本日、北沢キッカーズさんと若林SCさんをお誘いし練習リーグの第5・6戦を

行いました。ここまで3勝1分で来ていて今日の2試合も絶対に負けられない。

「来校した時に桜丘はバディに勝ったらしいぞ!」と北沢キッカーズの

子供達が言っていました。

北沢キッカーズは今度3回戦で当たるアンソニーに0対4で敗れているチー

ム。

恥ずかしい試合は出来ないし絶対に負けられない。

昨夜、ラグビーのワールドカップの日本対サモアの試合を見ていて

思い出したのがラグビーの「ONE FOR OLL,OLL FOR ONE」と言う事葉。

「一人はみんなのために、みんなは一人のために」。

チームワークも重要だが、一人一人が助け合うことも必要だと言うこの言葉

プレーは15人と11人と違うけどサッカーにも当てはまると思ったので、

「子供達には覚えておくように!」と伝えました。

そして今日の試合のテーマは「全て無失点で!」で合言葉に試合に

臨みました。

1試合目 対戦相手 北沢キッカーズ 11人制 15分ハーフ

[前半]

6分:相手ゴールキックをカットしたシキがそのままシュートを放ち先制点!

8分、右サイドからシキのクロスにゴール前で待っていたハルトがシュートを

打つがキーパー正面。

14分:ヤスヨシの左サイドからの浮いたクロスに又もゴール前で待っていた

ハルトが左足のボレーをけり込むが惜しくも枠を捉えきれない。

このボレーシュートはプロでも難しい。

結局前半はシキの1点のみで終了。

ハーフタイム:相手は団子状態で固まっているんだから、スペースを見つけて

相手の居ない方、居ない方から攻めよう!と伝えて後半に臨む。

[後半]

2分:自陣PA内でハンドの反則を取られてPKに。これを決められ同点。

12分:右サイドからシキのフリーキックをデフェンダーがクリアー。

これをシキが再びゴール前のコウキに合わせると、ファーストタッチで

左足を振り抜き2点目!シキからの浮いたボールを見事コントロールした

コウキのナイスゴール!

14分、相手にハーフウエイ付近でボールを奪われ、そのままドリブルで

3人かわされて中央突破。最後は右隅に決められ同点に。

最後の最後で点を取られて2対2の引き分け。 残念!

試合前の「全て無失点で!」は1試合目で終わってしまった。

2試合目 対戦相手 若林SC 8人制 15分ハーフ

[前半]

4分:右サイドのタッチライン付近からシキがシュートを放つとそのまま

ゴールに吸い込まれて先制点!

5分:又もやシキが右サイドをドリブルで駆け上がり最後は角度の無い

ところからゴールを決めて追加点!

6分:右サイドからシキのゴール前のクロスに反応したイマリクが合わせて

3点目!

8分:右サイドのシキから逆サイドでフリーのマサトにボールが渡り、これを

マサトが決めて4点目!

何で1試合目でこの展開が出来ないんだろう?

9分:シキがドリブルで中央突破。キーパーと1対1を難なく決めて5点目。

シキのハットトリック達成!

12分:カイトがドリブルで中央突破を仕掛けるが、シュートまで持ち込めない。

13分:ゴール前の攻防からヒロユキがシュートを打つが、惜しくもポスト左に

外す。

14分:中央からジイクのミドルシュートは惜しくもキーパー正面。

そして前半終了。

[後半]

30秒:中央からケイトの放ったミドルは惜しくもキーパー正面。

1分:左サイドから放ったマサヒロのシュートは逆サイドネットにズドン!と

決まり6点目!

4分:左コーナーキックのこぼれにヤスヨシが反応し7点目!

5分:ケイトが中央で相手のクリアーボールを拾うとそのまま弾丸ミドル

シュートを叩き込み8点目! ケイトは最近シュート力がついて来た。

7分:ヤスヨシがドリブルでゴール前に迫り、キーパーと1対1を冷静に

決めて9点目!

10分:ソラのゴール前のクロスにリョウスケが合わせて10点目!

11分:又もリョウスケが右サイドからゴールを決めて11点目!

12分:右コーナーキックにハルトが反応し12点目!

13分:リョウスケが中央突破を試みるが、ゴールを割れず、ハットトリック

ならず。

14分:右サイドのジイクから中央のケイトにボールが渡り、これをケイトが

決めて13点目!

そして主審のホイッスル。結局13対0で終了。

今日の練習リーグは1勝1分で終了。

北沢キッカーズに勝ちきれなかったのが残念。

この後は15分1本のフレンドリー

1本目 対戦相手 北沢キッカーズ

相変わらず相手人数のいるところを突破しようとして押し戻される。

何でもっと開いている逆サイドを使わないんだろう?みんな広くポジションを

とって待っているのに「逆サイド!」の声も出さない!何故だ?

見えていないのか?ボールばかり見ているからか?

このまま試合が進み、向うサイドのタッチラインにボールが転がる。

キーパーのハルトがゴールから出て行きクリアーしたボールが弱く

相手にカットされそのまま無人のゴールに蹴り込まれる。

何故タッチラインに出さなかったのか?誰からも「出せ!」と言う声は

出ていないし、試合の状況判断が出来ていない。 又、来週から声出しの

×ゲームを始めるか? この試合はこの1点に泣き、0対1の負け。

今まで2ヶ月間負けていなくて、久しぶりの敗戦。

2本目 対戦相手 若林SC

30秒:ヤスヨシが左サイドをドリブルで抜け出し、最後はキーパーと1対1も

ゴール前にパスを出し相手キーパーのセーブで得点ならず。 

ヤスヨシ~!そこまで行って~!何で最後はパスなんだ~!弱気だな~!

勝負しろ~!

1分:コウキがドリブルで切れ込み1点目!

3分:コウキが右サイドをドリブルで駆け上がり、ゴール前にマイナスの

クロスを入れるとヤスヨシがこれを難なく決めて2点目!

この頃練習でやっているマイナスクロスの練習の成果が出た1点だった!

コウキ~!良いぞ!ナイスプレー!

7分:中央からケイトのミドルが決まり3点目!

8分:相手ゴールキックをカットしたヤスヨシがそのままシュートを決めて

4点目!

9分:相手ボールを右サイドでカットしたコウがそのままシュートを放ち

ネットを揺らした!5点目!

10分:ジイクの相手ディフェンスの裏に出す絶妙のスルーパスにコウキが

走り込みネットを揺らして6点目! ジイク~!ナイスパス! 

狙って出したのか~!・とジイクに確認すると「ウン!」と頷く。素晴らしい!

12分:相手ゴールキックをカットしたコウキがそのままゴールを決めて

7点目!

13分:ケイトからゴール前のコウキに浮かせたパス。それをコウキが

ヘッドで決めて8点目!コウキ~!ナイスヘッド!

この試合は8対0で終了。

3本目 10分 1本 対戦相手 北沢キッカーズ

4分;左サイドからハルトの左足シュートもキーパーセーブで得点ならず。

ハルトの左足は2年生の中では1番良く蹴れている!

8分:相手キーパーのスローインをリョウスケがカットするとそのままシュートを

放ちネットを揺らした! 結局この1点が決勝点。

4本目 10分 1本 対戦相手 若林SC

1分:ゴールキックをカットしたコウキがそのまま決めて1点目!

5分:右サイドの角度の無いところから再びコウキが決めて2点目!

結局この試合はコウキの2点が決まり。2対0の勝利で終える。

今日の練習リーグとフレンドリーの収獲は無し!バディに勝ったあの試合の

様に身体を張ったプレーも無いし、リスタートも遅い!今日の試合は

全然ダメ!自分達のサッカーが出来ていない!相手に合わせてプレーを

している!(未だ2年生だから仕方が無いのかも。)

今日は消化不良の1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation