11月28日(土)第15回多摩川流域少年サッカー大会に参加して来ました。

世田谷ブロックから9チーム、その他のブロックと神奈川県のチームが

23チーム参加して、計32チームを4ブロックに分かれて戦う大会です。

毎年かなりの強豪チームが参加して優勝を争う大会です。

負けたら終わり、ノックダウンのトーナメント方式です。

桜丘の彼らがどこまで戦えるか非常に楽しみしていました。

初戦、対戦相手 多摩小サッカークラブ 8人制 10分ハーフ

10:30分キックオフ

アップの時に初戦の相手をスカウティングしていましたが、ドリブルもフェイントも

上手く、かなり手強そうな相手だなと感じていました。

[前半]

2分:コウキから中央のシキ、そして右サイドのハルトにボールが繋がり、

ハルトがそのまま、やや遠めから右足を振り抜くとゴールの逆サイドネットに

決まり先制点。 ハルト~!ナイスシュート!幸先の良いゴールゲット!

5分:ゴール前の攻防からコウキが押し込み追加点!

コウキ~!ナイスシュート! いつもコウキはボールがこぼれて来そうな

良いポジションに居る。

7分、ゴール正面から相手にシュートを打たれるがキーパーリョウスケが反応

良く左に倒れながらのセービングでボールをゴールラインに押し出す。

リョウスケ~!ナイスセーブ! リョウスケのキーパーもグッド!

その直後、右サイドにシキが流れてドリブルで駆け上がり、ゴール前に

ライナーのクロスを入れると、これにこの試合ワントップのヤスヨシが反応し

左足を当てるだけで、ゴールネットにズドン! と突き刺さった!3点目。 

ヤスヨシ~!ナイス左足~!

シキのシュートのようなクロスに良く反応したなぁ~!

8分:左コーナーキックにコウキがヘッドで狙うが、惜しくもボールはクロスバーの

上を越えていく。

そして前半終了のホイッスル。前半を3対0で折り返す。

10分ハーフはアット言う間に過ぎてしまった。

[後半]

立ち上がりにヤスヨシが抜け出し、キーパーと1対1も決め切れず、

ノーゴール。 

5分:ゴール前の攻防からハーフウエイ付近にいたジイクのところに

クリアボールこぼれてくる。そのまま右足を振り抜くが、惜しくもゴールポスト

左に外れる。

6分:右足サイドから放ったシキのシュートはゴールポストに阻まれる。

後半は良い展開が続くが追加点を取れないまま残り3分。

その直後に相手カウンターで1点を返される。

8分:シキの放ったシュートはキーパーセーフでゴールならず。

9分、相手にボールを奪われると又もカウンターで2点目を取られる。

相手応援席からは「後1点!後1点」の声援。 

ゲームの流れが向うに傾いて来たと思った時に主審のホイッスル。 ホッ!

10分ハーフで良かった!15分だったら分らなかったゲーム展開。

初戦は何とか3対2で勝利。

やはり決めれるところで決めないと展開次第で分らなくなる。

何とか初戦を突破したが、やはり相手は2年生でも世田谷区のチームに無い

体の当たりが強いプレーをしてくる。桜丘の選手は押されて倒れたり、

体をぶつけられてボールを取られたり、かなりきついプレーをやられていた。

2回戦で当たるチームはどんなプレーをしてくるのか?

その対戦相手の試合を見た感じは、当たりは強いがプレー技術は桜丘の

方が上か? 

2回戦 対戦相手 立川エルフFC 12:30分キックオフ

[前半]

初戦よりメンバーとポジションを少し入れ替えて試合に臨む。

キックオフから一進一退のゲームが続くがお互いゴールを奪えないまま

半分が過ぎる。

その直後、僅かな隙を衝かれて先制点を取られてしまう。

8分にも2点目を取られてヤバイ展開に!

選手を入れ替えてポジションを元に戻し残り2分を戦う。

10分ハーフは直ぐに過ぎてしまう。2分で何とか1点でも返さないとまずい。

そして前半終了のホイッスル。結局前半を思いも寄らぬ0対2で折り返す。

[後半]

キーパーも交代して初戦と同じフォーメーションで後半10分に挑む。

2分:PAの直ぐ外でコウキが倒され直接フリーキック。誰が蹴るのか?

コウキがボールをセット。 おっコウキか!決めろよ~!

コウキの放ったシュートは相手ディフェンスに当たりゴールならず!

いや~!絶好のチャンスだったのに!

3分:コウキの左コーナーにハルトが左足で押し込み1点を返す!

ハルト~!ナイス左足~!

5分:相手ゴールキックをカットしたハルトがそのままシュートを放ち同点弾を

ネットに突き刺した!ハルト~!ナイスシュート!

7分:左コーナーのルーズボールに反応したマサヒロがそのまま右足を振り抜き

弾丸ライナーのボールがズドンとネットに突き刺さった!逆転弾~!

マサヒロ~!ナイスシュート!

残り3分が過ぎて主審のホイッスル!2回戦は3対2の逆転勝利!

初戦、2回戦とヒヤヒヤドキドキの中で何とか勝利し、残すは決勝戦。

決勝の対戦相手はかなり手強い高尾サッカークラブ。 

この試合でシキが用事の為に抜けてしまう。決勝戦はシキ無しで臨むが

大丈夫か?今までシキに頼りがちで来ていた2年生だがシキが居なくての

決勝戦。どのくらい頑張れるか?これも良い機会。逆に楽しみでもある。

前の試合を見てスカウティングをしたが、7番、9番のドリブル、13番と

キーパーは要注意。

いよいよ決勝戦。 対戦相手 高尾サッカークラブ 14:30分キックオフ

[前半]

相手はキックオフから切れの良いドリブルで桜丘のゴールを攻めて来る。

1分、ドリブルで中央を攻め込んで来たところを抜かれて足を出し倒してしまい

いきなり相手のフリーキック。ゴールライン上に壁を作ったが詰めて立たず壁の

隙間に打たれて先制点を取られてしまう。 

壁はコースを塞ぐ為に立つんだぞ~!

4分:先制点と同じく、ドリブルを止められずに足を引っ掛けてフリーキック。

今度は壁の上を狙われて2点目。

未だ時間はあるぞ~!1点を返しに行け~!

7分:右サイドをハルトがドリブルで突破し、ゴール前のコウキに絶妙のパスを

送ると、コウキが左足で合わせてネットを揺らして待望の1点を返す。

これで1点差。 もう1点取り返そう~!

そして前半終了。前半を何とか1対2の1点のビハインドで折り返す。

[後半]

30秒:中央から右サイドにドリブルで流れてシュートを打たれ1対3。

1分:中央をハルトがドリブルで切れ込み倒されてフリーキックを得る。

ハルトがボールをセットして右足を振り抜いたボールは相手の壁の上を越えて

ネットに突き刺した。これで再び2対3の1点差に。よしもう1点だ!

3分:中央からシュートを打たれるがリョウスケのナイスセーブで一旦はゴールを

阻むが、相手詰められて4点目を奪われる。

この後、4分、5分、8分と続けて得点を奪われて結局2対7で決勝戦は終了。

ベンチに戻って来た彼らの中に泣いている子が何人かいたが、とても良い

経験になった試合でした。

決勝戦は負けてしまったけど、ゲームの中のパス回しは桜丘の上。特に1点目の

ハルトの右サイドのドリブルからコウキのゴール前の動きで取った1点目は

素晴らしかった。相手の個人技で点は取られてしまった内容だが、試合に負けて

課題が又見えて来たぞ~!又これから辛い練習が始まるぞ~!

閉会式で貰った準優勝のトロフィーは誇らしかった。そしてヤスヨシが試合の中で

相手コーナーキックのボールを取りに行って審判からグリーンカードを貰い、

チョコレートをゲットしました。

今日の3試合、決勝では負けてしまったけど、この大会のマン・オブ・ザ・マッチは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハルト~! 8点の内1アシスト4得点は素晴らしい!

ここのところ少しプレー内容が消極的なところがあるような気がしていたが、

今日のハルトは強豪チーム相手にナイスプレーを見せてくれた。

以前のハルトが戻って来たぞ~!

今年は1年前の彼らとは別チームのような成長を見せてくれました。

公式戦ではバディを破りベスト8。今日の大会でも強豪相手に準優勝。

まだまだこれから延びるし、来年の成長が楽しみです。

最後に天野さん、朝早くから子供達の為に今大会のお手伝いをして頂き本当に

有り難うございました。感謝致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation