chiba_yuです。 2/13はイシバシコーチよりご紹介いただきました、藤沢のFC高谷杯に参加してきました。世田谷を出るときは小雪が舞っていました。藤沢の高谷小に着いた時も小雪&小雨で、グラウンドは徐々に田んぼ状態に。そのような中でも、大会を開催することに驚きながらも、感謝しました。4年生以下のカテゴリで6チーム,2ブロックで実施。鎌倉や相模原など、神奈川エリアの強豪チームが来ているとの情報です。厳寒&悪コンディションの中、どのようなゲームになったのでしょうか・・。 桜丘は関谷SCと上南SCとのBブロック。9:00にはAブロックからキックオフ。ゲームを見ていると、非常にレベルが高いと感じました。下が緩い中、様々なアイデアを出してゴールを目指していました。よーし、とコーチは陣は気合が入るのでした。 <①関谷SC戦> 0-0で引き分け。凍える寒さの中、よく攻めて、よく守りました。泥んこでのサッカーは貴重な体験だけど、さらに寒さがプラスされて大変だったと思います。思うようなプレーができない中、何とか引き分けました。ピックアッププレーヤーは、ユウスケ、アスカ、ショウタロウ(GK)。GKはよく声を出してがんばっていました。 <②上南SC戦> 0-1で敗戦。1試合目よりもコンディションは悪化。みんなのあれほどの辛そうな顔は初めて見ました。よく頑張った。シュートまでなかなか持っていけず、苦しいゲームでした。ピックアッププレーヤーは、ユウスケ、タイチ、ショウタロウ(GK)。ここでもGKの声はありがたかった。 ABブロックが終了したところで、子供達の健康状態とグラウンドコンディションからスケジュールを短縮へ。運営サイドは良い判断だったと思います。結局、1位通過同士でのPK戦で優勝と準優勝を決めました。桜丘は、未勝利ながらブロック2位の総合3位をゲット。トロフィーと賞状をいただきました。ここでみんなの顔がやっと綻んだね。また、MVP選出があり、ユウスケがゲット。メダルと賞状をいただきました。やったね! 今回はハイレベルの相手チームだけでなく、厳寒&悪コンディションとも戦わなくてはならず、みんなお疲れ様でした。気持ちと、チーム力を鍛えるには十分すぎる機会になりました。参加チームのみなさんに感謝します。コーンスープも美味しかったようです。FC高谷のみなさん、ありがとうございました。 神奈川エリアは、多少の悪コンディションでもサッカーをやっているとのことでした。確かに、桜丘以外はあまり転ばず、ユニフォームの汚れも少なかったようです。悪コンディションの中でのゲーム運びも心得ていました。桜丘は経験が少なく、いつも通りのゲーム展開を試みて、上手くいかない場面が多くありました。うーん、勉強になりました。イシバシコーチ、ありがとうございました。 みんな、帰ってお風呂で温まったかな? 応援の保護者のみなさんも寒かったことと思います。お疲れ様でした。明日も遠征です・・。よろしくお願いします。
LINEで送る
Pocket

2 Thoughts on “4年生FC高谷杯レポート

  1. やっぱりルールが解っていない母 on 2010年2月14日 at 9:55 PM said:

    とにかくものすごぉ~~く寒かった(>_<;)。屋根付の場所で待機できましたが、寒さは防げず。他チームの雨や寒さに対する準備の良さに、感心するばかりでした。
    田んぼグランドに慣れていないのは子供ばかりでなく、引率する保護者も一緒でした。おとなりチームのブタめんがうらやましかったし、寒そうな子ども達に何もすることができなかったことがとっても悲しかったです。
    それでも何が協力できるのか分かりませんが、お手伝いできることはしていこうと思いました。これからもよろしくお願いしますm(。-_-。)m

  2. コメントありがとうございました!
    延長コード(ドラム!)で電源を引張ってきて、電気ストーブをつけていたチームもあり、驚きました。桜丘はハングリー精神で・・。みなさんの応援の声が一番暖かいですよ!
    またよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation