カケノです。ブログのアップが遅れてすみません。ごめんあっという間に2週分たまってししました。f(^ー^; まずは、先日の体育の日を入れた3連休のお話。 本来1年生は、祝日はお休みなのですが、今回は、11日(日)練習試合(遠征)と12日(祝)駒沢フェスティバルに参加してきました。 タフな3日間でしたが、お世話役・保護者・イトウコーチ・ヨシカワコーチサポートありがとうございました。無事乗り切れました。 10日(土) 通常練習の合間にスローインのロングスローを測定。見事5mを越えたのが、ハルトシマオザックすたー 1位はハルトシの5.45m。おみごと。みんなもハルトシの記録を超えるように頑張ろう。 マオはなわとびの回数が伸びなかったが見事スローインでベスト3入り。僅差でザックパチパチ 背筋の使い方やバネがあるのかな。特にマオは、今春の卒業生「ウミ」とオーバーラップしました。(柔軟性がありかつ背筋が強く、男子顔負けのロングスローの名手だった。彼女のロングスローからのヘディングで何点も得点しました。相手も女子だとなめてかかるところがあるので、よく決まりました) マオの成長を期待してるぞ!ロングスローは十分武器になるよ。約束 11日(日)15分ハーフ8人制×2本 この日は、1年生と4年生合同で遠征練習試合をしてきました。場所は最近よく利用している太子堂中。 (移動はそれなりに大変ですが、4時間まとめて取れたので、2学年合同で練習試合を組みました。) 私が会議で遅れるので、初めてお世話役と保護者だけの引率で会場入りしてもらいました。 みなよい子で移動できたみたいですね。「次止まります」ボタンの早押しはほどほどに。まわりの人の迷惑になります。怒 さて対戦相手は、トリプレッタ渋谷。7ブロックの強豪です。FC桜丘のOBも中学生チームには何人かお世話になったチームです。 かれこれ3年越しで練習試合が初めて実現しました。2007年にOBから練習試合の相手にどうですか。と勧められてから何度もセッティングをしていました。 1年生は30名近く所属していると聞いていたのですが、4年生も2チームができる程の大人数のチームでした。うらやましい。 (1) 1-2 得点は、ソウタ。すたー 1年生が初めて試合をしたミニ大会以来ずっ~と試合を見てきましたが、この試合は皆よく走り積極的にドリブルを仕掛ける展開でとても良い試合でした。相手キーパーの好セーブがありましたが、そのキーパーがパントをせず地面にボールを置いた隙を見逃さずソウタが見事ゴールに蹴って1点を取りました。よく見ていたね相手のミスを。ルールもよく覚えていたので二重丸をあげます。 2点を取られて負けたけど、失点を減らせば勝てる内容でした。相手は、前半と後半のメンバーが入れ替わりましたが、どちらに対しても互角に近い戦いかたができたのは良かった。ジョウ・ザックのナイスセーブ!みなが納得のナイスゲームでした。ぐぅ~。 (2) 1-7 得点は、ショウタロウ。(初ゴールおめでとう)すたー いつも1つの試合が終わった後は調子が良くない。えこの日も集中が切れ、プレゼントしてしまった失点が4点くらいありました。354354 攻撃は、みんな関わってできてきたので。点には結びつかなかったが、ソウタ・サンシロウはよくキーパーと1対1になったりしました。 ゴール前は焦らずに。もったいないシーンがいっぱいありました。ユウカ・ユユは、あと少しでゴールできるんじゃないかな。もちろんこの試合で名前の出ていないカズアキ・マオ・カズマ・コウタ・ハヤト・ジョウ・ザック(ハルトシはお休み)もボールに触れたらどんどんドリブルを仕掛けよう。もちろんボールを取られたら戻ってくるように。応援 フリーキック・ゴールキック・コーナーキック・パントキック・スローイン時にボールから目が離れたりする子は、ぜひ直してください。実は、このフリーキックやスローインのシーンで得点や失点に繋がることは多いです。 この試合での収穫は、ショウタロウのドリブルからのシュート!マオのキーパーです。 これまでショウタロウが1人で持ち込んだことはあまりありませんでしたが、この日は、ご褒美(にんじん)にんじんの○●カードが効いたのか別人のようでした。出だしはすっきりしていなくて、お母様に調子は大丈夫ですか?と聞いたくらいなのでコーチも驚いています。これからも期待しています。 マオがキーパーをやりたがっていたのは知っていましたが、学校のグランドでボールキャッチの練習した時の様子を見ていて、まだまだキャッチミスもあり、試合でミスをしてトラウマになっていけないと思ってこれまでキーパーは別に子にまかせていました。 しかし、コーチの心配をよそに相手が向かって来ても怖がらないプレーはキーパーとしての素質ありと思いました。もっと練習してボールの扱いはうまくなって欲しいですが、これからもチャンスを上げますのでチャレンジしてください。キーパーだけでなく、サッカープレーヤーは、怖がったり弱気になっていては負けてしまいます。イナズマイレブンピカッの雷門中も最初は弱気のチームだったけど、勇敢に戦っているよね。ぜひ相手にも自分にも負けないプレーヤーになろう。 この日http://blog.fcsakuragaoka.com/wp-includes/images/smilies/11日のベストプレーヤー候補は、ソウタ・ショウタロウ・マオですが、3人とも良かったので、「良くできたで賞」を差し上げます。(賞品はありません。) 12日(祝) 駒沢陸上競技場で朝から晩まで5人制のミニサッカー大会がありました。午後から登場の1年生は、午前中の女子チームからメーンスタンドの特等席=ロイヤルボックスを譲り受け、意気揚々と試合に臨みました。 会場の雰囲気はまさにスポーツ祭り。日本代表のテレビ中継でおなじみのセルジオ越後さんのトークショーあり、キックターゲットやキックボーリングもありました。もちろんおいしそうな匂いがする出店も出ていました。高校1年になる息子も駒沢サッカーフェスティバルの事は今でも覚えているようでした。プロも使う手入れの行き届いた芝のグランド。メインやバックスタンドには(保護者・兄弟の)大応援団。記憶に残らないはずはありません。7月のミニ大会(at 東京体育館)以来勝利から遠ざかっている1年生の応援団も気合いが入っていました。応援・サポートありがとうございました。ぱちぱち (1) 2-1 対戦相手:明和FC 試合時間10分1本5人制 得点はハルトシ×2 2点先行し1点返される展開でしたが、ハルトシの2得点が大きく久しぶりの勝利クラッカー 小さなグランドだとたくさんボールに触れるし、ボールを持って飛び出した相手にもすぐ追いつけるので、あきらめないプレーが見られ試合中での粘り強さがでてきました。ほんと (2) 2-1 対戦相手:ときわ台 得点は、ソウタ・ハルトシ この試合は、前の試合と違い1点取られてから2点を奪う展開での逆転勝ち。ゴールこそならなかったが、惜しいシーンがいっぱいありました。しか~し、みんなが戻らなくて失点しそうになる危ないところもありましたが、キーパーのユユ・ハヤトがしっかり守って見事初2連勝しました。お土産ももらい楽しく帰ったことも良い想い出になりました。個人的には、保護者の歓び方のほうがおもしろかったのですが。キャハハ 遅い時間までグランドで待っていてくれたヨシカワコーチありがとうございました。 この日12日のベストプレーヤーは、2試合で3点取ったハルトシ!すたーソウタの左足ファイアトルネードも良かったけどね。 彼らの活躍はまだまだ続く。今回はひとまずこのあたりで。おしまい

関係のある記事はこちら。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation