7月10日にバディSCとの準々決勝を行い負けて春の大会はベスト8で終了。

その時から気持ちを切り替えて、次の大会に向けて準備が始まる。

翌週に1月に自分自身で決めたリフティングの目標回数がこの半年でどのくらい伸びたか

聞いてみた。・・が、残念だがクリアーしたのはコウとケイトの2人だけ。他の子はほとんど

伸びていない。 本当に「上手くなろう!強くなろう!」と思っているのか?

1日、5分だけ毎日リフティングをやっていれば100回はすぐに出来るはずです。

もちろんリフティングだけが全てでは無いが、リフティングが出来なくて上手い子はいない!

バディ戦の後、彼らに自分でやりたいポジションを聞く事にした。

やはり自分がやりたいポジションでプレーすると良いのかな?・と思う。 必ずしもその通りに

ならないかも知れないが参考の為と言って聞いてみた。

そして今回の練習試合を組み、彼らがどのくらい出来るか楽しみな試合でした。

7月23日 砧公園グランド 対戦相手 塚戸SC 11人制 13:15キックオフ 15分×5本

[1本目]

キックオフから一進一退のゲームが続くが、若干桜丘の流れか! 

6分、相手キーパーのパントキックから自陣に攻め込まれ先制点を許す。

戻りが遅いし、ボールばかり見ているからゴール前に走りこんで来た塚戸の2人にはノーマーク。

その1人に詰められてシュートを決められてしまう。

12分、先制点と同じパントキックで自陣まで攻め込まれ、2点目を奪われる。 マークが甘い!

ボールの落ちてくるところの判断が未だ出来ない。これはこれからの課題です。

クリアーボールを中に蹴りこみ相手ボールに!そしてシュートまで。

一本目は0対2。

[2本目]

3分、相手ショートコーナーに誰も寄らずシュートを打たれて先制点を奪われる。

寄って行かないとダメだ!打たせないようにシュートコースを切る事。

5分、相手のクロスにゴール前でフリーにしてしまい、最後はシュートを打たれ、ハンドに

なりPKに! これを決められて追加点を与えてしまう。ここまで桜丘はまだ得点なし。

8分、ソラが左サイドで相手1人をターンでかわし、ドリブルで切れ込み最後は右足を振り抜き

ゴール右サイドに決まる。 ソラ~!ナイスシュート! ナイスプレー!桜丘の初得点!

11分、相手にミドルを打たれて3点目を取られる。 PAの廻りには相手が4人居て桜丘の

ディフェンスの6人がゴール前にいるからその4人に打って下さい!・と言っているようなものだ!

ゴール前のスペースを開けちゃだめだ!

そして終了。2本目は1対3で負け。

[3本目]

7分、右サイドを突破されて先制点を取られる。

8分、後ろのハルトから中央のジイクにパスが通り、斜め前方のコウキに流すと、コウキが

ワンタッチで相手ディフェンスをかわすと、そのままキーパーと1対1に。最後はキーパーが

出てくるところを落ち着いてねらいゴールネットを揺らした。 ナイスプレー!コウキ~!

14分、味方のパントキックにコウスケが反応して右サイドを相手ディフェンスと競り合う。

最後は粘って相手より先にボールに触りゴール前にクロスを上げる。 そのクロスにジイクが

反応し右足のアウトでダイレクトで合わせてネットを揺らした。 ジイク~!ナイスシュート!

コウスケ~!ナイスプレー~! コウスケの粘り勝ちのナイスクロス~。

3本目は2対1.

[4本目]

2分、ケイトの放ったミドルはクロスバーの上を越える。 でも良いチャレンジだ!ケイト~!

8分、相手が左サイドをドリブルで駆け上がり、ソラがついていくが、簡単にクロスを入れられ

ゴール前の4人がフリーになり、その内の1人にシュートを打たれて先制点を与える。

点を取られる時の悪いところは、全部ボールばかり見ているからゴール前の相手がフリーになり

打たれてしまう。

今回は自陣に戻って来ているが戻りすぎでディフェンス同士の位置が近い。いつもPAの

外側は相手が3~4人いる。そこも就いていかないとダメだぞ~!

10分、相手のカウンター1発で左サイドを突破されて2点目を奪われる。

やはり相手カウンターに戻りが遅く間に合わないでシュートを打たれる。 相手のボールになった

瞬間に守備の意識を持つ。直ぐにダッシュで戻る。 攻守の切り替えを早く!

これが出来ないといつまでたっても点を与えてしまう。

そして4本目は0対2.

[5本目]

2分、ハルトの打ったロングシュートが相手キーパーの頭上を抜けてネットを揺らす。

8分、右サイドのルイがしつこく相手のボールを追っかけ、最後はキーパーが出てきたところを

見極めてゴールに放り込んだ!ルイ~!ナイスシュート!ナイスプレー!

ルイの粘り勝ちのゴールだ!

10分、ソラがハーフウエイ付近から抜け出し、ドリブルで最後はキーパーを1対1もシュートの

タイミングが合わずキーパーセーブ。

14分、左サイドを攻め込まれるがこっちは3人のディフェンス、相手は4人が走りこんでいる。

戻らないで歩いて見ている子もいる。 ここを戻ってこないから点を取られてしまうんだ!

今回はノーゴールだったが。

5本目は2対0で終了。

最後にPK戦を行い、4対2で勝ち。

今日はポジションを試しながらの試合でした。 自分の申告したポジションでプレーをした中で、

良かった子、まだまだ厳しい子、新しい発見をした子、これから何回か試合をしながら彼らの

適正を決めて行こうと思っていますので、宜しくお願い致します。

ちなみに今日の対戦相手の塚戸SCは3年あすなろ大会で優勝しました。

そして秋の公式戦の抽選があり、初戦は忘れもしない2年前の1年の試合前に

「こいつらなら勝てる!」と言われて負けてしまった「エスペランサ」だ~!

絶対に負ける訳に行かない!必ず勝つぞ~!

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation