2月14日(土) 竹の子さんから練習試合のお誘いがあり、

経堂小学校で行いました。

いよいよ4月に世田谷区5ブロックの学年別大会が始まります。

それに向けたトレーニングマッチです。

今まで練習してきた成果がどのくらい出せるか、チームとしてのゲーム

と、彼ら個々のプレーがどのくらい成長したか見てみるのに

良い機会です。

13時~15時まで、11人制で15分を5本行いました。

竹の子さんは、キンダーと2年生を含めた混合チーム10名での戦いです。

今日の試合のテーマは「自分のボールが取られたら自分で取り返せ!」

「自陣のゴール前ではシュートを打たせるな!」・・だぞ! 

[1本目]

1分30秒:ゴール前の攻防からコウキが決めて幸先の良い先制点。

コウキ~!ナイスシュート!

ところが4分、相手のピッチ上で試合を進めるが、全員がゴール前に

攻め上がりPAの中でポジションを執ると、相手のクリアーボールがPAの外に

流れる。そのボールを取られハーフウエイ付近の右サイドからドリブルで

駆け上がる。 ベンチからは「早く戻れ~!」の声!

キーパーのマサトがその1対1を前に飛び出しスライディングセーブを試み、

一旦はボールに触るが振り切られ、後は無人のゴールに流し込まれるだけ。

ボールがゴールに吸い込まれるまで後50センチのところで、逆サイドから

猛ダッシュで戻って来たソラがスライディングでスーパークリアー!

ソラ~!ナイスクリアー!良く戻って来た~!

この1点を入れられていたら今日の試合の流れも変わったはず。

6分:ハルトが決めて追加点。

その直後、ハルトが右サイドからゴール前のマサヒロにクロスを入れ、

そのボールをダイレクトでシュートを打つが、これは惜しくもポスト右サイドに

外れる。

11分:ヤスヨシの左足シュートが決まり3点目。

14分にもハルトが決めて4点目。

結局1本目は4対0で終了。

[2本目]

11分、右コーナーキックからゴール前のこぼれ玉にユウがシュートを放つが、

惜しくもポストの左を抜けて行く。

2本目はお互い点が入らず、0対0で終了。

この試合も全員が前掛かりのポジションでプレーをするが、コウスケだけ少し

下がり目でチームの最終ラインにポジションを執り、抜けて来た相手のボール

をクリアーしたり、相手の攻撃をディレィしたプレーがグッド!

僕が指示した訳でもなく、コウスケが自身の判断でポジショニング執った事は

最高です。 サッカーは考えてプレーするスポーツだ!状況判断が大事!

[3本目]

8分:自陣から相手右サイドに居たハルトにナイススルーパス。ハルトが

そのままドリブルで駆け上がり、チョット遠めでシュートを放つが枠に行かず

ノーゴール。 ハルト~!もう少し持って行けたんじゃないの~!

この試合も点が入らず0対0で終了。

[4本目]

5分:ゴール前の攻防からマサヒロのシュートも決まらず。

8分:リョウスケがキーパーと1対1も決めきれず、この試合も0対0で終える。

どうした~!最初の勢いは~!相手は10人だぞ~!

[そして最後の5本目] この試合だけ20分。

3分:コウキがドリブルで駆け上がりキーパーと1対1でシュートを打ち、

キーパーが弾いたところにハルトが決めてネットを揺らした。

ハルト~!良く詰めた~!

4分にもコウキのドリブルからハルトに渡るが、これは決まらず。

7分:又もコウキが相手にプレスを掛けてボールを奪い、シュートを決めて

追加点。コウキ~!ナイスプレス~!ナイスシュート!

8分:ゴール前の攻防からハルトが左足を振りぬき3点目。

ハルト~!ナイス左足!

17分:ゴール前で、こぼれ玉に反応したマサヒロがシュートを決めて4点目。

18分:マサヒロが長いドリブルからシュートを決めて5点目。

19分:自陣左サイドのタッチラインからイマリクのスローインにコウキが

ドリブルでゴール前に駆け上がり、最後は落着いてキーパーもかわして、

ゴールに流し込んだ! 6点目。

6対0で試合終了。

今日の練習試合:まだまだ固まり過ぎ。固まっていると味方のボールを

自分達で邪魔する事になってしまうぞ!グランドは広いんだから使って

いないスペースを使ってみよう!

【ピックアッププレーヤー】

コウスケ:素晴らしい状況判断で相手の攻撃を防いでいました。 これからも

続けよう!

 

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation