11月23日、9時からバディとの準決勝戦をPKで惜敗した後、6年生最後の公式戦、烏山北FCとの3位決定戦がありました。 烏山北FCは、各学年上位の成績を残している強豪チーム。秋の代表戦では準々決勝で当りPK戦の末、辛くも勝利。この3位決定戦は6年生にとってのラストゲーム。厳しい戦いになるのは分っているが、この6年間の集大成!3位と4位では、価値が全然違うし、上位2チームはバディとMIPのクラブチーム、小学校のボランティアチームとしての頂点に立つ為にも絶対に負けられない! 6年生区民体育大会 3位決定戦 対戦相手 烏山北FC 11:10分 キックオフ [前半] スタメン:キーパー(ハヤト)、サイドバック(右・サイちゃん、左・ヒカリ)、センターバック(マンユウ、リュウノスケ)、ボランチ(イッセイ、タカキ)、ミッドフィルダー(右・マッチャン、左・ヤマト)、トップ下(チハヤ)、ワントップ(ヨウコウ)の4・2・3・1のフォーメーション。 1試合目のバディー戦でも欠場のマサヒロとトオマもやはり本調子ではなくベンチスタート。だが、マサヒロの代役でゴールを守ったハヤトが最高のプレーをしてくれた! 2分、イッセイがハーフウエイラインの少し前で左足を振り抜くとキーパーのて前でバウンドして入ったか!?と思ったがキーパーの手に少し触れクロスバーに当って先制点ならず。これが入っていればもっと楽な展開になっていたのに! 5分、相手のフリーキックからバックの間を抜かれフリーでシュートを打たれるが、ハヤトが判断良く飛び出して好セーブ! 7分にもゴール左サイドのルーズボールを取られシュートを打たれるが右ゴールポストを抜けていく。フゥ~。 13分にもシュートを打たれるがハヤトがナイスキャッチ! 16分:ヨウコウが右サイドで粘り、ゴール前に左足でクロスを上げると、そこにチハヤが詰めてシュートを打つがキーパー正面でノーゴール。 18分:イッセイのロングシュートも僅かにクロスバーの上を通過する。 19分:左サイドの裏を通され危ないところをミッドフィルダーのヤマトが戻って来てナイスクリアー!ヤマト!良く戻って来た! そして前半終了。 やはり厳しい戦いになった!2点ぐらい入れられていてもおかしくなかった。 試合内容は、五分五分か?いやこちらの方が押されていたかも! 最後のハーフタイム:後20分だぞ!気合入れろ!頑張れ!気持ちで負けるな!集中集中!彼らにはもうこの言葉しか言えない! [後半] 前半の途中から右のミッドにトオマを入れて最後の残り20分。 最初から一進一退のゲームが続く。その時、「さくーらがおか!さくーらがおか! さくーらがおか!」と大声援!タッチラインの向うで応援していてくれた3・4・5年生の子供達の力強い声がピッチに届く!「ヤ・マ・ト!ヤ・マ・ト!」「ヨ・ウ・コ・ウ!ヨ・ウ・コウ!」「マ・ン・ユ・ウ!マ・ンユ・ウ!」とさらに大声援! ありがとう!みんな! そして残り2分:左からヒカリのコーナーキックにイッセイの魂のヘディングシュートが右ポストに当りゴールに吸い込まれた!ゴォォ~~ル!ゴォォォ~~ル!素晴らしいゴールだ!みんながイッセイのところに走って行き抱きつく子、ハイタッチをする子、キーパーのハヤトもセンターラインを越えてイッセイに抱きついた! コーナーキックからのヘディングはかなり練習して来たが、最後の最後の試合で最高のヘッド!ヒカリのキックもイッセイの頭に合せた最高のボール! そして主審のホイッスル!ヤッタァ!ヤッタァ! やはり厳しい試合だったが、これが君達の底力だ! 1試合目のバディ戦とこの烏山北戦、どちらも0点に抑えたキーパーのハヤト!素晴らしっかたぞ!ナイスキーパー!そして同じく得点を与えなかったディフェンスのサイちゃん、マンユウ、ヒカリ、リュウノスケ!5人に子泣き☆だぁ~! イッセイは、菊池コーチから☆2つだぁ~! ラストゲームは、バディ、MIPに続く3位入賞!良くやった!良く戦った! 3・4・5年生のみんな、大声援ありがとう!君達の声援が彼らに力を与えてくれた! この試合で、彼らの公式戦はすべて終了しました。 楽しい思いで、辛い思いで、悲しい思いで、喜び、ここには書き表せないほどたくさんあり過ぎます。 ですので高学年の時の成績だけを発表したいと思います。 5年生:春、準優勝。秋、準優勝。そして聖地での中央大会、1勝1敗。 6年生:春、ベスト8。秋、3位入賞。 代表 :新人戦総合、優勝。 秋代表戦、4位入賞。 素晴らしい成績だと思います。特に15年ぶりに都大会に出場した5年生の秋の住友信託カップは感動しました。 この6年生は、特にドリブルが上手いとか、フェイントが上手いとか、キープ力があるとか、ずば抜けた選手はいません。もちろんみんなそこそこの選手だと思います。でもなんと言ってもチームワークが最高なんです!サッカーが大好きなんです! サッカーが楽しくてしょうがないんです! 保護者の皆さん、6年間彼らの為に見守って頂き本当に有難う御座います。今日で公式戦は全て終了してしまいましたが、まだ練習試合や招待試合が入っています。 残り4ヶ月、引き続き宜しくお願い致します。 子泣き。
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation