今年度最初の大会。昨年にも増してチビッ子率が高水準な今年のチーム。相手は自分たちよりも上手くて、速くて、大きいチームばかり。約2ヶ月間の中でどんな結果と成長が見られるのか…。
4/30 芝給水所
vsレインボーガールズ
大会初戦、しかも広いグランド。桜丘の悪しき伝統のスロースターターが出ないようにアップの時点で少々疲れさせて試合へ送り出す。
立ち上がりはいつも通りのスローペース。。でも、カウンター気味な攻撃で先制点を奪うと流れに乗って追加点。これで調子付いたのか、立て続けに2点追加し、前半集y両。ただ、相手のドリブルに対して簡単に飛び込んでしまったり、慌ててボールコントロールをしていたりetc…色々気になったことを話し後半へ。とすると後半開始直後に早くも1点。ここで交代した3年生に得点のチャンスがただ、ここでは得点ならず…。しかし再びチャンスが来ましたが、おいしいとこを横取りされ残念。。その後は公式戦初ゴール×2人という嬉しいこともあり、結果的に8-0(4-0、4-0)で終了。
ただ、落ち着いて出来ればさらに得点が奪え、さらに、攻撃ばかりに意識を取られて危うい場面も多々ありました。もっとゲームの中で冷静に状況判断できないと…。
vs17多摩
この日連チャンでの2試合目。
立ち上がりから相手の雰囲気に呑みこまれて早々に1点先制される。何とか耐えていたが、GKのミスで追加点を奪われ、少々弱気になったところに3点目が入って前半終了。流れは相手にあったが得点を奪えそうな雰囲気があったので、前半の修正点と落ち着いてプレーするように話し後半へ。序盤相手ゴール前に再三迫るもゴール出来ずにいると、カウンターからまたもGKのミスで4点目。。防げる失点だけに痛い。。。これでズルズルと崩れるかと思いきや粘り強く相手の猛攻を防ぎ切り、自分達に流れを引き寄せると終盤は相手ゴールへ波状攻撃しましたが、ここでもゴールならず。結果0-4(0-3、0-1)で終了。
失点のうち3点は自分達のミスが原因であっただけに非常に残念。。それと、せっかくゴールのチャンスがあってもそこを決め切れないでいると必ず相手に得点されることが多いので、攻撃の質を上げないと。。。
5/4 武蔵野4小
vs府中なでしこDX
スタートから相手に翻弄されるも、危うい場面ではボールと相手にプレッシャーをかけて全員でゴールを守る時間が続く。運も味方し0-0で前半終了。しかし、後半は前半の疲労により足が止まってきたところで立て続けに失点。その後もズルズルと失点し結果0-4(0-0、0-4)で試合終了。
前半はいいプレーが所々あったのに、後半は疲労のため全員が誰かに任せて自分がやるべきことをさぼっていたので、失点が増えました。疲れている時こそしつこく相手やボールについて行かないと…。
vs大崎すみれ
お互いこの日2試合目の試合。力は相手と互角だと思っていたので、あとはどれだけさぼらずに全員が動き回れるか…。
予想通り試合内容はほぼ互角。相手とボールへの寄せが少々速い分こちらがボールを持つ時間が多い。ただ、なかなかゴールにはたどり着かない。そして前半終了も近づいてきた頃、ゴール前の混戦から何とか先制点を奪う。後半も前半と変わらず互角の試合展開。だが、カウンター気味に攻め込んだところで、左からきれいなミドルシュートが決まり突き放す。その後も危うい場面&シュートチャンスがあったものの、このまま試合終了、 2-0(1-0、1-0)
やはり、シュートチャンスをしっかり決めておかないと、疲れも出てきてミスも目立つようになり自滅していくことに。。。今年のチームは得点が増えれば調子に乗る単純な選手が多いので、シュートは焦らず考えて丁寧に
5/5 武蔵野4小
vs武蔵野SC
この試合は色んな意味で重要な一戦。勝っても負けても選手達に“何か”が残ってくれればいいのですが…。
予想通り相手主導で試合が進む。相手に先制点を奪われ、追加点を入れられても、今までの試合に比べて必死に相手に食らいついていこうという気持ちが見えた。前半を終えた時点で点差の開きはあったが、いい雰囲気だったので、1点を取り返すことと焦らずに落ち着いてプレーするように説明。後半もミス等からさらに点差を広げられたが、選手達が今までに感じたことのない雰囲気で闘っていたので、個人的には満足できる試合でした。 0-5(0-3,0-2)
自分達の意識&気持ちだけでもこれだけ試合の雰囲気が変わることをしっかり記憶しておかないと。。この集中力が毎試合出ればもっと違った世界がみられるはずなのに…。
vs塚戸SC
GW期間中最後の試合。2日間の疲れがどのタイミングでどの程度出てくるか…。
前半は気持ちだけが先行して焦って空回り。。その上、自分がやるべき仕事をやらず他の選手に任せてばかり。。。時間はあっという間に過ぎて前半終了。兎にも角にも落ち着いて周りを見てプレーすること。さぼらずプレーすること。さらに前半以上に走ることを話し後半へ。前半同様あまりいい状態ではなかったものの、執念で先制点を奪う。ただ、やはり焦って周りを見ずに強引にプレーして自滅する部分は変わらず。。相手が疲れてきたところに上手くショートカウンターで何とか追加点を奪い、このまま逃げ切り試合終了。 2-0(0-0、2-0)
いつかも同じことを書いた気がしますが、チャンスでしっかり決めておかないと…。後は人任せにせずしっかりと動かなければ…。
6/4 旧南豊ヶ丘小学校
vsトヨニユナイテッド
いよいよ予選リーグ最後の試合。土曜授業や運動会等で2年生を含めた9人で戦うことに。
立ち上がりから予想通り攻め込まれる場面が多いものの、身体を張ってゴールを守る。ただ、時には相手のゴールへ迫る場面も見られ、なかなか面白いゲーム展開に。しかしやはりこの日のチーム力の差が影響してか先制点・追加点を立て続けに奪われ、ハーフタイム。失点は自分達のミスを突かれた部分を突かれたため、落ち着いてプレーすること・仲間に任せてさぼらないよう話し、後半へ。後半は、チャンスをつくるもののなかなかゴールを奪えずチャンスを逃していると、相手カウンターでさらなる追加点を取られ万事休す。結果このまま試合終了。 0-3
相手のプレーを見ているだけでは相手を邪魔したことにはなりません。疲れていてもしっかりと意思をもって相手のボールを奪わなければ…。
今年のガールズエイト予選リーグは5位で終了。今の実力ではこのぐらいでしょう。ただ、思ったよりも2・3年生が倒されても、蹴られても、強烈なボールが当たっても一生懸命頑張ってくれたのはうれしい誤算でした。
今回も夏のような暑い中お手伝いいただいたコーチ・保護者の皆様、ありがとうございましたm(__)m