昨日、佃FCさんのお誘いで六郷グランドに行って来ました。

夏休み中は毎週のように試合があり、いよいよ22日に迫った秋の公式戦に

向け、どのくらいチームとして成長出来たか楽しみな試合です。

佃FC、特持FC、FC桜丘の3チームで交互に15分を7本行いました。

練習試合はテーマを決めて臨み、今日のテーマは「チャレンジ!」。

今まで練習でやって来た事を試してみよう!失敗しても良いからチャレンジ

してみよう!練習で出来ても試合で使えなかったら何にもならないぞ!

今日の9月5日(土) 六郷グランド 8人制 15分 

対戦相手 特持FC

[1本目]

1分:右からのスローインからヤスヨシがゴール前のコウキに入れると

これをキッチリ決めて先制点!

3分:相手ゴールキックをヤスヨシがカットしてキーパーと1対1もキーパー

正面。

その直後、中央のシキからゴール前のコウキにボールが渡りゴール左に

決めて追加点! 

5分:リョウスケがドリブルで持ち込みキーパーと1対1を落着いてキーパーを

かわしてゴールに流し込んだ!3点目!

8分:ハルトが左サイドをドリブルで持ち込み左足じゃ無く右足に切りかえて

ゴールならず。今日の試合のテーマは何だっけ?左足でシュートを打とう!

10分:右サイドからのクロスにファーサイドのハルトまでボールが流れ、

これをダイレクトで打ち込みネットを揺らし4点目!

その直後:又もハルトが相手ボールをカットしてドリブルでゴールに迫る。

キーパーが前に出て来たところを右足アウトで流し込み5点目!

このゴールは上手かった!キーパーの動きを良く見て、キーパーが

前に出て来た瞬間にかわした技ありゴールだ!グッド!

13分:左サイドのシキから右サイドのヤスヨシにボールが渡り、これを決めて

6点目!

14分:ゴール前のルーズボールにヤスヨシが反応しキーパーと1対1を

左足で蹴りこみ7点目!

その直後:コウがハーフウエイ付近で相手ボールを奪うとそのままドリブルで

ゴールに迫り、最後はキーパーと1対1もキッチリ決めて8点目!

15分:右サイドからのクロスがこぼれたところにヤスヨシが反応して

左足のゴールが決まり9点目!ヤスヨシのハットトリック達成!

アディショナルタイム:ハーフウエイ付近からシキがドリブルで右サイドを

駆け上がり最後は角度の無いところからシュートを打つが、惜しくも右サイド

ネットに外す。

なんとこの試合は9対0で終了。

ただ、オフサイドも2~3点あったぞ!公式戦では4人審判制なのでキッチリ

取られます。その点は注意しよう!

[2本目] 対戦相手 佃FC

5分:右サイドのスルーパスにソラがドリブルで切れ込み最後は角度の無い

ところからシュートを打つが、惜しくも右ポストに当りゴールならず。

9分、相手が左サイドをフリーで持ち込み、その後をカイトが必死に戻りクリア

ー! カイト~!良く戻った!ナイスクリアー!

2本目は結局お互いノーゴールの0対0で終了。

[3本目] 対戦相手 特持FC

1分:相手ゴールキックをカットしたシキがそのままゴールを決めて1点目!

2分:コウの放ったシュートはキーパー正面。

3分:ゴール前の攻防からシキが決めて2点目!

4分:右サイドをマサヒロがドリブルで駆け上がりシュートを決めて3点目!

5分:左サイドからのクロスにヤスヨシが反応し放ったダイレクトシュートは

ゴール右ポストに弾かれる。

その直後:ゴール前の攻防からコウが決めて4点目!

6分:右サイドの角度の無いところからシキが放ったシュートをキーパー

弾き、そこにコウが詰めて5点目!

7分:右サイドからマサヒロのミドルが決まり6点目!

9分:右サイドからシキが中に切れ込み、最後は右足アウトで流し込み、

技ありシュートで7点目!

10分:シキから中央のヤスヨシとボールが繋がり8点目!

11分:右サイドのヤスヨシからゴール前でフリーのジイクにボールが渡り、

ダイレクトシュートを放つが、惜しくもこれはクロスバーの上を通過。

13分:ゴールキックをカットしたジイクがそのままゴールを決めて9点目!

14分:右サイドのヤスヨシからゴール前にクロスをいれ、こぼれたところに

シキが詰めて10点目!

続く15分:ゴール前の攻防からシキが決めて11点目!

シキのハットトリック達成。

3本目は11対0で試合終了。 だけど1試合目と同じくオフサイドのゴールが

何本かあった。 前の選手はボールばかり見ないで相手最終ラインを見なが

らポジションを取ろう。 相手に取られたボールを取り戻す動きをすると戻り

オフサイドにはなりにくい。

[4本目] 対戦相手 佃FC

3分:キーパーヤスヨシのパントキックに反応したマサトがキーパーと

1対1も放ったシュートはキーパー正面。

10分:右サイドでボールを取りに粘ったイマリクからゴール前のマサトに

ボールが渡るが、シュートは又もキーパー正面。

そして終了。4本目は0対0で引き分け。

この試合は相手にチャンスがあり攻め込まれるかと思ったが、タマキの

ポジショニングが良く、相手の攻撃を防いでくれていた!無失点に貢献!

ナイスプレー!

[5本目] 対戦相手 特持FC

1分:左サイドをシキがドリブルで持ち込みシュートを決めて1点目!

5分:右サイドのシキからクロスを入れると左サイドのコウキがダイレクトで

決めて2点目!

その直後:左コーナーキックのこぼれにコウがジャストミートするが、惜しくも

ポスト左に外す。

8分:ゴール前の攻防からシキが決めて3点目!

9分、10分:同じくシキがゴール前の攻防から立て続きにゴールを決めて

この試合もハットトリック達成! 4・5点目!

11分:右サイドをソラがドリブルで駆け上がりシュートを打つが、ポスト右に

外す。

14分:相手パントキックをソラがカットしてゴール前でシュートを放つが、

キーパー正面。

その直後:シキがキーパーと1対1を落着いて決めて6点目!

5本目は6対0で終了。ここまで無失点。

ただ、数本ゴール前フリーでシュートを打つが、全部キーパーの正面とは?

キーパーの位置を見て打っているのか?下向いてボールばかり見て

打っているんじゃないか? いつも言っているように顔を上げてプレーしよう!

周りが見えるし、味方が何処にいるか?相手が何処にいるのか?

スペースは何処にあるのか? 頑張ってみよう!

[6本目] 佃FC

3分:ヤスヨシのゴールが決まり1点目!

10分:シキからゴール前のジイクにボールが渡り、キーパーと1対1を

落着いて決めて2点目!

11分:右サイドのマサトからロングフィードのパスがマサヒロにとおり、

ゴール右サイドから放ったシュートはキーパー正面。 決めてくれ~!

15分:中央のジイクから右サイドのマサヒロに繋がり、今度はきっちり

決めて3点目!

途中、相手にゴールを決められ無失点ならず、この試合は3対1。

無失点で行きたかった~! 全員が前に行き過ぎて相手のFWを誰も

マークしていないところにボールが流れて決められてしまう。君達の

今までの失点パターン。 攻め込まれて崩されて決められた点じゃないぞ!

簡単に防げる失点だ!もったいない!

フリーの相手が居たら「マークに就け!」とみんな(ベンチも含めて)で

声を出す!

[最終7本目] 対戦相手 特持FC

4分:タマキからハーフウエイ付近のリョウスケにボールが渡りそのまま

ゴール前にドリブルで駆け上がるが、シュート直前で相手にカットされる。

7分:ソラのパントキックに反応したコウスケがゴール前でキーパーの

頭上を射抜くシュートでネットを揺らした!1点目!

15分:左サイドのボールを一旦相手DFにカットされるが、イマリクがしつこく

ボールを取りに行き、最後は奪い取り右サイドのネットを揺らし2点目!

イマリク~!良くしつこく取りに行ったプレーがゴールになったんだぞ~!

ナイスゴール!ナイスプレー!

この試合も前と同じように相手をフリーにしてしまい失点。本当にもったいない

ソラのパントキックは今日の中で1番良かったぞ!

【課題】

①キーパー正面のシュートが多く、決定力不足。

②失点は相手選手のマークが出来ていない。

③動き出しが遅い!「マイボールになると思った瞬間にボールを受ける動きを

する事!ボールが来てから動くんじゃ遅い!」 「アンティシペーション」が

大事!

今日の試合のゴールラッシュも凄いが、10名の選手が点を取っている。

前も言ったが何処からでもゴールが奪えるチーム。

今日の試合のピックアッププレーヤー。

タマキ:ポジショニングが良く相手の攻撃を防いでくれていた。続けよう!

公式戦まで残り約2週間とちょっと、今までやって来た事が出せれば

良い結果が期待出来るんじゃないかと思っています。

応援宜しくお願い致します。

今日、応援と車を出して頂いた皆さん有り難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation