chiba_yuです。湘南ジュニアサッカーフェスティバルの2日目。決勝トーナメントのレポートです。 昨日のブロック予選で1位通過を果たし、36チーム中12位以内を確保。くじ運もあってベスト8以内の状態です。しかし相手はさらに強くなることが予想される。高学年の部で、どこまでやれるか! 楽しみ~ <1回戦:vsFC高坂> 高坂は6年生チームで個人技がしっかりしている、チームの約束事がはっきりしているという、とても良いチームでした。優勝を目標にして参加してきており、その気持ちの強さも感じました。桜丘も怯まずに果敢に攻めていくがチーム力のあるチームには守備の点で厳しい。一瞬のすきを突かれて前半に1失点。まだ逆転できるぞ。選手たちの勢いは変わらず、ゲーム自体は引き締まったナイスゲームを展開。しかし、追いつき、追い越すことはできずに0-1のまま終了。結果0-1で負け。悔しいよね。ピックアッププレーヤーは懸命にゴールを守ったGKのウヅキ。ここで、ちょっとみんなに考えてほしい・・。去年の夏合宿も予選を1位通過で決勝トーナメントで苦戦。みんなの目標はどこに置いていたのか。目の前の勝利もあるし、優勝もあるだろう。予選を1位で通過して、そこでいったん気持ちを置いてしまわなかったかな。予選は通過点ではないだろうか。終点ではないよ。1点差で勝敗がきまる場合は、そのちょっとした気持ちの差が大切ではないかな。勝ちあがっていくチームの良さ、強さって何だろう。一人ひとり、そしてチームとしては考えてみてはどうかな。答えは出せるよ。1回戦で負けてしまったので、次は5~8位の順位決めトーナメントに。 <2戦目:vs品濃ウィングス> 6年生中心のチームで、仲の良いチーム力があるチーム。みんな、開始早々相手を甘く見ていませんでしたか? 気持ちが入っていなかったかな。桜丘はGKからDF,MF,FWとまるでバラバラで、チームが機能していないように見えた。パスは見方に出すからパスになるんだよ。ボコボコ蹴ってもパスではない。そんな流れの中、前半に1失点。そこで目が覚めるかと思ったが、悪い流れはそのまま。ベンチ含めたみんなの力で立ち直って欲しい・・。そしてハーフタイムで少し魔法をかけました。いつものみんなに戻るために。すると! 前半とは全く別のチームでは、と思えるほど、今までの良い時の桜丘にチェンジ。素晴らしいね。アツキのためにも勝ちたいといった子もたくさんいました。後半立て続けにアツキが2点、ユウスケ1点と、結果3-1で勝利。苦しいチーム状況からの逆転は大したもんです。みんなの実力だよ。ピックアッププレーヤーはベンチ含めた全員! だけどムードを作ったナオキ,アツキとDF的なMFをこなしたミントはとてもよかった。次は5位か6位かを決める最後の試合だ。 <3戦目:林間SC> ここは桜丘と同じく5年生チーム。決勝トーナメントに来ている訳だし、途中見てきた限りでは好勝負が予想される。先の試合で勢いを取り戻したが、相手もここは勝って終わりたいところ。やはり好ゲームとなった。林間は声がよく出ている良いチーム。前半1点を先制されて、苦しい展開。しかし、さっきも逆転してきた訳だ。大丈夫。と思ったところでアスカの同点ゴール。五分で折り返すことができた。後半再びナオキがCKから得点。リンタロウも1点追加。結果3-1とまたまた逆転勝利。素晴らしい!ピックアッププレーヤーはサイドの仕事をしっかりできたユウタとナイスボランチのリンタロウ。試合が終わって帰ってきたときのみんなの笑顔が素敵でした。悔し泣きより笑顔だよ。やっぱり。みんなが目標持った証かもね。少しずつ覚えて、味わっていこう。 総合結果報告:高学年の部36チーム中5位をゲット。記念ボールをいただきました。4位以内だと賞状が、3位以内だとトロフィーももらえたのに、ちょっと残念。また参加しよう。ちなみにFC高坂は準優勝。みんなにもまだまだチャンスはあるよ。本大会への参加で、個人とチームの気持ちが明確になってきた感じを受けました。あとは目標設定。日々の練習でも、常に目標を置いてプレーをするとよいでしょう。らいあんとあれっく、今回は出番がなくてごめんなさい。まずはしっかりサッカーを覚えて、今度試合に出てみよう。明日も遠征だから、チャンスはあるかも?? 車や当番,応援のご協力をいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。遠いところですので、心で応援して下さった皆さまもありがとうございました。選手たちはたくましくなってますよ。コーチは早くも日焼けしちゃいました・・。 神奈川のチームは、サイド攻撃を中心としているチームが多くとてもよい経験になりました。対戦したどのチームからも、桜丘は良いチームですねと褒められました、コーチとしては最高にうれしいです。相手チームにとっても、桜丘がタイプの違うチームでもあり、良い刺激になっているのかも。カケノコーチ、セッティングありがとうございました! また参加検討します。
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation