本日、8月31日(日)に1年生としては初めての11人制で練習試合がありました。

試合前に久しぶりで全員揃ったので、新着ユニフォームを着て集合写真を撮りました。

image

写真提供:井上さん 有難う御座います。

こちらが彼らの新ユニフォームです。全員で16名。 強そう~?かな~!

 

今までは、はるひ野フットサルの5人制、北沢SCさんとは夏休みで人数が揃わず8人制での

練習試合。そして先週も5人制のフットサル大会。そしてここまで1勝も出来ずに来ている。

先週のフットサル大会も4試合で全敗とちんちん(オチンチンではない。サッカー用語でボロ負

けと言う意味)にやられてしまった。彼らはいつになったら初勝利が出来るのか?

「今日は、昨日までのぐずついた天気とは違い暑くも無く、寒くも無い絶好のサッカー日和だ。

初勝利目指して頑張ろう! でも勝てるかどうかは君達次第だぞ!」と朝のミーティング。

砧公園少年サッカー場 対戦相手 桜SC 11人制 15分を5本。

【1本目】 9時15分

キックオフの笛が吹かれた30秒後ハーフウエイラインあたりからこぼれたボールにハルトが

ドリブルで抜け出しゴール前に駆け込むが後一歩及ばず先制点ならず。 

ハルト~!ナイスプレ~! 

8分、左サイドからハルトがゴール前のヤスヨシに出すが、ヤスヨシも決めきれずにノーゴー

ル。

12分、逆に相手にシュートを打たれるが、キーパーマサトのナイスセーブでも相手にも得点を

与えない。 マサト~!ナイスキーパー!

14分、右サイドからゴール前に来たボールにタマキがシュートを打つが、ミート出来ずに

キーパーキャッチ。欲しい~! タマキは団子サッカーに入らずその廻りにポジションをとり、

相手に押し込まれそうな時は、守りの位置に、攻撃の時はフォアードの位置に動き、

声を出してプレーしているのが素晴らしい。後はボールを蹴る技術だ!

14分30秒、ゴール前の攻防からハルト?タマキ?がゴールを決めたかと思ったが、

その前に相手ゴールキックがペナルティエリアからボールが出る前に触ってしまい。ノーゴー

ル。 そして1本目が終了。結局0対0

この試合はかなりチャンスがあったけど決められなかった。 

「よし!2本目は絶対に点を取りに行くぞ~!」 ガンバレ~!

【2本目】

2分、桜丘のゴールキックを相手にカットされてそのままシュートを打たれて先制点をゆるして

しまう。 もったいないぞ~! 「ゴールキックが相手に取られてしまうと、ゴールは目の前だ

からシュートコースがあると直ぐ打たれて得点に繋がってしまうぞ!」

「いつも言っているように、ゴールキックは味方の居る所か、誰も居ないスペースに蹴る事。」

5分、左サイドからヤスヨシがドリブルでゴール前に。キーパーと1対1の角度の無いところか

らのシュートは同点ゴールかと思ったが、惜しくも左サイドネット。残念!

ヤスヨシ~!ナイスプレー!

10分、ハーフウエイラインあたりからの出て来たボールに今度はソラが反応し、ゴール前に

ドリブルで駆け込むがシュートまで持って行けずにコーナーキック。 ソラ~!ナイスドリブル~!

その直後に相手に2点目を取られて2本目終了。 0対2

ここまで未だ勝ちは無し。

試合内容は悪くはないが、ほんの少しの隙が相手の得点に繋がってしまっている。

ベンチに戻って来た彼らに「勝つ気があるのか?」と聞くと、 「ハイッ!」と気合の入った

返事! よし!後3本しか無いぞ! 気持ちの無いプレーしていたら交代させるぞ!

【3本目】

3分、ハーフウエイラインあたりから相手が抜け出し、ゴール前にドリブルで駆け込む。

キーパーソラとの1対1にゴールを決められて3点目を取られてしまう。

今日もダメか! でも桜丘の方が押し気味でプレーは進んでいる。後、ほんのチョットのところ

でゴールが割れない。・・・と思った時。

ゴール正面のペナルティエリアの外から、イマリクがゴール前に出したボールにジイクが

反応しネットを揺らした。 ゴゴゴゴゴォォォォl~~~~~~~ル!

ジイク~!ナイスシュート! イマリク~!ナイス!パ~ス! よし2点目を取りにいけ~!

8分。相手ゴールキックにタマキが反応してシュートを打つがジャストミートせず、ゴールを

割れない。 タマキ~!ナイスプレーだ!

11分、左サイドのタッチラインから桜丘のスローイン。これに反応したコウがゴール前にドリブ

ルで駆け込みネットを揺らして2点目!コウ~!ナイスシュート!

そして試合終了。 3本目は2対1で勝ち。

【4本目】

2分。ハーフウエイラインあたりから、ソラがドリブルで抜け出しゴール前に駆け込む。

2本目も同じような場面があってゴールを割れなかったが、今度は?

長い距離を走りキーパーと1対1だが難なく決めてゴールネットを揺らし3点目の

同点ゴォォ~~ル! ソラ~!ナイスドリブル~!ナイスシュート!

12分、キーパーが1度話したボールを又拾ってしまい、ゴール正面から相手の

間接フリーキック。みんながゴール下に横並びで壁を作る。 シュートを打たれるが、

なんとか全員で止めてゴールを割らせなかった。

13分にも相手がゴール正面にドリブルで駆け込むが、ソラが衝いていきボールをクリアー。

ソラ~!ナイスクリア~! 4本目が終了。 1対0で勝ち。

4本目のゴールキーパーはコウキ。フットワークは良いし、一番良いのは相手が来た時に

前に出て行く事が出来ている。後は、ゴールキックとパントキックが出来れば最高!

ルールはたくさんあるのですこしずつ教えていく。でも今回の間接フリーキックになるファウル

はみんなに教えたはず!

【5本目】

5分、コウが抜け出しゴール前に駆け込み、この日自分自身2点目のゴールを決める。

コウ~!ナイスシュート!

8分、ハルトがドリブルでゴール前に駆け込み、キーパーと1対1も決められず。ノーゴール。

5本目のゴールキーパーはサクタ。 相手に何度も攻められるがナイスキーパーでゴールを

守りきり得点を与えなかった! サクタ~!ナイスキーパー! サクタのキーパーも良いか

も?

今日の試合は15分を5本。

結果は、 

1本目:0対0 2本目:0対2 3本目:2対1 4本目:1対0 5本目:1対0 で

得点は4対3。 全体では3勝1敗1分けだが、最初の試合を前後半で考えると0対2で

負け。 試合内容は良かったけど、今日の試合を初勝利とは考えていません。

本当の初勝利は次回に持ち越しと言う事で。

皆さん、今日は朝早くから応援有難う御座いました。 今日は少しだけ彼らの良いプレーが出

せたのかなと思っています。 これからも応援宜しくお願い致します。

そして今日のマン・オブ・ザ・マッチは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2得点のコウ~だ!

コウ~!ナイスプレ~~!

関係のある記事はこちら。

LINEで送る
Pocket

2 Thoughts on “初の11人制での練習試合。 1年生。

  1. サイトウ on 2014年8月31日 at 9:37 PM said:

    サイトウです。
    今日もお疲れ様でした!
    ブログ有難うございます。場面を思い出しながら、いつも楽しく読んでいます。
    子ども達がこれからどう成長していくのか、本当にワクワクしますね。
    次回も楽しみです!

  2. @(・● ☆…yorhikawa on 2014年8月31日 at 11:07 PM said:

    屋根裏のチャラoyajiです^ ^

    ヒヨコ達が少しづつですが 殻を破って進化しようと 動き出しました。

    温かくも熱いエールを 今後共 宜しくお願いしますwww.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation