カケノです。先日の土曜日ジュスティのお誘いを受け練習試合をしてきました。 ジュスティのお誘いは、1年だけでなく3年も6年もいただいており、まさにこの日は、ジュスティデーとなりました。 すっかりお世話になりました。ありがとうございます。27201.gif卒業生のトシキは、いきいきしていて嬉しかったです) さて、1年生はいつもの通り朝早くバス停に集合して会場である砧公園に向かいました。 事情があって私は自転車で移動しましたが、とても朝8時台の移動とは思えないほど1年生は騒いでいたそうです。bearing.gif 元気があるのは良いことだけど、他のお客に迷惑をかけないようにしよう。2191.gif 試合は、10分1本のゲームをできるだけしましょうということで、合計6本(10分ハーフ換算で3試合)をしてきました。現地合流のイトウコーチ(審判ありがとう)もびっくりするくらい、みんな頭と体は起きていました。偉い!1218347.gif その試合結果ですが、 (1) 前半 0-0 ▲ 後半 0-0 ▲ (2) 前半 0-2 × 後半 2-1 ◎ 461008.gifソウタ(2点) (3) 前半 3-1 ◎ 後半 0-0 ▲ 461008.gifハルトシ(間接FKから豪快シュート)・ソウタ・ジエイ 対戦成績は、3戦1勝1敗1分けの五分となりました。 印象としては、ドリブルで持ち込むプレースタイルが似ており、押し込んだり押し込まれたたりするほぼ試合結果通りの内容でした。ここでは、いくつか気になった事や、活躍が目立った子を中心に書きます。 134188.gif よく声が出ていました941132.gif スローインや団子の外側でボールを呼び込む声が出てきました。 コウタの声はコーチにも届いていましたよ。 しかし、良くないプレーも団子の中でありました。最後の試合審判をしたときの事。団子の真ん中で、相手選手に向かって「おりゃおりゃ」と蹴り続けるジエイ2983.gif ほんとにそれでボールをゴールに運べるの? 押してだめなら引いてみよう。相手のいないところでドリブルを仕掛ければもっとゴールは決まるよ。 1本惜しいシュートがキーパー正面を突いたけど、シュートをしてから止まってしまうのはもったいないよ。シュートを打って終わりではないからね。そのジエイが、相手のドリブルを走って戻り止めたプレーは圧巻ナイスでした。852028.gif もう少し良いプレーを増やそう。 134188.gif 相手にプレッシャーを与える力強いドリブルが目立ってきました。941132.gif この日の得点王ソウタの3点は、ゴールまであきらめず体を張って突進していった結果だと思います。dash.gif また得点にこそ繋がらなかったが、ショウタロウのドリブルは、この日は冴えていました。 134188.gif スローインからの得点チャンスが生まれました。941132.gif ユユのきれいなスローインから得点に繋がりました。(イトウコーチのアドバイスが活きました) これからもこのスローインからの得点を武器にしましょう。 134188.gif 最近練習で身につけたターンや体を入れるプレーができてきました。941132.gif 何人かはきれいなターンができてきました。相手とボールの間に体を入れることができる子もでてきました。 みんな順調に成長しているね。今後も意識してプレーをしてみよう。 soccer.gif 最初から3本目までは、まったく点が取れなかった。sign02.gif ゴール前のシュートチャンスもそれなりにあったが、得点が取れなかったのが正直なところ。 確実に得点を決めていれば、勝てていました。この日ソウタ・ジエイ・サンシロウがゴール目前で枠を外したりシュートがキーパー正面をついていました。落ち着いて決めてください。 相手選手が近づきプレッシャーから遠くからのシュートになってしまったハルトシ。もっとゴールまで粘ってシュートをすれば得点が決められたと思います。一人でドリブルを持ち込むことが多かっただけに。 soccer.gif 体力が持たない子がいました。(もったいない)675915.gif 途中でエネルギーが切れ止まったり集中が切れてしまう子が何人かいました。 ずっと出っぱなしで最後まで走れていた子もいたので、今後の試合は、あきらめず最後まで出られるようにしょう。 (途中交代は、ほとんどがエネルギー切れの子ばかりでした)頑張って!398355.gif 最後にまとめて本日の優秀プレーヤーをピックアップします。 (上で名前を挙げた子もそうでない子もあげています) 745692.gif キャプテンを率先してやってくれたカズマ・ザック。(積極的な子はコーチは好きです) 745692.gif 相手のシュートコースに立ちはだかり、体を張って無得点に抑えたジョウ。(ナイスセーブ) 745692.gif 1年生超レベルのスローインが出来ているユユ。相手のいないところや、遠くに飛ばせるともっと良いよ。 (卒業生ウミの直伝らしい) 745692.gif 団子の中から抜け出したボールにくらいついていったショウタロウ。そのガッツをコーチは評価します。 次は、そのプレーを得点につなげてぜひベストプレーヤーをものにしてください。ベストプレーヤーはおしくも次点本日のベストプレーヤー: 745692.gifゴール前のミスキックや反対足にボールが来てゴールにならなかった事も多かったけど、それを上回るチャンスをものにし、3得点461008.gif したソウタ896660.gif bell.gif 613167.gif とってもみんなの事は書ききれないけど、みんなの成長している姿は、応援やお手伝いに来てくれた保護者のみなさんの目に焼き付いたと思います。 朝早くから悪コンディションのグランド整備のご協力感謝いたします。無事試合をすることができました。867744.gif ジュスティからもお礼の言葉をいただきました。ありがとうございました。end.gif
LINEで送る
Pocket

4 Thoughts on “少しずつ成長の跡が見えてきました

  1. ソウタの父 on 2009年12月18日 at 10:23 PM said:

    親子ともども思わず妄想しそうになりましたが、現実ではソウタの得点は1点のみだったと記憶します。皆で力をあわせて得点できることを今晩も妄想しつつ、明日・明後日の練習試合に期待したいと思います。

  2. ショウタロウ母 on 2009年12月18日 at 10:38 PM said:

    どう考えても走って追いつけないボールを一生懸命追いかけたかと思うと、
    (体力ムダ使いのような気もしますが、やっぱりエライ!)
    ここぞというときに突っ立って見ているだけ・・・、子供って不思議ですね。

    ドリブルで2、3度抜け出したショウタロウですが、
    ディフェンスが寄ってきたこともあり、シュートまで行けず残念!
    次はシュートで終わってほしいなぁと思います。

    技術的なことはまだまだなので、足(ボールにからむ回数)で稼ぐしかありません。
    「仲間がシュートしたとき、キーパーが一度で取れないときはチャンスだよ、
     それをもう一度蹴ってもいいんだよ、
     仲間が攻めている時、そばにいるといいことあるよ」と家で刷り込んだせいか、
    心なしかゴール前に詰めているような・・・・その調子で、めざせ、ごっつぁんゴール!

    明日からの2連戦も頑張ってほしいものです。

  3. おかしいな得点集計?この週末に記録と付け合わせしてみます。妄想でなく現実の活躍を期待しています。_(._.)_

  4. あきらめないプレーが、次の得点を生みます。ゴール前のチャンスも、まだたくさん拾えそうですから、頑張って「ごっつあんゴール!」を狙ってください。それもりっぱな得点ですから。(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation