怒濤の3連休の翌週。今週も遠征してきた1年生とカケノです。 11月28日(土)沿線リーグでおつきあいさせていただいている若葉台FCのコーチから、1年生招待大会を行うので来ませんか。とお誘いをいただいていましたが、若葉台小の1年生にインフルエンザが出たこともあり、この日に予定されていた大会は、ものすごく楽しみにしていましたが、残念ながら延期になりました。しかし、ご厚意で練習試合をしましょうとの嬉しい提案を受け、朝7時には集合して電車で若葉台小学校に出かけてきましたsign03.gif この日は、 134188.gif 若葉台FCのAチームとBチーム 134188.gif 長峰FC(稲城市の近隣チームですね) そして 134188.gif FC桜丘のAチームとBチーム の5チーム総当たりを5人制10分1ピリオドで行いました。 当初は、総当たりで各4試合だけの予定でしたが、若葉台FCのステキな計らいで、126049.gif 他学年が四隅でこじんまりと練習をするなか、同じ場所と時間延長を確保いただき、9時半から12時近くまで2チームとも10分×8本も試合を行いました。happy02.gif どうもありがとうございます。これからも足を向けて寝ることができません。27201.gif いつもは、これほどたくさんの試合をすることのない1年生は、すっかりおなかいっぱいになりました。 (試合でおなかぺこぺこだけど、試合に関しては、もっとやりたいという声が出ないほど。という意味で) 普段は少なくても8人制、公式戦で11人制の試合が多いのですが、この日は、熱でダウンした子を除く13人が参加なので、5人制2チームだと、ほぼ全員が出っぱなしになります。なお、チーム分けは、当日じゃんけんで決めました。rock.gif 担当コーチとしては私だけが遠征をしたので、2チームあってはすべての面倒をみることはできません。(そうでなくてもあちこちで小競り合いが・・・typhoon.gif ) この日ご一緒していただいた保護者の内、グランドの練習でパパコーチをしていただいた経験のあるクボパパタナベパパに各チームを預けチームを率いていただきました。 クボコーチタナベコーチ。突然のむちゃ振りをしてすみませんでした。とっても助かりました。ありがとうございます。少しは、ベンチワークの大変さを分かってもらえたのでは・・・coldsweats01.gif お二方も早速チームミーティングをしたり、試合中も熱心に的確な指示を出していました。もういつでも1年生のコーチをおまかせできますね。scissors.gif 私は、両方のチームと2人のコーチをサポートしつつ、交代タイミングや全体の改善ポイントの指摘などの裏方に徹し、自分達の試合は、できるだけ審判をして試合を観させてもらいました。eye.gif dog.gif 桜丘Aクボコーチサンシロウ・ユウカ・ハルトシ・コウタ・ジェイ・ハヤト cat.gif 桜丘B(タナベコーチマオ・ザック・カズアキ・ソウタ・カズマ・ショウタロウ・ユユ AチームとBチームで全16試合なので、細かく試合を振り返って書くことはできませんので、いくつか試合であった出来事を書いておきます。最近、試合をこなしてきているので、いくつか進歩の跡も見られました。852028.gif one.gif いろんな子がキーパーを経験しました。 大きな試合では、キーパー経験がない子を起用するのは結構勇気がいります。楽しそうにキーパーをやってくれました。 でも、ゴールエリアを忘れ、エリアの外でボールを掴む大胆な子がいました。icon_rolleyes.gif 大甘の審判は見逃してくれましたけど、私はしっかりチェック。pencil.gif サッカーのルールは覚えよう。ファールした子が、回りをよく見ていなかっただけかもしれませんが。 two.gif ファールスローがほとんどなくなりました。 何度かファールスローをもらっていた子も、この日はほぼノーファールでした。特に、加入してまもないジエイがファールスローをしなかったのはお見事。さすがバネがあるだけよく飛びます。941132.gif three.gif 相手より先にボールが触れるようになってきました。 ゴールキックやスローインのシーンでで、相手選手の後ろにいても、積極的に前に出て先にボールを触るプレーがでてきました。 サンシロウの飛び出しは見事でした564887.gif(審判をしていた試合での出来事なので、非常に印象に残っています) 失点が少なくなっているのも、こうしたボールへの寄りの速さが効いてきているからです。 four.gif 何人もシュートやゴールに向かってドリブルができました。 この日の得点は、ジエイ・サンシロウ・ショウタロウ・ハルトシ2得点461008.gif ※どの試合に誰が決めたかは、スコアボードを見てください。 そして、この日のベストプレーヤーは、ハルトシ745692.gif896660.gif 唯一の2得点。キーパーとして何度かピンチを救いました。町田高ヶ坂SCの大会では、ずるずる下がって消極的なプレーが見られましたが、この日は、体を張ってのセービング613167.gif でも自分のドリブル途中で仲間にボールを取られるプレーはまだありました。down.gif (仲間のボールを奪う子も、あり得ないプレーだったりしますが)自分のボールは自分で運び相手と勝負してシュートで終わろう。もっと得点することはできるはずだと思います。sign01.gif ここからがちょっとだめ出し。coldsweats02.gif集中が続かず、後半戦の試合では大量失点も。 各試合前には、リフレッシュして試合に入るものの、試合が始まってからは集中が続かず失点が多くなり、ほとんど得点できませんでした。相手チームは、5人ぎりぎりだったこともあるので、FC桜丘の方が休憩がある分だけ優位なはずなんですけど。 温かく感じる陽気で絶好のサッカー日和。インターバルも含めてばてる要素はなかったのですが、やはり経験の差ですかね。もっとタフになり、集中をきらさないようにしましょう。(すべての試合が終わってからもサッカーをやりたいと言ってきたソウタにはびっくりしましたが。59171.gif そのどん欲さは買うよ。コーチは wink.gif ) この日は、練習中ボールをプールに入れてしまいご迷惑をかけたりしました。 まあこれはアクシデントなので仕方ないと思います。(若葉台FCのみなさま。ご迷惑をかけました。)927710.gif 問題は試合が終わってお昼ご飯を食べた後。すっかりおなかいっぱいの1年生が取った行動は、なんと学校の遊具でのお遊びshock.gif 滑り台で遊んだり、木で作られた櫓に登ったり。(滑り台は、練習している若葉台の子から丸見え。きっと君たちのことをあきれて見ていたんだじゃないのかな) う~んまったくコーチがトイレに行っている間に。何しに来てるんだかannoy.gif 練習や試合の時は、ぜったい遊ばないようにね。帰る前にミーティングで言ったけど、次も試合に呼んでもらえるチームは、強いだけでなく、挨拶ができ、元気で、ゴミを残さない、ルールが守れるきちんとしたチームですよ。 FC桜丘の1年生が元気がなのは良いとして、遊具で遊んでいるようじゃまだまだかっこいいチームじゃないと思います。 ぜひみんな(元気で・明るく・楽しく・きちんとルールが守れる)かっこいい選手になりましょう。期待していろからね。 この後、罰として最寄りの駅まで歩いて帰ることにしました。(近くの若葉台駅までの予定でしたが、どうせならということで、小田急線のはるひ野まで歩きました。結構ありました)思わぬ被害にあわれた保護者のみなさま。おつきあいありがとうございました。435312.gif サッカーの応援だけでも足腰がすっかり鍛えられますね。そんな訳で、みんなすっかり疲労もおなかいっぱいになって帰ってきました。end.gif
LINEで送る
Pocket

6 Thoughts on “すっかりおなかいっぱいになってきました!

  1. MOA父 on 2009年12月2日 at 9:00 PM said:

    コーチお願いしますの一言に「むちゃするな~」の思い!!
    試合開始前ドキドキ! 追い討ちを掛けるように「選手の試合に出たいの大合唱」
    どうしよう?
    最後の試合まで緊張でした「とほほ・・・」
    しかし我が娘MOA「ぷんぷん」あの緊張感の無さ!集中力の無さ!に・・・怒りのやり場を探しました。 

  2. MOA父さん お疲れ様でした。指導ありがとうございます。< (_ _)>
    そりゃみんな試合に出たいですよね。元気なのがうちの1年生の良いところですから。
    ぜひ、これからも指導者のつもりで応援・サポートしてください。きっとやみつきになりますよ。私みたいに。

    娘さんは、かなりの強敵(笑)ですが、あの緊張感の無さ!集中力の無さ!を最強の武器にしましょう。大物になる予感がします。(あたりますように)

  3. ショウタロウ母 on 2009年12月2日 at 11:14 PM said:

    いつも熱血レポートありがとうございます、楽しく拝読しております。

    この日、ショウタロウは初めて遠征に親なし参加。
    ちょっと風邪気味だったこともあり、同行した保護者の方から
    「ショウタロウ君、ちょっと元気なかったですよ~」と言われました。
    前の試合で、実はまだ蝶結びができないことがチームメイトにバレて、
    大急ぎで特訓しての参加でした。
    ちゃんとシャツサッカーパンツに入れられたようで、試合に出られてよかったね。

    せっかくキーパーをやるチャンスだったのに、志願しなかったのが残念!
    ボールが怖いのかと思って理由を聞いてみたら、
    「オイラはフォワードだから」だそうです(笑)。小さいけど、目指せマラドーナ!
    「だけどさ、キーパーをやってみると、キーパーはどんなことされると困るのかわかるよ」と
    洗脳しておきました。
    せっかく買ってあるチームのより小さいマイ・キーグロ、
    次のチャンスで使ってほしいものです。

  4. この日は、ほとんどしあいはまけちゃって、1点もいれられなくてベストプレーヤーになれなかったけど、こんどのしあいは、2点いれてベストプレーヤーになりたいです。(^-^)にこ
    ボールをこわがらずに… (゜O゜;)あいてよりさきにボールをさわってシュートをしたいです。yuyuは、キーパーをやったらいっぱいシュートをいれられちゃうけど、こんどのしあいは、
    いれられないように、がんばります。(^-^)
    「こんどのしあいも、ガンバルぞー└(^^)┘オー!」

  5. ショウタロウ母さん。 お帰りなさい。コメントありがとうございました。 いつもより元気がなかったかもしれませんが、得点を決めた時は審判をしていて、その目の前で「ヤッター!」のガッツポーズを見ました。その時の印象で、あ!いつもと同じショウタロウだなと思っていました。体操の時の声はいつもと変わらず大きかったので、ちょっとだけ元気がなかっただけかもしれません。

    キーパーは、いずれみんなに体験してもらいます。それまでは、やりたい子・任せられる子にまかせます。(1人で体を張って守るのは勇気がいりますし、技術も必要なポジションですから、誰でもできるものではありません)キーパーばかりしていると、ボールにさわる時間が減るので、当面は交代制でいきます。
    でもマイ・キーグロは使いたいですね。PK練習もたまには行いますので、持ってきてください。
    12月も遠征があります。引き続きのサポートよろしくお願いいたします。

  6. yuyuさん コメントありがとう。 この前の練習の時ほめたけど、ボールの扱いが良くなってきましたね。足が速く、ボールの扱いがうまい子は相手にも回りにもいっぱいいるけど、いつも落ち着いてプレーができているので、「タイミング」や「空いているところ(スペース)」を見つけてドリブルやプレーをすれば、2点でも3点でも入れることができると思います。(もともとボールに触る機会は多いほうですよ)

    ぜひ、次のベストプレーヤーに選ばれるようチャレンジをしてください。期待しています。
    コーチからひと言。ボールはともだち。怖がるものではないですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation