本日、松原SCさんと練習試合が出来ました。

9月22日のバディ戦の後、10月4日の練習リーグから実戦の試合が

出来ず、今回練習試合が組めた事は良かったと思っています。

未だ日程は決まっていませんが、3回戦に向けての課題が見えて来た

試合でした。

今日の試合のテーマは「廻りを見る!」。

ボールばかり見ないで、自分のポジションはここで良いのか? 

相手選手のマークがずれていないか?

攻められた時に裏のスペースが空いていないか?

逆に攻撃の時に相手のスペースを見つけて走り込む動き出し!

対戦相手 松原SC 11人制 15分ハーフ 9:20キックオフ

[前半]

2分:シキが中央で相手のボールを奪うと、そのままドリブルで1人を

かわしネットを揺らして先制点!ナイスドリブル!ナイスシュート!

7分:ハルトが左サイドでボールを奪うと、そのままミドルシュートを

打つが、惜しくもゴールポスト右に外れる。

12分:右サイドからシキが放ったミドルシュートは、惜しくもクロスバーの

上を越えて行く。

そして前半終了。 前半を1対0で折り返す。

[後半]

ベンチの子を全員代えて後半に臨む。

5分:ゴール前の攻防からソントがシュートを打つが、惜しくもキーパー

キャッチ。

8分:右サイドのシキから中央のジイクにパスが通り、1人かわしてシュートを

打つが、追加点を奪えない。

10分:相手ボールを奪ったリョウスケが強烈シュートを打つが、

キーパーセーブでゴールを割れない。

すると13分、ゴール前の攻防からゴールを奪われて同点。

そして主審のホイッスル。結局この試合は1対1の引き分け。

松原SCさんは、8月の練習リーグの時とは違い、春季公式戦3位の実力通り

強かったです。

ここからは8人制に切り替えて3試合を行います。

1本目 [前半]

3分:相手ボールをシキがカットして、そのままシュートを放ちネットを

揺らした。 ナイスシュート!

この後は一進一退の試合が続くがお互いゴールを奪えないまま前半終了。

[後半]

4分:ゴール前の攻防から同点弾を決められてしまう。

13分:味方のバックパスにキーパーがキャッチしてしまい、松原の間接

フリーキック。 相手リスタートが早く、桜丘の守備隊形が整わない内に

ゴールを決められて逆転弾。松原SCの子達は良くサッカーを知っている。

桜丘も見習わなければ! 相手リスタートを遅らせろ!・と練習時には

言って来ているけど実戦になると忘れてしまう。 毎試合同じだ!

練習でやって来ている事を試合で出せない。これでは強くなれないし、

勝ち抜く事は出来ないと思う。 今までの練習試合では「チャレンジ!」を

テーマにして来たけど、ほとんどの子は練習でやってきている事を試合に

使わない!本当に強くなりたいのか?真剣に練習をしているのか?

子供達には試合の勝ち負け(公式戦は別)より自分のパフォーマンスを

どれだけ出せるか!・と言って来ているが、やはり勝ち負けを気にしてしまう。

結局この試合は1対2の負け。

2本目 [前半]

7分:シキが右サイドをドリブルで駆け上がり、最後は角度の無いところから

シュートが決まり先制点。いつ見てもシキのドリブルとシュートは素晴らしい!

13分:相手ゴール前の攻防から、こぼれたボールにリョウスケが反応し

左足で決めて追加点!リョウスケ~!ナイス左足~!

14分、逆に桜丘のゴール前で相手にカットされてそのままシュートを

打たれて1点を返される。 

このプレーで2つのミス。 

1つ目、PA内で相手のボールをカットしたところまでは良かったが、

その後直ぐに前に出さずドリブルの持ちすぎで、相手に寄せられボールを

奪われてしまう。

2つ目、相手にボールを奪われた時、シュートコースを切る為にボールに

寄らず、フリーでシュートを打たれて決められてしまう。 身体を寄せて

シュートを打たせない事!見てちゃダメだ!

2つのミスが続き点を取られてしまった。 サッカーにミスは仕方ない。

みんな真剣に戦っているし、ミスをしたくてするんじゃない。

手を使わず足でプレーをするんだからミスは誰でも(プロでも)するんだ!

ただそのミスをどうやって補って行くかが最終的に勝ち負けにつながって

行くんだ!

前半を1対2で折り返す。

[後半]

5分:左サイドを抜け出され、桜丘の戻りが遅くゴールに向かってドリブルで

仕掛けられ、そこにコウキがスライディングでボールをカットしに行くが、

スライディングをかわされてシュートを打たれて同点弾。

そこはスライディングじゃなく、シュートコースを切る為に相手の前で

1度立ち止まる事が出来ればグッド!でも良く戻ったぞ!

他は誰も戻って来ない。立ち止まって見ているだけ。

もしかしたら相手のシュートはポストに当るかも知れないし、キーパーが

弾いてくれるかも知れない。その時に戻って来ていれば自分達のボールに

出来るんだ!

13分も相手にゴールを決められ勝ち越し点を許してしまう。

このゴールシーンもみんなの戻りが遅い。攻守の切り替えが遅い。

結局この試合も2対3で逆転負け。

3本目 [前半]

1分:ヤスヨシの左足シュートが決まり先制点。

前半はこの1点だけで終了。

[後半]

8分:ハーフウエイ付近でボールを奪われるとそのままフリーでゴール前まで

ドリブルで運ばれてキーパーと1対1を決められて同点弾。

その直後も同じく、ハーフウエイ付近でボールをカットされそのままドリブルで

シュートを打たれて2点目。 同じ事を繰り返ししまい逆転されてしまう。

3試合目も1対2の逆転負け。

今日の試合は1分3敗の完敗でした。

こんな試合内容で3回戦対アンソニー戦に勝てるのか!

このままでは厳しいと思う!試合後、松原SCの選手に桜丘は、

「アンソニーには勝てない!」と言われたらしい。

もう少し松原SCの選手達のようにサッカーを勉強して欲しい。

松原SCのプレーは素晴らしかった!リスタートは早いし!

サイドチェンジもするし!裏に抜け出し走り込み、「裏~っ!」と

言う声も出ている! 桜丘には無いプレーがいっぱいあった。

公式戦の日程は未だ決まりませんが、残りの練習に集中して頑張ろう。

今日は車を出して頂いた皆様と応援に来て頂いた方々、朝早くから

有り難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

攻められた時のスペースは空いていないか? 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation