こんにちはカケノです。今回は7月15日(祝)に参加してきたピースリーグの初日について書きます。 まずこのピースリーグは、今年から始まった1-2年カテゴリーのフットサル大会。過去フットサルコートを使った大会はありましたが、ほとんどが1日の大会やトーナメント戦が主でした。

1日だけだと対戦相手の力量を知る前に終わってしまいますし、トーナメント戦では、それこそ負けたら終わりになってしまい、選手を育てるチャレンジができません。

今回の参加は、優勝杯56613.gifをコレクションするためではなく、フットサルで足下もとの技術向上、自分達より上手い子と対戦することで、自分たちの可能性を広げることにあります。 もちろん始めて開催される大会で不安な部分もありましたが、参加9チーム2回総当たり(5日間で消化/1日に3試合程度)の試合数。1年生の練習がない祝日に組まれている大会。公式戦を優先して休むことも可能なことから非常に参加しやすい大会と判断し、思い切って参加をしました。

・・・当然のことながら参加者がいなければ、参加はしませんでしたが。 今回の参加は、ピースリーグに参加表明してくれた内の9名。(レイレイ・タクエイ・レイタロウ・レオン・サイト・サトシ・リュウタ・コウキ・トウア・・・背番号の若い順だよ)

・・・希望者の自主的な活動なので、FC桜丘としてはエントリーをせず、2013桜丘で参加しました。 2名のコーチとお当番役をかってでくれたアキヤマさんとホンダさんとツマダさんと行ってきました。アキヤマさんとホンダさんとツマダさん暑い中お疲れ様でした。無事終えられたののもみなさんのご協力のおかげです。みなさんは、MVPならぬMTP(もっとも大変なペアレント)です。867744.gif 子どもの笑顔に免じてお許しください。

参加した子は、すっかりたくましくなって帰ってきたと思っています。(出かける際は、いつもと違い緊張していた子ども達の姿はおもしろかったです。) さて、すっかり前置きが長くなりました。今回は初めてずくしが重なりました。

  1. 初の遠征試合。それもバスと電車の移動あり。train.gif
  2. 本格的なフットサルコートで試合(フロンタウン鷺沼/川崎フロンターレが運営する施設) ・・・もちろんフットサルの経験はなし。ボールは4号のサッカーボールです。soccer.gif
  3. 本当に「2年生ですか?」と疑いたくなるほどの強いチームがいた。852028.gif
  4. 停電と水道管の破裂!隣の公園が冠水していました。254.gif

さすがに4番目は想定外の出来事で、夕方のニュースでも取り上げられていましたね。子ども達にとっては、停電によりトイレの電気がつかず、お化け屋敷でトイレとはしゃいでいました。私は、なんであんなところに噴水が!なんて高見の見物をしていました。停電はかなり近隣に影響があったそうです。 あ!4744.gif まだ試合のことに触れていませんでしたね。

9名は、しっかりフットサルをしてきました。4秒ルールとサイドからのキックイン。ゴールキーパーが手を使ってよい半円のエリアについて簡単にルールを説明した後、元気よく初戦を迎えました。

■フットサル1戦目 自由が丘ウインズ 6-1 初戦勝利。

試合前のミーティングで、勝ちたい気持ちに応えるために、自分たちが何をすれば確認をしたところ、「攻める」と「守る」が出てきたので、全員攻撃・全員守備を確認しました。 このゲームは相手が1年生ということもあり、かなり優位に攻めました。レイレイ・タクエイ・レオン・サイト・コウキ×2点と立て続けに得点しました。461008.gif お見事。scissors.gif ゴールキーパーは、前半レイタロウ・後半レイレイ。しっかり守ってくれました。 失点はしかたのないオウンゴール。止めようと必死だったタクエイを責めてはいけないぞ。キーパーくん。 (と言っても声を出すトレーニングをしていないので、アドバイスだけをしました) コーチは、タクエイの頑張りに拍手を送りたい。941132.gif

その他、コーチからのアドバイスとしては、ドリブル突破をするものの、強引な前へのドリブルで抜けない子がいました。他のチームの子がかわすところをぜひ真似してみよう。もっとと得点力がアップするよ。 点には絡んではいないものの、みんなが攻め込んで危ないスペースを感じ取ったサトシとリュウタは、得点をあげる以上にしっかり守ってピンチをつぶしてくれました。ありがとう。304.gif

コーチは注目をあびる得点者以上に、頑張って守ってくれた子も評価します。よかったね~。

つなぐ気持ち。 それにしてもサトシの体の入れ方は、コーチがまだ教えていないプレーをいとも簡単にしていたので、イシワタコーチともども脱帽をしていました。941132.gif

さて、こうした試合の後は、守備がおろそかになりがちですが・・・ 続きは、長くなったので後半編(残りの2試合)に続きます。お楽しみに。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation