本日、2年生は中野島FCさんと練習試合を行いました。

強豪チームと言う事は知っていましたが、やはり強かったです。

15分を5本行いましたが、1点も取れず0対6の完敗でした。

桜丘はチャンスらしいチャンスは殆ど無く、シュートも2~3本で終わって

しまいました。

試合前のアップの時から中野島FCは規律正しく体操をして、

見るからに強豪チームと言う印象で試合に臨みましたが、完敗でした。

良い経験になりました。

今年は秋の大会でバディに勝ってベスト8まで行き、桜丘は強いぞ!・と言う、

流れで公式戦は終了しましたが、先日の多摩川流域の大会と今日の

中野島FCさん、上には上が居ると言う事が分っただけでも良かったのかな?

と思っています。

一人一人の技術的な差はそんなに違わないが、11人を合わせると

大きな差になってしまう。

なによりサッカーを良く知っていると言う印象です。

サッカーを知っているから声が良く出ているし、プレーの幅も大きい。

出足が早く、玉際も強い!ゴールキック、セカンドボールも必ず相手が、

先に触る!動き出しが早いから寄りが早く、桜丘は焦ってしまいパスも

通らない。相手ボールを奪っても味方に出すところがないから前に蹴るだけ、

そのボールを又相手に取られて攻められる。悪い流れでプレーが進むから

守備だけで疲れてしまう。

一つのボールに2~3人寄って行くから後ろにスペースを与えてしまい、

パスを通させてしまう。 

攻める時は相手の居ないスペースを見つけて動き出してパスを貰う動き!

守備の時は相手にスペースを与えないマークとポジショニング!

その為には常に顔を上げて廻りを見ながら自分の居るポジションを確認

しながらプレーする事が大事!

OFF THE BOLL!「ボールを持って居ない時」の動きが大切なんだ!

15分の中で1人がボールを触る時間は多い子で5~10秒!

殆どがボールが無いところでのプレー!ここが大事なんだぞ!

まだまだ修正する箇所は沢山あるが、これくらいに。

2年生だからまだまだ「サッカーごっこ!」の遊びのような試合になっている。

年が明けて来年4月からは3年生だ!「サッカーごっこ!」では無く、

サッカーをしよう~!サッカーをするぞ~!

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation