この日の午前中、エスペランサとの試合に見事4対0で勝ち、2年前の借りを返して
初戦を突破。
エスペランサに負けたら戻り練習でしごくつもりでしたが、見事勝ってくれて
少し安心しました。
続けて午後、2回戦目がありました。
対戦相手は池尻SCです。中里SCとの初戦を0対0でPK戦にもつれ込み、
3対1で勝ち進んで来たチームです。
池尻SCのデーターはありません。桜丘のアップは吉川コーチと高野コーチにまかせて
中里との試合をスカウティングしましたが、特に足が速いとか、ドリブルが上手いとか、
ずば抜けた選手は居ないよう。桜丘と似たチームか? いずれにしても中里を破って
勝ち上がって来ているので厳しい戦いになるのは必至。
2回戦 対戦相手 池尻SC 15分ハーフ 13:30キックオフ
初戦のエスペランサ戦では、最初から攻めてくる相手に戸惑い、危ない時間もあった。
先に先制されたら分からない試合展開でした。
「特にキックオフからの5分と終了5分前は声を掛けて集中しろ!思い切ってプレーを
しよう!」と言ってピッチに送り出す。
[前半]
コウキ
ソラ ハルト リョウスケ
マサト ケイト
タマキ ジイク コウ マサヒロ
コウスケ
の4・2・3・1フォーメーション。
2分、池尻の蹴ったボールが高~く上がりゴールの上の方に飛んでいく。
キーパーコウスケが手を伸ばして弾こうとするが、すり抜けてゴールの中に入っていった。
相手に先制点を奪われる展開。コウスケ~!ドンマイ!切り替えろ!未だ時間はたっぷり
あるぞ~!まだまだ!
まずい!先制されたら気持ち的に弱い部分が従来の桜丘のチームの中にはある。
でもこの1点は、特に崩されて取られた点じゃなく、たまたま蹴ったボールが入っただけ。
あまり落ち込む事も無く、彼らはゲームに集中しているように思えた。
3分、池尻のキーパーが一度キャッチしたボールを落として再び拾った。
みんなが、「ファウル!ファウル!」笛が吹かれ間接フリーキックに。 このフリーキックの
リスタートを素早く出来るか? と思ったが、誰も感じない!ちょっと残念!
練習中にはリスタートを早くしよう!・・といつも言って来ているのに。
スローインやフリーキックの時、相手が守備の形になる前にプレーしよう・と
言っているのに!
慌てなくても良い!出す場所や仲間が走り込まなっかったらやりなおせば良いんだ!
さてこのこの間接フリーキック! さぁ~どうするか?
彼らのプレーを見てみよう!
リョウスケが出したボールにハルトが走りこむがタイミングが合わずミートしない。
一度クリアされたボールをジイクが拾い、左サイドのタマキにパス。タマキがゴール前に
クロスを入れるがクリアされる。・・がそのボールがゴール正面のPAの外で待ち
構えていたジイクの前に! 少しバウンドしていたボールだがジイクが走り込み、
ふかさないように上から叩いたボレーシュートは弾丸ライナーでゴールに突き刺さった!
ゴゴゴゴゴゴゴゴォォォォォォォ~~~~~~~~ル!
ジイク~!ナイスシュート!素晴らしい! 今年1番のベストゴールだ!
一度クリアーされたボールを無理せず一回外のタマキに出したところもグッド!
これで振り出しに戻した。これからだぞ~!
(ジイクが一度外のタマキに出した時にディフェンダーの目が外のタマキに向けられて
中央のジイクのマークが一瞬ずれて空く。そこにタマキが入れたクロスボールの
クリアーボールがジイクの前に。ジイクはフリーで後は枠に行くようにジャストミート!)
素晴らしい!
7分、コウスケのパンとキックをハルトがコントロールし右サイドのリョウスケに。
リョウスケがディフェンスをかわしながらボレーシュート。ボールは枠にライナーで
飛んで行くが、キーパーのファインセーブでゴールならず。惜しい~!
リョウスケ~!ナイスシュート!
13分、ゴール前の攻防からタマキの左足クロスがゴール前に飛んでいく。コウキが
デフェンスと競り合ったボールが右のリョウスケの前にこぼれていく。
角度の無いところからリョウスケが腰を回転させて振り抜いたボールはネットに
吸い込まれた!
ゴゴゴゴゴゴゴォォォォォォ~~~~~~~ル!リョウスケ~!ナイスシュート!
そして主審のホイッスル。先制されたが追いつき、前半を2対1の1点リードで折り返す。
ハーフタイム:後半はもう1点2点取りに行こう! コウスケ!あの1点は気にするな!
今まで何度もコウスケのスーパーセーブで助けられているんだから!
[後半]
池尻SCのキックオフ。 そのキックオフのボールを一度下げて思い切って振り抜いた
ボールはコウスケの前で一旦バウンドし、ジャンプしたコウスケも届かずゴールに
入っていった。 最初の点もこの1点も別に崩された訳でもなく、
たまたま入ったゴールです。こんなので負けられない! ここで又振り出しに。
午前の4年生の応援をしてる時、砧の先制点は同じようなバウンドで入った1点で
桜丘が負けてしまった。 その時コウスケにここのグランドは桜丘よりちょっと硬いぞ、
「高いボールのバウンドには気をつけろ!」と注意はしていたが、まさか同じような失点に
なるとは。
まだ同点!これからだぞ~!
その後、一進一退のゲームが続く。お互いに決め手が無く時間が過ぎていく。
そして、主審のホイッスル。 2対2の同点。延長は無くPK戦に!
PKの順番を決める。 桜丘は後攻に。
「PKは思い切って蹴れ!変に狙うな!」 「良し行こう!」
池尻(先攻) 桜丘(後攻)
〇 〇 ハルト
× 〇 マサト
〇 〇 マサヒロ
× 〇 ジイク
4番目のジイクが蹴りこんだ瞬間に勝ちが決まった!
ベンチの子達も抱き合って喜んでいた。 それにしても全員蹴ったボールがど真ん中。
みんなちゃんと蹴れてはいるが、少し低かったらキーパー正面だ。
あまり緊張しないのか?それとも何も考えていないのか? 結果4対2で勝ち。
ピックアッププレーヤー:ジイクのボレーはやっぱり素晴らしい! ムイ・ビエン!
そして2得点に絡んだ左サイドバックのタマキ。2点ともタマキのクロスからの得点。
ナイスプレー!続けよう!
これで秋も何とか2回戦を突破。 いよいよ今度はトッカーノだ! 頑張れ!桜丘!