この日の午前中、エスペランサとの試合に見事4対0で勝ち、2年前の借りを返して

初戦を突破。

エスペランサに負けたら戻り練習でしごくつもりでしたが、見事勝ってくれて

少し安心しました。

続けて午後、2回戦目がありました。 

対戦相手は池尻SCです。中里SCとの初戦を0対0でPK戦にもつれ込み、

3対1で勝ち進んで来たチームです。

池尻SCのデーターはありません。桜丘のアップは吉川コーチと高野コーチにまかせて

中里との試合をスカウティングしましたが、特に足が速いとか、ドリブルが上手いとか、

ずば抜けた選手は居ないよう。桜丘と似たチームか? いずれにしても中里を破って

勝ち上がって来ているので厳しい戦いになるのは必至。

2回戦 対戦相手 池尻SC 15分ハーフ 13:30キックオフ

初戦のエスペランサ戦では、最初から攻めてくる相手に戸惑い、危ない時間もあった。

先に先制されたら分からない試合展開でした。

「特にキックオフからの5分と終了5分前は声を掛けて集中しろ!思い切ってプレーを

しよう!」と言ってピッチに送り出す。

[前半]

     コウキ

ソラ   ハルト   リョウスケ

   マサト  ケイト

タマキ  ジイク コウ マサヒロ

    コウスケ

の4・2・3・1フォーメーション。

2分、池尻の蹴ったボールが高~く上がりゴールの上の方に飛んでいく。

キーパーコウスケが手を伸ばして弾こうとするが、すり抜けてゴールの中に入っていった。

相手に先制点を奪われる展開。コウスケ~!ドンマイ!切り替えろ!未だ時間はたっぷり

あるぞ~!まだまだ! 

まずい!先制されたら気持ち的に弱い部分が従来の桜丘のチームの中にはある。

でもこの1点は、特に崩されて取られた点じゃなく、たまたま蹴ったボールが入っただけ。

あまり落ち込む事も無く、彼らはゲームに集中しているように思えた。

3分、池尻のキーパーが一度キャッチしたボールを落として再び拾った。

みんなが、「ファウル!ファウル!」笛が吹かれ間接フリーキックに。 このフリーキックの

リスタートを素早く出来るか? と思ったが、誰も感じない!ちょっと残念!

練習中にはリスタートを早くしよう!・・といつも言って来ているのに。

スローインやフリーキックの時、相手が守備の形になる前にプレーしよう・と

言っているのに!

慌てなくても良い!出す場所や仲間が走り込まなっかったらやりなおせば良いんだ!

さてこのこの間接フリーキック! さぁ~どうするか?

彼らのプレーを見てみよう!

リョウスケが出したボールにハルトが走りこむがタイミングが合わずミートしない。

一度クリアされたボールをジイクが拾い、左サイドのタマキにパス。タマキがゴール前に

クロスを入れるがクリアされる。・・がそのボールがゴール正面のPAの外で待ち

構えていたジイクの前に! 少しバウンドしていたボールだがジイクが走り込み、

ふかさないように上から叩いたボレーシュートは弾丸ライナーでゴールに突き刺さった!

ゴゴゴゴゴゴゴゴォォォォォォォ~~~~~~~~ル!

ジイク~!ナイスシュート!素晴らしい! 今年1番のベストゴールだ!

一度クリアーされたボールを無理せず一回外のタマキに出したところもグッド!

これで振り出しに戻した。これからだぞ~!

(ジイクが一度外のタマキに出した時にディフェンダーの目が外のタマキに向けられて

中央のジイクのマークが一瞬ずれて空く。そこにタマキが入れたクロスボールの

クリアーボールがジイクの前に。ジイクはフリーで後は枠に行くようにジャストミート!)

素晴らしい!

7分、コウスケのパンとキックをハルトがコントロールし右サイドのリョウスケに。

リョウスケがディフェンスをかわしながらボレーシュート。ボールは枠にライナーで

飛んで行くが、キーパーのファインセーブでゴールならず。惜しい~!

リョウスケ~!ナイスシュート!

13分、ゴール前の攻防からタマキの左足クロスがゴール前に飛んでいく。コウキが

デフェンスと競り合ったボールが右のリョウスケの前にこぼれていく。

角度の無いところからリョウスケが腰を回転させて振り抜いたボールはネットに

吸い込まれた!

ゴゴゴゴゴゴゴォォォォォォ~~~~~~~ル!リョウスケ~!ナイスシュート!

そして主審のホイッスル。先制されたが追いつき、前半を2対1の1点リードで折り返す。

ハーフタイム:後半はもう1点2点取りに行こう! コウスケ!あの1点は気にするな!

今まで何度もコウスケのスーパーセーブで助けられているんだから!

[後半]

池尻SCのキックオフ。 そのキックオフのボールを一度下げて思い切って振り抜いた

ボールはコウスケの前で一旦バウンドし、ジャンプしたコウスケも届かずゴールに

入っていった。 最初の点もこの1点も別に崩された訳でもなく、

たまたま入ったゴールです。こんなので負けられない! ここで又振り出しに。

午前の4年生の応援をしてる時、砧の先制点は同じようなバウンドで入った1点で

桜丘が負けてしまった。 その時コウスケにここのグランドは桜丘よりちょっと硬いぞ、

「高いボールのバウンドには気をつけろ!」と注意はしていたが、まさか同じような失点に

なるとは。

まだ同点!これからだぞ~!

その後、一進一退のゲームが続く。お互いに決め手が無く時間が過ぎていく。

そして、主審のホイッスル。 2対2の同点。延長は無くPK戦に!

PKの順番を決める。 桜丘は後攻に。

「PKは思い切って蹴れ!変に狙うな!」 「良し行こう!」

    池尻(先攻)  桜丘(後攻)

    〇      〇 ハルト

    ×        〇 マサト

    〇      〇 マサヒロ

    ×        〇 ジイク

4番目のジイクが蹴りこんだ瞬間に勝ちが決まった!

ベンチの子達も抱き合って喜んでいた。 それにしても全員蹴ったボールがど真ん中。

みんなちゃんと蹴れてはいるが、少し低かったらキーパー正面だ。 

あまり緊張しないのか?それとも何も考えていないのか? 結果4対2で勝ち。

ピックアッププレーヤー:ジイクのボレーはやっぱり素晴らしい! ムイ・ビエン!

そして2得点に絡んだ左サイドバックのタマキ。2点ともタマキのクロスからの得点。

ナイスプレー!続けよう!

これで秋も何とか2回戦を突破。 いよいよ今度はトッカーノだ! 頑張れ!桜丘! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation