5月5日の3年生大会、2回戦(上北沢戦)に向けてキタミSCさんと強化試合を行いました。

今日の試合のテーマは「サイドから攻める!」 相手ボールをカットした時、マイボールにした時、

直ぐに受け手はサイドに広がりゴール前にクロスを入れて攻める事!サイドから攻めると、

中央が開いてくる。 その時には中央から攻める。 これの繰り返しでゴールを狙う! バモス!

5月3日 桜丘小学校グランド 対戦相手 キタミSC 11人制 15分×6本

[1本目]

2分、中央のヤスから左サイドのハルトへ、それをゴール前のコウキがもらいネットに流し込んで先制点。

※相手は1人少ない10人で参加。11対10の試合です。

3分、ルーズボールをセンターサークル付近からジイクがゴール前に蹴りこみ、そこにヤスが飛び込んでシュートを打つが、

キーパーのナイスセーブ。ジイクのダイレクトで相手の裏に出すキックはグッド!続けよう!(前回の試合でもありました。)

これが1回トラップしてしまうと相手のプレッシャーが掛かり思うように蹴れないんだ。

8分、ゴール前の攻防からこぼれてきたボールにケイトが反応してシュートを打つが、クロスバーの上を越えていく。

ケイト~!グッド!それをいつも狙ってろ~!

10分、左サイドのジイクから右サイドでフリーで待っていたリョウスケに絶妙なスルーパス。 リョウスケがシュートを打つが、

これもキーパーに弾かれネットを揺らせない。 ジイク~!右サイドのリョウスケが良く見えていたな~!グッド!

12分、左サイドで後ろ向きでボールをもらったマサトがボールをコントロールしながらターン。直ぐにタッチライン沿いにいた

前のハルトにボールを出すが、惜しくもオフサイド。 マサト~!ナイスコントロール!ナイスターン!グッド!

13分、左サイドのジイクから右サイドのルイにボールが渡り、ルイのシュートはディフェンスに当たりこぼれたところをヤスが

シュートを放ち惜しくもクロスバーの上を越えていく。 ジイク~は廻りが良く見えている。

そして1本目が終了。 1対0

2本目

4分、中央から右ボランチのコウにボールが渡りドリブルで駆け上がりシュートを放ち、最後はコウキが詰めて右足で

合わせるが、ポスト右に外す。決めろ~!

10分、センターライン付近で相手のハンド。ヤスの早いリスタートにコウキが抜け出しキーパーと1対1に、最後は

キーパーをかわしてゴールに流し込んだ! ナイスシュート!ナイスプレー!ヤスとコウキの呼吸が合ったプレーで

取ったゴール。グッド!続けよう!

12分、自陣右サイドからジイクがタッチライン沿いのルイに長いパス。ルイが追いつきゴール前にクロスを入れるが

シュートは合わせられず。 ジイクが良いパスを出すようになってきたぞ!グッド!

13分、ヤスのミドルシュートは惜しくもジャンピングキャッチでゴールならず。ヤス~!良くキーパーの位置を見ていた~!

ナイスシュート!

14分、ジイクからワントップのコウキにスルーパス。コウキがキーパーと1対1もコントロールが長すぎゴールラインを

割ってしまう。

その直後のゴールキックをカットしたボールがルイの前にこぼれ、ルイが中に切れ込み逆サイドに放ったシュートは、

一旦キーパーが弾いたかと思ったがそのままゴールを割って2点目。 ルイ~!ナイスシュート!

この試合は2対0で勝ち。

3本目

2分、中央から右サイドに流れたボールにコウスケが反応しシュートを打つが、惜しくもオフサイドの判定。

4分、左コーナーキックのボールをコウスケが身体をはってダイレクトで押し込んだ。 コウスケの気持ちの入ったプレーで

ネットを揺らす。コウスケ~!ナイスシュート! でもちょっと痛そう。

6分、キタミが左サイドをドリブルで攻めてくる。角度の無いところからシュートを打たれるが、ルイのナイスセーブで

ゴールラインに弾き出す。 ルイ~!ナイスキーパー!

12分、左サイドのマサトからタッチライン沿いにいたリョウスケに長いパスが通り、リョウスケがドリブルで駆け上がり

最後は右足アウトで放ったシュートがゴールに吸い込まれた。リョウスケ~!ナイスシュート!ナイスドリブル~!

この試合は2対0

4本目

3分、リョウスケが右サイドをドリブルで駆け上がり、ゴール前のケイトに合わせて、ケイトがダイレクトシュートを打つが、

惜しくもポスト右に外す。

今日は何回かリョウスケが両サイドを駆け上がりゴール前にクロスを入れる良い形になってきた。 

4分、PA内でカイトの打ったシュートが相手のハンドを誘いPKに!誰が蹴る? PKマークにカイトがボールをセット。

主審のピ~!の笛と同時に助走をつけ、思い切り右足を振り抜いたボールは右ポスト内側に当たりネットを揺らした。

ゴゴゴゴゴォォォォォォ~~~~~~~~ルルルルル! カイト~!ナイスシュート!入った瞬間みんなが寄って来て、

カイトとハイタッチ!

6分、一瞬の隙を衝かれて右サイドからゴール前に入れると、相手FWにワンタッチコントロールされたボールを

蹴りこまれ1点を返される。 相手2人にやられたゴールだった。 どの試合もこのカウンターを気をつけないといけない!

7分、ケイトが相手ボールを深い位置からプレッシャーをかけ奪い、ゴール前のハルトにパス。ダイレクトで合わせたボールは

左ポストに当たり、跳ね返ったボールをハルトが左足を振り抜きネットを揺らした。ハルト~!ナイス左足~!

10分、中央のケイトから右サイドのリョウスケに、ゴールファーサイドのハルトに合わせてシュートを打つが、惜しくも

オフサイドの判定。 だんだん良い形になって来ている!

13分、相手フリーキックをカットしたケイトがそのまま持ち込みPAの外から放ったミドルは一旦キーパーが反応したが、

そのままゴールに吸い込まれた。 ケイト~!ナイスシュート! でも前が開いていたからPA内まで持って行っても

良かったかなぁ~!

この試合は、3対1

5本目

1分、ゴール前の攻防からタマキの打ったシュートはキーパーがジャンピングセーブでゴールにならず。

6分、右タッチライン沿いの遠目からリョウスケが放ったロングシュートは見事キーパーの頭上を越えてゴールに

吸い込まれた。 リョウスケ~!ナイスシュート!キーパーの位置が見えていたのか!グッド!

7分、ドリブルで掛け狩り最後はディフェンスをターンでかわして振り抜いたシュートはキーパーセーブでコーナーに。

8分、ゴールキックをカットしたコウがそのままシュートを打つが、キーパーセーブ。弾いたところをタマキがシュート。

これもディフェンダーに当たりゴールならず。

14分、右サイドのコウがダイレクトで中央のケイトに、ケイトが左サイドにいたマサヒロに落としたボールをダイレクトで

シュートを打つが、右足インサイドで放ったボールは弧を描きながらゴールに向かったが惜しくもポスト右に抜けていく。

この試合は1対0

6本目 10分のみ

1分、中央のコウキから右サイドのリョウスケに、リョウスケのクロスにハルトが飛び込むが惜しくもキーパー正面。

2分、相手ボールをカットしてからカウンター攻撃、ジイクから中央のコウキに、PAの外から放ったミドルは枠に行くが、

キーパーセーブでコーナーに。 ジイクとコウキの2人でシュートまで行くカウンター攻撃。ムイビエン!!続けよう!

3分、ルーズボールに反応したリョウスケがPAの外からシュートを打つが、枠を捉えきれ無い。

4分、リョウスケの左足クロスが相手ハンドを誘いPKに!リョウスケがボールをセット。右足を振り抜いたボールは

キーパーに弾かれディフェンスがクリアー! ディフェンスのクリアーする前に詰めないと~!

リョウスケが蹴った瞬間にPAの中に走りこみ押し込むんだ~!これも基本だ!相手の動き出しの方が早いからクリアー

されてしまうんだ!

さすがに6本目となるとみんな疲れて足が止まり相手のボールを見てしまう。シュートも何回か打たせてしまっている。

もう少しだ。ガンバレ!相手は10人、もっと大変な筈だ!

この試合は0対0

この後、全員でPK戦。

        キタミ    桜丘

ヤス         〇        〇

ジイク      〇     〇

ケイト           ×     〇

ハルト      〇     ×

コウキ      ×       ×

マサヒロ     ×       ×

リョウスケ       ×      〇

マサト      ×         〇

コウ         〇         ×

コウスケ     〇         ×

ソラ       ×         〇

ルイ         ×      ×

タマキ      ×         ×

リク       ×          〇

カイト      ×       〇

桜丘は15人蹴って決めたのは約8分の8人。外した7人は×ゲーム(走り)

今日の試合のテーマ「サイドから攻める!」はだいぶ出来るようになってきた。ボールも少しだが廻せるようになってきた。

この試合のピックアッププレーヤーは:リョウスケ。 両サイドから何本もクロスを上げて良い攻撃が出来ていた。グッド!

さぁ~いよいよ5月5日は2回戦の上北沢戦です。みなさん応援宜しくお願い致します。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation