カケノです。3連休の次の週も練習と試合がありました。 今週も保護者のみなさま・イトウコーチサポートありがとうございました。 サポートといえば、3連休3日目URL駒沢フェスティバル」の写真もよく撮れていましたね。 (Eコート第23試合とFコート第32試合がFC桜丘の試合。参加した10人全員よく写っていました。 ハンド疑惑の「神の手」写真930-121226汗やどうだー!と言わんがばかりの156-389345もありましたが、みな格好良く写っていましたよ。) さて、17日・18日には嬉しいできごとが2つありました。 17日(土) 嬉しいできごとその1:新しい仲間が増えました!パチパチ 練習時間の途中からの参加になりましたが、ジエイが2回目の体験に来てくれました。 前回の体験は楽しかったようですし、みんなも丁寧かつやさしく教えてくれたようなので、2回目の体験を楽しみにしてくれていたようです。 いろいろ教えてくれた子ありがとう。優しい子が多くて助かります。ありがと そのジェイ、さすが運動会で1位の健脚。足のバネが違いました。数ヶ月コーチと一緒に練習してきた子と同じメニューをすると、まだできないところや慣れないところもありましたが、徐々にできるようになりました。 14人目のメンバーとして正式入部も決まり、今週末の練習を楽しみにしています。 練習では、はじめてラダーを取り入れました。最近の子は、片足ケンケンで遊ばないのでかかとがついてしまうドタ足着地をしてしまいます。なわとびもそうですが、軽快なステップにはまずかかとを上げつま先で着地し、片足でもバランスが取れることが重要になります。さすがなわとび連続300回を越えると自負するカズマすごはしっかりステップが踏めていました。他の子は、なわとびさぼると簡単にばれるよ!つま先でバランスよくステップが踏める子は、まだ3人くらい。これから6年間しっかりやってもらうからね。(さすがに股関節が硬く致命的な子はいませんでした。一安心)ほっ 18日(日) 嬉しいできごとその2:初めて優勝しました!すたーパチパチ チバコーチの紹介でURLキディ若林フットサル大会に参加してきました。 12分1本5人制を3試合。朝早くから多くの保護者の応援を受け会場である若林中に行きました。 この日は、お休みのカズアキをのぞき12人で戦いました。試合は、全員出場、キーパーは交代制を守りみんなで戦いました。 結果は3戦全勝して見事優勝!もちろん初優勝。立派な賞状とURLおいしい?参加賞をいただきました。 (記念の賞品は、後日届くので楽しみに。関係者の方々、ナイスアイディアです。記録とともに記憶に残る大会になりました) (1)2-0 対戦相手:多聞SC 得点は、ユユ(1年生の試合では初得点)・ハルトシ パチパチ 8:45という早いキックオフ。まだ眠気が抜けない子がいるのかなと心配しましたが、みんなしっかり体が起きていました。いいね~!ぐぅ~。 現1年の遠征試合はちょっと多目ですが、実は、早く起きたり・電車やバスで一緒に移動したりするトレーニングも兼ねています。 少し前のFC桜丘は、こうした遠征で早く起きることが少なく、いつも午後の練習だったため、午前中の公式戦には弱かった時期がありました。 こうした反省で試合を増やしていますが、この日のように体ができて朝から全開なのは、コーチとしても嬉しいです。 試合は、終始相手サイドでプレーをする展開が続き、はじめてユユが得点を決めました。(女子の試合では決めていたね) 嬉しかった気持ちはぜひ忘れないでください。まあきっと忘れないと思うけど。 ハルトシは、この試合も得点を決めていました。最近コツを掴んできたようです。 でもなんと言っても、この試合での最大の評価は、初めて相手を0点に抑えたこと。パチパチ 特にキーパーのジョウとマオご苦労様。あわててハンドの反則もありましたが、え守ったみんなにをあげます。よくやった!素敵 (2)2-1 対戦相手:烏山小SC 得点は、ショウタロウ・ソウタ パチパチ この日もご褒美(にんじん)にんじんが効いたショウタロウとソウタが得点。 まあ、1年生にとっては、何か買ってもらったりごちそうには弱いかな。でもご褒美でつることにつり続けることが厳しいように、あまりエスカレートをしないようにしてください。頑張るのは、自分ためチームのためですので。(我が家でもにんじんにんじん作戦はしますが、目標はかなり高めに設定しています。もちろん得られるにんじんにんじんもすごいインパクトのものを設定しますが・・・) この試合の勝因は、相手の反撃を抑えたこと。サッカーは相手よりたくさん得点するゲームなので、得点した人に注目が集まるのは仕方ありませんが、守ってくれた子は、得点した子と同じくらいヒーローウルトラマンコスモス(ヒロイン女の子1)です。守ってくれたところもコーチは、しっかり記憶していますよ。aknキーパーのハルトシ・ザックありがとう。得点できなかった子もがっかりしないように。 でも、いつもドリブルで抜け出せなかったコウタやカズマも、この試合では惜しいシーンがありました。 そういう意味でみんなの力でゲットした勝ちだと思います。○よい○ (3)3-2 対戦相手:FC世田谷 得点は、ハルトシ×2・サンシロウ パチパチ 一番厳しい試合でしたが、なんとか先行逃げ切りしました。ハルトシの左足シュート。落ち着いてキーパーをかわしてのシュートはみごと。サンシロウもずっとチャンスがあっただけに、ようやく得点できたという感じですね。一生懸命頑張って走り追いかけた結果が出たのだと思います。ハヤト・ユユキーパーありがとう。よく2点で終わったね。みんなもボールを奪ってからの動きが良かった。ドリブルを仕掛けたり、タッチライン際のボールをあきらめなかったことは、この2~3ヶ月で少しずつ成長した証だと思います。失点が多いのでひやひやの試合だったことも正直感じていますが、最後までやりきって試合に勝てるようになったことがこの日の優勝に繋がったと思います。 この日12日のベストプレーヤーは、とても選べないので全員クラッカーです。 まだ試合が続くけど、この日の頑張りを忘れずに。次もどんどんドリブルをしかけよう。楽しみにしています。おしまい
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation