本日、2月7日にサラマンドラ明正さんのお誘いで練習試合を行いました。

1月にジュスティさんと練習試合を行ってから約1ヶ月ぶりの対外試合です。

今日の試合のテーマは  「常に廻りを見る!」

今年に入ってドリブル練習をしている時、パス交換をしている時も顔を

上げて廻りを見ながらプレーをする練習をしています。

試合中に自分のポジションが何処に居れば良いのか?

ボールが来る前に「相手選手が何処に居るのか?味方選手が何処にいるか?

空いているスペースは何処か?」を判断しプレーする事。 そうすればボールが

来た時に慌て無く直ぐ次のプレーに移れる。

2月7日(日曜日) 砧公園少年サッカーグランド

対戦相手 サラマンドラ明正 8人制 15分ハーフ 11:00キックオフ

1試合目 [前半]

2分:中央のシキから右サイドに広がったヤスヨシにパスが通り、相手DFを

ダブルタッチで抜くと、ゴール前に絶妙のクロスを入れて走り込んで来た

コウキがダイレクトで合わせてネットを揺らす。 

素晴らしい3人の連動で生まれた1点だ! 成長を見せてくれた得点でした!

5分、ゴール前の攻防からこぼれて来たボールにマサトが反応するが、

シュートは惜しくもポストの左に抜けて行く。

8分、ハーフウエイラインの先の右サイドでハルトが相手ボールをカットすると

そのままゴール前に早いクロスを入れ、コウキが飛び込むが僅かに合わず。

この後、相手ピッチ上で試合が進むが追加点ならず、0対1で前半終了。

[後半]

メンバー全員を入れ替えて臨む。

4分、右サイドからゴール前にクロスを入れられ、相手にフリーで打たれて

1点を返される。廻りが見えていない!ボールばかり見て相手選手の事を

誰も見ていないし、指示も出来ていない!

6分、ゴールキックをカットされ、そのまま打たれて2点目を献上。

「ゴールキックは絶対に相手に取られちゃダメ!」と言って来たが!

9分、ルイのキックにリョウスケが反応しダイレクトで左足を振り抜くが

惜しくもキーパー正面。

13分、右サイドからクロスを入れられてゴール前に飛び込んできた選手に

ゴールを割られて3点目。 1点目と同じ点の取られ方。

結局、後半3点を取られて 1対3で終了。

ただ、後半に交代した8人全員が15分間、戦っていました!頑張っていました!

3点は取られてしまったが、体を使ったプレーで15分戦っていました。

少し感動しました!

特にヒロユキ、カイトは良かった!ルイのパントキックもグッド!

2試合目 [前半]

1分、相手ボールをカットしたハルトがそのままシュートを放つが、ポスト右に

外れる。シュートの意識は良いぞ!

8分、リョウスケ、ヤスヨシ、ハルトとボールが渡り、最後はハルトのシュートはポスト

右に外れる。

12分:ハルトがハーフウエイラインの少し先で相手ボールをカットすると、

そのままミドルシュートを放ち、ゴールネットに突き刺した!

ハルト~!ナイスシュート!

そして1点のリードで前半を折り返す。

[後半]

後半も全員入れ替えて臨む。

8分、ゴール前の攻防からシュートを打たれて1点を返される。

12分、相手ゴールキックをカットしたユウがシュートを放つが、惜しくもキーパー

正面。

13分、ケイトがループシュートを放つが、キーパーに手を伸ばして

キャッチされる。

そして試合終了 2試合目は 1対1で終了。

3試合目 [前半]

5分、左サイドのシキからマサヒロにパスが通りネットを揺らすが、惜しくも

オフサイドでゴールならず。 昨日のミニゲームではこの2人のダイレクトパスの

流れが凄く良かったが、やはり相手のプレッシャーが掛かるとなかなか難しい。

これも経験!

6分、相手ボールをカットしたシキがそのままシュートを放つが、惜しくもキーパー

キャッチ。

7分、右サイドのヤスヨシからゴール前のコウキにクロスを入れるが、

これもキーパーキャッチ。

9分、相手に右サイドから崩されゴール前にクロスを入れられ、ネットに

押し込まれて1点を奪われる。

1点ビハインドで最後の15分

1分、相手にゴールキックをカットされてそのまま打たれて2点目。

ペナルティエリアの前に相手選手しかおらず、味方選手は遠目のポジションで

ボールを貰おうとする。 相手は必ずゴールキックをカットしようと準備

しているのに、誰もカットされた時の事を考えていない!

3分、ボールをカットされると相手カウンターが1対3になり、誰も戻って来ない。

そして右からクロスを入れられ3点目を取られる。

7分、ゴール前の攻防からシュートを打たれて4点目。

11分、右サイドをシキがドリブルで切れ込み、シュートまで行くが、

キーパーセーブに阻まれる。

そして試合終了。 この試合は0対4で負け。

この後、5人のPK戦を行いました。

       先攻       後攻

       明正       桜丘

1本目    ○        ○(シキ)

2本目    ○        ○(コウキ)

3本目    ×        ○(ヤスヨシ)

4本目    ○        ○(ハルト)

5本目    ×        打たず(マサヒロ)

 3対4でPK戦は終了。

試合後ミーティング。

今日の試合のテーマ「廻りを見る!」を実行出来たと思う子は?と聞いたところ

誰もいませんでした。 残念!何の為のテーマなんだ!

毎回テーマを決めて試合に臨むが、これは練習で行って来た事が

どれくらい出来るか?を試す良い機会なんだ!

今まで「声を出す」「攻守の切り替え!」「リスタートを早く!」「チャレンジ!

(フェイント等)」のテーマを決めているのは練習の成果を試す事なんだ!

みんなは試合の勝ち負けばかり気にしているが(ミニゲームでも同じ)、

コーチは試合の勝ち負けよりもテーマ(個々のプレー)を見ているんだ!

今日出来なかったら、又今度同じテーマで試合をしなればならない。

練習して来た事を試合で試そう!それすればプレーの幅が広がって行くぞ!

ミスしても良いんだ!怖がるな!

今日は全員違うポジションでプレーしてもらいました。ジイクが居なかったので、

ハルトのセンターバックは良かったぞ!まだまだ修正するところはあるが、

サッカーが分っていないと出来ないポジションだ。

みなさん、今日は寒い中、試合当番と引率と応援有り難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

One Thought on “サラマンドラ明正さんとの練習試合

  1. If you are considering that one particular
    treadmill is like another, you could be shocked at the range
    of selections and models you can decide on from!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation