カケノです。先日2週に渡り1年の練習試合が若葉台小砧公園少年グランドでありました。 (若葉台FCとの試合報告が遅れてすみません土下座) お手伝いいただいた保護者の方、ヘルプの伊藤コーチお疲れ様でした。ありがとうございました。 1年も徐々にですが試合に慣れ、少しずつ実力が発揮できるようになってきたいと思います。応援 8月29日実施 場所:稲城市若葉台小 (とてもきれいな学校でした。ドラマに出てくるような素晴らしいところでした) 1年沿線リーグの試合として、若葉台FCがグランドを取ってくれました。感謝! この日のキャプテンは、マオとカズマ。ご苦労様。 ※集合の声にのんびり集まってきたので、頭と体を起こしてもらうためにお願いしました。ほんと 15分ハーフ8人制: (1)サッカーボールFC桜丘ー若葉台FC ※得点は内緒! (2)サッカーボールFC桜丘ー町田高ヶ坂SC ※得点は内緒! 両試合とも大量失点で負けてしまいました。しかし、これまでよりおし~い得点シーンがありました。 (サンシロウとソウタ残念だったね) 10分1本8人制の練習試合: (3)サッカーボールFC桜丘ー若葉台FC  0-1 (4)サッカーボールFC桜丘ー町田高ヶ坂SC 0-4 前日の涼しさから一転暑くなったこの日。よく頑張ってくれました。ぱちぱち 遠くの遠征で朝早かったので、まだ体が起ききっていない子もいたようだけど、次からは朝から全開フルパワーでサッカーをしよう。約束 それにしても相手チーム同士(若葉台FC-町田高ヶ坂SCの試合)は見応えあった。 これが1年生の試合!?と疑いたくなるほどレベルが高かった。浮き球のトラップからドリブル。サイドをドリブル突破。う~ん園児からサッカーを習うとこんなに違うのか感心しました。 うちと戦った時は、グランドの一部しか使わないちょ~お団子驚き顔だったのに。 試合では、いつもの通りキーパーのナイスセーブあり、回りがよく見えている子が相手の攻撃を押さえてくれましたが、まだまだ実力差がありました。汗 今日の星サンシロウとソウタ幻の得点シーン。キーパーへのファールで得点にならなかったけど)ゴ~ル・ボール! ユユ(団子軍団の後方でサポートしてくれた。フル出場よく頑張ったね)ぐぅ~。 マオ(お父さんがいるといないのではまったくプレーの質が違う!次も期待してるぞ)ぐぅ~。 ベストプレーヤーはなし。 残念なことに、注意されたりアドバイスされたりしていることは毎回同じで、 「ゴールキックの時に広がる」 「ゴールキックは相手のいないところに蹴る」 「ボール見ながら下がる」 「相手のいないところにドリブルをする」 「相手にボールをぶつけないように(適当に蹴らないこと)」 「みんなで攻めるみんなで守る。そのために全力で戻ってゴールを守る」 などです。いつでもすぐにでもできることです。練習を思い出してプレーをしよう。活躍期待しています。お願い 今回から大きく負けた時は得点を書かないようにしました。ずるいと言わないように・・・ 大敗してしまうとついつい批判が強くなるのは、日本代表No.10青(サッカーユニ)と同じですね。冷や汗 正直なところ、U-8(小学校1・2年)では、サッカー経験の浅い1年と、強い2年とではものすごく実力の差がはっきりしてしまい、事情を知らない人から見たら、このチーム大丈夫?えと思われるからです。 先日の府中の大会では、うちの1年が記録した失点数より多い38失点(2試合トータル)したチームがあったそうです。うちもよく失点した方ですが、その上をいくチームがありました。 負けたチームは、よく合宿で見かけるチームで、正直言って強豪です。FC桜丘は、もともと小学生になってからサッカーを始めた子が多く、低学年ではなかなか勝てないチームです。だからと言って弱いチームかと言うと、最近の高学年での活躍を見てもらえば分かるとおり、いわゆる弱小チームではないと思っています。最初からうまい子がいないようにFC桜丘では学年が進むにつれて強くなるチームだと思っています。ココ 9月6日実施 場所:砧公園少年サッカー場 キャプテンは、ショウタロウとザック ご苦労様!ショウタロウの声は大きくてOK拍手 27日に予定される秋季大会を想定しての練習試合でした。 (場所も時間帯もほぼ同じ。移動の手順も良い予行演習になりました) 夏休み海外に帰省していたザックが復帰し、若葉台の時に休んだジョウが参加。 ユユは欠席でいなかったけど、ひさしぶりにほぼフルメンバーで臨みました。 対戦相手は全てサッカー 天皇杯松原SC(対戦ありがとうございました) (1) 0-6 (2) 1-3 (3) 0-3 試合結果の数字だけみれば、FC桜丘の1年はものすごく弱いことになります。しかし、1戦1戦で成長しているのは感じています。今回は、大きなグランドの試合で初めて得点してくれました。得点チャンスはこれまでもいっぱいあったので、ようやく掴んだ得点ですね。ゴ~ル・ボール! ようやくルールを覚え、ボールを追いかけるダッシュことができるようになったばかり。ほんと 現在メンバーも13人。11人制では怪我も出来ないほどぎりぎりの状況。ぜひもっと仲間を増やし、切磋琢磨して競い合いながら成長していって欲しい。競争の仕方はいろいろあるが、成長にはきっとプラスになると思います。ゴー ベストプレーヤー:ソウタ (得点おめでとう。パチパチ飛び出した相手キーパーをうまく交わしてのゴールゴ~ル・ボール!できました) 今日の星サンシロウ (よく走って失点を防ぎ、果敢に攻めてくれました) ハルトシ (ゴールキーパーをした時、仲間ともみ合って手からボールが離れて惜しい失点があったけど、相手に負けないプレーは見事。フィールドではもっとボールに触るようにしよう) ジョウ (ボールを怖がらない姿勢はお見事。ヘルプに来ていた佐藤コーチもほめていました。ナイスセーブ!ショウタロウ (少しずつ成長してきているが、ボールを見ていないなどふっと気が抜けてしまう癖は直そう) カズアキ (話しをしている人がいるときは、きちんと話しを聞こう。つまらないことでベンチに座りたくないでしょ) コウタ (まだ自分のプレーで満足いってないかもしれないが、あせらずこれからも練習で成長していこう。) カズマ (ゲームの時におなかが痛くなるのは直ったかな?欲張ったプレーができるとよいよね) ユウカ (秘めたパワーと恵まれた体格はぜったいブレークするはず。秘密兵器のままで終わらないようにね) ハヤト (プレーに迷いがあるようですね。サッカーでは自分プレーのことだけを考えよう) ザック (守ることよりも攻めるほうにまわってみよう。得点能力はあるはずだから) マオお砂場遊びは卒業しようね。試合にでたい気持ちは良く伝わってくるけど・・・) この日は、試合が終わってからお弁当を食べ、せっかくの公園なので遊んでから帰りました。 缶蹴りならぬボールけり。ルールを理解していなくて、鬼役の私が探せないほど遠くに行ってしまったダッシュ子もいました。でも、やっぱりボールを蹴りたいとねだる子がいて、芝のある広場に行ってサッカーボールサッカーボールを蹴りました。 みんなサッカーが好きなんですね。良いことだ。キャハハ もっと練習や試合をして強くなろう。応援に来てもらっている保護者もコーチもみんな期待お願いしているぞ。おしまい
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation