カケノです。12月19日・20日と町田へ遠征してきた1年生の報告をします。あ~朝早かった。fuji.gif 19日(土)は、カナリアカップで一緒した町田JFCのご招待。 町田JFCの3スクール(山崎・SSS・藤の台)と大沢FCにFC桜丘を入れた5チーム総当たりの練習試合が行われました。 翌20日(日)は、1年生沿線リーグ町田高ヶ坂SCのホームゲームをしてきました。2日間で合計6試合もしてきました。 年長児からサッカーを始めている子と、ほぼ小学校から始めた我がチームではまだまだレベルの差があり、結果から言うと6戦全敗6087.gif でしたが、1点差や2点差で負けたゲームも出てきたので、強い相手でも失点を最小限に抑えることができる力が確実についてきたと思います。 私が記憶する限り、今回の遠征で、町田地区に2日連続で遠征練習試合をした初めての学年になりました。 この数年前までは、同じ5ブロック(世田谷区)に強豪チームが多いことから、遠征と言って近隣へバス166.gif や自転車294.gif での移動が主でした。 最近になって近隣で良く誘っていただくクラブの好意に甘えながらも、練習試合数を増やすために他のブロックの強豪チームに声をかけて出かけるようになりました。 1年生は、沿線リーグで他ブロックのクラブと交流があり、今回はその縁で集中的に試合が決まりました。お誘いいただいたチームの皆さま。この場を借りて厚くお礼申し上げます。(このブログを見てないかもしれませんが)実際、他学年でもどうですか?と声はかけていただいていますが、ぜひ機会がありましたらお誘いください。 927710.gif 19日 町田JFC招待(町田市立忠生三小) 134188.gif (1)町田JFC・山崎 0-1 負け (2)町田JFC・SSS  0-1 負け (3)町田JFC・藤の台 0-5 負け (4)大沢FC 1-5 負け 4試合全部負けちゃいました。2983.gif 1(山崎戦)・2試合(SSS戦)目は、相手のボールをカットし、よく攻めることができました。 なんと言っても、失点がいつもより格段と減っている。すごい。941132.gif 相手選手からも「けっこう強い!?」ね。と言われました。shock.gif 試合の間ワーワー038.gif きゃーきゃーtyphoon.gif 騒いで見た目が弱そうに見えるかもしれないけど、そんなに弱くないぞ。FC桜丘は。happy02.gif(ココロの叫び) 朝から元気いっぱい。全開モードで相手陣地に攻め込み、単独のドリブルもいくつかありました。1110.gif この日唯一の得点461008.gifソウタだけど、みんなに得点のチャンスがあったと思います。ドリブルをカットされたり、ゴール前で息切れしてシュートが弱かったり、焦ってキーパー真正面だったり、なかなかゴールは遠かった。icon_sad.gif 体ごとゴールに突進するつもりでいけば、もっと得点できたんじゃないかな。最近練習を始めたジグザグドリブルで相手をかわすともっとチャンスができるよ。頑張れ1年生。41166.gif でもね、得点は取れるところで取っておけば、負けなくて済んだんじゃないのかな?2191.gif コーチが話しをした「状況で判断」してプレーできるともっとよいと思います(ショートケーキかチョコレートケーキか)。この日は4試合もあったおかげで、キーパー初体験の子や、ベンチで座る機会のなかった子が座っていたり、いくつもチャレンジしてもらえたけど、出たときは活躍してみんなにもっとアピールをしよう。誰にでもチャンスがあるんだし、こういうときこそコーチはチェックしているからね。131.gif 5674.gif この日の注目選手 5674.gif 745692.gif 見事なドリブルでゴールに迫った「ユウカ」。304.gif ゴールするまであきらめないこと。 (す・ね・あ・ては忘れないように) 安定したプレーだけど、もっと強引にゴールを狙おう「ハルトシ」。(遠くからのシュートはなかなか決まらないよ) 唯一の得点おめでとう。304.gif 失敗(ゴール前のごっつあんゴールのシーンが2回はあったよ・ファールスローも直そう)が減るともっとよいね「ソウタ」。 5674.gif 今後の成長に期待 5674.gif 516527.gif 集団(団子)では、相手かわまわず蹴っていた「カズアキ」。この日は、むちゃ蹴りは減ってきているね。次からもこの調子で。 今日の4試合を乗り越えることができたんだから、次からはずっと出られる体力をつけ、自信もってできるプレーを心がけよう「マオ」。 ボールに触る機会が増えたので、次は自信を持ってドリブルをしよう「コウタ」。元気な声はいつも通りしっかりでていたよ。304.gif まわりの状況をよく見ることができるのだから、得点を入れることやチームが勝つために何をすればよいか考えてプレーをしよう「カズマ」。 集団(団子)の中から離れてボールを触る機会を増やしてみよう「ハヤト」。 残念ながらベストプレーヤーはありませんが、いつも以上に試合ができて満足した1日になりました。朝早くから電車train.gif とバスbus.gif で引率いただいた保護者の皆さま。いつもありがとうございます。何とか初日を乗り切ることができました。867744.gif 20日 町田高ヶ坂SC(町田市立高ヶ坂小) (1)FCパーシモン 0-ないしょ 負け (2)町田高ヶ坂SC 0-4 負け(沿線リーグ戦 この日も前日よりも朝早く集合し自動車car.gif で移動。(車を出していただいた保護者の皆さまありがとうございました)27201.gif ヨシカワコーチ・イシバシコーチ朝早くからサポートありがとうございます。 町田JFCとの1試合目や2試合目のように頑張ってもらえれば、何とか以前より良い試合ができるはず。とかなり期待していきましたが、結果は、2連敗。254.gif いっしょに来ていたイシバシコーチがうまいことを言っていました。「うちも成長しているけど相手もそれ以上に成長しているからね。」 確かにその通り。パーシモンも高ヶ坂もプレーの切れがよく、自らワイドに広がっていくつも良いパスがでていました。 FC桜丘では、まずドリブルを完成させてからパスに移行したいし、きれいなパスができる体(筋力)ができてからでも遅くないので、パス(特にインサイドパス)に特化して教えていません。でも自然にボールを持った子の回りで声が出せるようにはなってきています。(これができると団子卒業が見えてきます) 19日のところで書きましたが、ドリブルで相手がかわせないため、なかなか得点に結びつかない苦労があります。しかし、少しずつ成長を見守り、いつかはパーシモンや高ヶ坂に胸を借りなくてすむようなレベルになりたいと思います。398355.gif 2試合は前日の半分。8人制でベンチで長く座っていた子も出てしまったが、試合に出られる出られないの差は、そんなにありません。 試合に出てもらう子は、アップの体操や練習で決めています。その次点でエンジンがかかっていること。試合に入る気持ちがコーチに伝わってくること。出られたらいいな~。ではなく、出たい!という気持ちです。この気持ちの伝わりで、この日試合直前に出る予定だった子が、ベンチに座る子と急遽入れ替わりました。出られなくなった子は、どうして?だと思いますし、内に秘めたものがあると思いますが、最後まで気を抜かないで試合に臨んでください。 この日で言えることは、試合中に集中が続かない子が何人かいたこと。出た以上は、ずっと出られるよう集中してプレーできるようになろう。1078377.gif(この年代ではなかなか集中が続かないのは理解していますが、好きなサッカーに没頭してくれれば、あっという間に15分は過ぎます) よかったところは、全体的に守りがしっかりしてきたこと。1人1人のプレーがしっかりしてきたこと。他人まかせになっていないことです。 5674.gif この日の注目選手 5674.gifユユ」タッチライン際で相手選手をボールコントロールだけでかわし、仲間にパスしたプレーはナイス!good.gifジョウ」キーパーとして何点も防いでくれてありがとう304.gif 団子から離れて守ってくれたプレーをイシバシコーチはほめていたよ。941132.gif(フィールドの時は、パスもよいけどドリブルにチャレンジをしよう) 5674.gif 今後の成長に期待 5674.gifザック」キーパーのときもフィールドの時も、ずるずる下がらないようにしよう。特にキーパーの後ろはいないから、ぜったいゴールをさせない気持ちで守ろう。ザックはできるはずだよ。 「ジエイ」お土産をたくさん持ってきてくれたおばあちゃん27201.gif に、いいところが見せることができなかったね。走るスピードはピカイチ1110.gif (30mでダントツ1位)だけど、疲れたり集中が切れると後ろに下がってあまり動かなくなるのをコーチは見逃さないよ。131.gif 15分戦える集中力と体力をつけよう。 「サンシロウ」単独でドリブルに持ち込む機会は、ソウタと同じくらいあるのですが、なかなかゴールに結びつかないね。今練習を始めたジグザグのドリブルをぜひマスターしてみよう。動きの止まっている相手から素早くボールをカットする力は、FC桜丘の1年では一番できているよ。852028.gifショウタロウ」ドリブルで抜け出すことも増えてきました。もともと大きな声が出るので、試合中も周りに自分をアピールして得点にからもう。2010年は得点王を目指してみよう。 残念ながらこの日の試合もベストプレーヤーはなし。ものすごく他の子よりも大活躍してくれれば、をあげます。ぜひ 3個を目指そう。 この日が年内最後の試合になってしまいましたが、春先から比べると守りはかなり成長できました。パーシモンや高ヶ坂の子のプレーで相手プレーヤーを置き去りにするかっこいいドリブルを思い出し、2010年は、ドリブルでたくさんゴールが決められるようになろう。sign02.gif 君たちが楽しそうに試合をしてくれることが、コーチや保護者の楽しみでもあるのだから。 さっそく1月11日に試合があります。お正月も体を動かしておいてください。元気な姿を試合や練習で見せてくれることを楽しみにしています。end.gif
LINEで送る
Pocket

2 Thoughts on “けっこう強い!?

  1. ショウタロウ母 on 2009年12月27日 at 8:38 PM said:

    19日、キーパーを初体験したショウタロウ。
    勝手がわからず、前後にうまく動けませんでしたが、
      (勝ってもおかしくない相手だったのに、序盤に続けて点を献上することになり、
       スミマセン・・・・・・)
    キーパーの難しさがよーく理解したので、
    これからの試合では、失点後、キーパーに心を込めて
    「ドンマイ!」「XXのせいじゃないよ」と言ってくれると期待します。

    今年一年、大変お世話になりました。ありがとうございました。
    来年の成長を楽しみにしています。

  2. キーパーしたショウタロウが、かわいそうになるくらい「あっという間の失点」でした。
    二度とキーパーやりたくない!と言い出すんじゃないか心配しました。あせあせ キーパーの大変さがわかっただけでも、収穫ですね。ショウタロウの虎年の大活躍を期待しています。

    相手に関しては、勝てそうに思えても、こちらが1点しか取れないのでは、実際は、勝てない相手だったということです。
    2010年は、サッカーは始めたばかり。という言い訳が使えなくなりますので、しっかり練習についてきてください。こちらこそお世話になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation