3連休最終日。前日の寒~い曇り空から一転して小春日和のこの日、多摩川(いつもの二子緑地ではなく、ちょっと上流の京王閣のお隣)まで練習試合に行ってきました
今回の参加チームは桜丘、∞(アンフィニ)、明正に加えて狛江高校のお姉さん達も一緒にやることとなりました。(お姉さん達はコーチ陣とガチンコでやることに)
しか~しこのグランドがなかなかの強敵で、ゴールが2つ置いてあるだけのただの広場でライン引きに四苦八苦。結局1時間強かかって大人サイズのグランドが完成(グランドをつくっていただいたコーチ&お姉さん達に感謝)
この間、グランド横の広~いスペースを使って、桜丘、∞(アンフィニ)、明正に加えて狛江高校のお姉さん達も一緒に全員でアップ。他のチームの子やお姉さん達の名前を覚えたり、チーム対抗ドリブル競争等で楽しみながら準備完了。
1試合目は∞(アンフィニ)と。
今回は内容はあまり重視せず、広大なグランドで思いっきりプレーしてもらうことにしたので、プレーへの指示はほとんどなし。この試合での収穫は、いつも選手間が密着しているのですが、グランドが広すぎたおかげで、隣の選手と離れてもしっかりとパスが通り、余裕をもってプレー出来ていました
子供達の試合が終わると、もれなくコーチ陣+狛高OG+α(別名オヤジ+ガールズ) vs狛高女子のガチンコゲーム・・・。
実際にやってみると、ほとんどが初心者とは思えない程、狛高の選手はしっかりとサッカーをしていました
この間選手達には、自分達の試合内容をみんなで話し合ってもらい、その後グランド脇のスペースを使って次の試合までミニゲームをしてもらいました。
そして、明正vs桜丘。
この試合は前の試合と違い、内容的には全くダメ。選手それぞれのやりたいことがバラバラで1人ずつでサッカーをしているようでした。。
日暮れ間近のラストゲーム。本来ならば狛高vsオヤジ+ガールズで行うはずでしたが、6年生をメインとして3チームの小学生vs高校生をお試しでやってみました(もちろん狛高の実力がしっかりとしていたので、小学生とやらせても問題ないということで実施しました)
立ち上がりから攻勢に出たのはなんと小学生チーム自分達より体の大きい高校生を翻弄し、その上、桜丘(あY)→明正→∞とつながり先制点これにはさすがに高校生も動揺し、目つきがやや本気モードに。。この後は高校生も名誉挽回すべく必死にゴールへ向かうのですが、小学生は高校生の体が大きいことをいいことにガツガツ体を当ててゴールを死守。そして、残り時間も少なくなってきたところでようやく高校生のシュートが決まり、結果1-1の同点で終了。
(この後高校生は長~いミーティングと相成りました)
今回は他のチーム&高校生と交流できたことで選手達は大満足だったようです。
また、個人的には小学生だけでなく中高生等、上のカテゴリーの選手やチームと交流させることは、とても重要であると改めて実感した練習試合でした。今後このような機会があれば参加して今回のラストゲームのような交流をなるべく全員にさせてあげたいと思います。
今回も付き添い及び応援いただいた保護者の皆様ありがとうございましたm(__)m