chiba_yuです。久々となってしまいました。 3月26,27日と参加してきた湘南ジュニアサッカーフェスティバルのレポートです。高学年の部に参戦なので、新5年生としてレポートします。本大会は昨年12月に参加して36チーム中22位と苦戦しました。今回はカテゴリが一つ上がって、厳しい戦いが予想されました。さて、どうなりましたか・・。 3月26日(金)にブロック予選があり、翌27日に順位決めトーナメントとなります。まずはブロック予選のレポートです。子供達は春休みですが、大人は平日・・。しかしみなさん協力してフォローいただきました。かくいう私もお仕事を・・。先日新規入会したらいあんとあれっくもユニが揃い、参加することとなりました。会場はJA横浜みなみ会場。前日の雨で結構ぬかるんでいます。そんな中開会式が執り行われ、予選スタートです。桜丘はGブロック。決勝トーナメントに行くためには1位抜けか2位でも上位抜けが必要となります。 <vs久本Aサッカークラブ> 久本Aは6年生チーム。先に1試合を消化して勝っており、勢いのあるチーム。桜丘は立ちあがり攻めていくが、手堅い守りで点が入らない。攻めているのに点が入らないとよい流れの維持が厳しくなる。そんな前半の中盤を過ぎたころ、ナオキがコーナーキックをそのままドン! ナオキック炸裂です。この先取点が大きかった。足もとの悪いグラウンドでは根気勝負。1点のリードが守れるか。DFラインとGKのウヅキがよく守っているし、桜丘は攻める、攻める。高学年カテゴリなので20分ハーフ。選手たちも長く感じただろうが、コーチもめっちゃ長かった。なんとかこらえて結果1-0で勝利。よくがんばった。ピックアッププレーヤーは流れを引き寄せたナオキ。グッドジョブ。 <vs善行SSS> 6年生中心のチームで、背の高い子もいるなかで、桜丘は立ち上がりから主導権を確保。落ち着いた試合運びで、のびのびといつものゲームが展開できた。前半に3点(ユウスケ,アスカ,アツキ)、後半に2点(アツキ2点)。アスカの前線での体を張ったプレーから、得意の得点パターンへ。結果5-0で勝利。アツキのハットトリックは立派の一言。実はアツキは4月から転校してしまい、3月いっぱいで桜丘を卒業となります。アツキのみんなへの恩返しか、みんなからの恩返しか。お互いに成長してきた姿を見せられたね。コーチはとてもうれしいです。フィールドもベンチも、応援席も盛り上がり、サッカーの楽しさを感じることができたと思います。ピックアッププレーヤーはアツキとアスカ。 この日2連勝でGブロックを1位通過。明日の決勝トーナメントへ。無失点は素晴らしい! ミントパパの抽選での引きの強さも感謝。明日は上位を、優勝を?目指していきます。 2月の遠征3連戦の後、チームとしてまとまりが出てきました。やんちゃな年頃ではありますが、ものの良し悪しをしっかり判断して、サッカーを楽しむことが分かりはじめてきたのかもしれません。勝つことがすべてではありません。目標を持ってプレーすることが大切。目標をかなえるために勝利が必要であれば、そのために何をどうするのか。負けても次どうするのか。止める・蹴る・運ぶのサッカーに、見る・話す・考えるを加えてきました。考えてプレーするからサッカーは楽しいんだよね! 明日もがんばろうぜ♪ 
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation