本日、午前中桜丘小学校でジュスティJRさんと練習試合を行いました。

今年の初試合です。 2年生チームの今年を占う為にも大切な試合です。

対戦相手のジュスティJRさんも昨年秋の大会で、ベスト8で負けはしたも

の、優勝したトッカーノに0対2と善戦したチームです。良い試合になると思い

ます。

今日の試合のテーマは「攻守の切り替えを早くする!」その為には動き出しを

早くしないとダメ! 相手のボールを奪うと思った瞬間に前に向かう動き

早くする事!相手にボールを奪われると思ったら守備をする動きを早く!

前に何回も言ったが、「相手より1歩いや半歩、極端に言うと1cm早くボール

に触れる事でゴールに繋がるかどうかなんだ!」

返事は「ハイッ!」と元気が良いが、本当に出来るかどうか!?

1月11日(祝) 桜丘小学校グランド 8:45分キックオフ

対戦相手 ジュスティJR 11人制 15分×5本

[1本目]

相手キックオフと同時にドリブルで2人をかわし切れ込んで来た。

やはりドリブルの技術はある。上手い。

1分、PAの外にこぼれたボールにコウが反応してシュートを打つがクロスバー

の上を通過。良いぞコウ!ゴールが見えたら打つのはグッド!

3分、コウキが左サイドからシュートを打つがポスト右を抜けて行く。

4分、コウキが又もゴール前の攻防からシュートを打つがキーパー正面。

5分、右サイドから左サイドに流れたボールにマサトが反応し右足を

振り抜いたボールはジャストミートでゴールネットにズドン!先制点!

マサト~!ナイスシュート! 今年最初のゴールはマサトの右足からだ~!

その後も相手ゴールに迫るが、追加点は生まれない。

14分、タッチライン左からのスローインにシキが体をターンしながら右足を

振り抜くが、クロスバーの上を越えていく。

そして1本目が終了。 1対0

[2本目]

4分、左サイドからリョウスケの放ったボールはゴールポスト右に外れる。

8分、リョウスケが右アウトに掻けて打ったシュートはキーパーセーブ。

9分、コーナーキックのこぼれ玉にケイトが反応しシュートを放ちネットを

揺らした。ケイト~!ナイスシュート!このごろケイトのシュート力もかなり

上がって来ていた。思い切ったシュートがゴールに繋がった!

ゴールが見えたら先ず打つ事!打てば何かが起こる!相手ディフェンダーに

当たって入るかも知れないし、キーパーが弾いたボールに詰めればゴールに

繋がる!ゴールが見えたら打て!

10分、相手のスローインから繋がれてゴールを奪われる。

13分、ゴール左からケイトの打ったシュートはポスト右を通過。

ケイト~!ナイスシュートだ!ゴールを取った事でシュートの意識が強く

なって来た。 良いぞ~!

2本目は1対1

[3本目]

4分、相手ゴールキックをカットしたシキがそのままシュートを放ちネットを

揺らす。

6分、右サイドからハルトの放ったシュートはキーパー正面。

その直後、右サイドから持ち込んだシキがキーパーの動きを見て、右足

アウトで流し込み2点目。

10分、ゴール前の攻防からこぼれたボールにハルトが反応してネットを

揺らし3点目。

12分、右サイドからコウキが決めて4点目。

3本目は4対0で終了。

[4本目]

開始直後、ゴール前の攻防からシュートを打たれてゴールを奪われる。

その後も何度か右サイドを抜けて行くが、誰もゴール前に駆けて行く子が

おらずチャンスは生まれない。自陣で奪ったボールを前に蹴ってはいくが、

みんな蹴って終わり。前に蹴り込んで全員で押し上げて相手ゴールに

迫って行かないと点なんか取れない!

そして4本目は0対1で終了。

[5本目]

7分、PAの外でコウが倒されてファウルを得る。 コウがボールをセット。

放ったシュートはキーパーセーブでゴールならず。

そして0対0で終了。

今年初の練習試合の結果は全体で6対2で終了。

全員今までと違うポジションにして春の公式戦に向けて彼らの適正を

見ながら新しいポジション、フォーメーションを作って行くつもりです。

※反省点

ディフェンス、ミッドフィルダー、フォアードとポジションを決めて試合に

臨むが、相手が居ないのにサイドバックだからと言ってそのポジションに

居ても意味が無い。少しボールサイドに寄って行くとか?前に行くとか?

試合に勝つ為にはどんな動き、ポジショニングをしたら良いか考えて

見よう!特に大事なポジションは、キーパー、センターバック、ボランチ、

トップ下の、いわゆる真ん中が大事なんだ。

相手スローイングにみんながボールを取りに寄って行くと、真ん中の

スペースが空いてしまう。空けないように声を掛けよう。

桜丘のコーナーキックの時も相手のFWは誰も居ないのに4人のバックが

ハーフウエイ付近で横並び。誰も居なければ1人だけ残して3人はこぼれ玉

セカンドボールに反応出来るポジションにつくようにしよう!

そして今日の試合はファウルスローが多かった!せっかくのマイボール

スローインなのに相手のボールになってしまう。勿体無いよね!

気をつけよう!

まだまだ「攻守の切り替えを早く!」は出来ていないぞ!

相手が守備に就く前にスローング、フリーキック、コーナーキックを

早くしよう!その為にはボールを受ける選手が早く動く事!

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation