右足を振り抜き5点目!

コウ~!ナイスシュート!リョウスケ~!ナイスドリブル~!

4分:リョウスケがディフェンスの裏に放り込むと、コウキが反応してキーパーと1対1に。キーパーの頭上を

ループでゴールに入れようと思ったが僅かに手に触り反対側を詰めて走って来ていたマサトがヘディングで

無人のゴールに流し込み6点目!マサト~!ナイスヘディング~!良く詰めた~!

6分:ユウが右サイドのリョウスケにゴールキック。リョウスケが右前方のコウスケに縦パス。コウスケが

そのままドリブルで仕掛けキーパーと1対1に。キーパーの左を抜けて行く逆サイドネットを揺らし7点目!

コウスケ~!ナイスシュート!キーパーユウのゴールキックからたった2本のパスで得点!

7分:ゴール前の攻防からコウスケのゴールが決まり8点目!

10分:右サイドからコウが何度も仕掛けるがディフェンスに当たり、こぼれたところをコウスケが右足ミドルシュート

を放つとゴールネットに突き刺さった!9点目!コウスケも後半3得点でハットトリック達成!

13分:左コーナーキックのこぼれたところをコウが右足を振り抜き10点目!コウもこの得点で3点目。

ハットトリックを達成。

14分、右サイドのスローインから中央にこぼれたボールに後ろから走りこんで来たソラが右足を振りぬくと

ボールはゴールに向かって行くがキーパーがジャンピングセーブでゴールならず。

そして主審のホイッスル。2試合目は結局10対0で終了。

ナイスゲームと言いたいところだが、相手に合わせず自分達のサッカーが出来ればもっと良かったと思う。

課題:ボールをキープする為の身体の使い方をマスターしよう。

【ピックアッププレーヤー】

ユウ:2試合前後半ともボールに向かって良く走っていました。続けよう!

 

                                3年チーフコーチ 佐伯

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation