カケノです。今回は、未曾有の大被害があった東日本大震災に関しての話題です。

まず最初に、FC桜丘では東日本大震災の被災者に対する義援金を募る募金活動をいたしました。選手・保護者・パパチーム、そしてついこの間卒業した新中1年生も協力をしてくれました。皆様の暖かいお気持ちに深く感謝し、この場を借りて厚く御礼を申し上げます。聞いた話では、選手自らためていた貯金から募金をした子もいるようです。顔も名前も知らないが、同じサッカーを愛する被災した仲間の力になりたい気持ちは、とてもすばらしいことだと思いました。

金額は、¥91,345

となりました。関わった方の善意の気持ちは、金額の大小ではないと思います。 今回の義援金は、ぜひサッカーを愛する仲間に直接届けたいとの気持ちから、東北サッカー協会義援金口座に振り込むことにしました。

      [宮城県サッカー協会]

http://www.miyagi-fa.com/

      [岩手県サッカー協会]

http://www.fa-iwate.com/iinkai_4syu.html

      [福島県サッカー協会]

http://www.fukushima-fa.com/

      [秋田県サッカー協会]

http://fa-akita.net/

      [東北サッカー未来募金 設立趣意書]

※青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島の東北六県を統括する東北サッカー協会が、被災したサッカーファミリーやその家族・地域住民の復興支援のために、義援金口座を開設しています。 使用用途は、用具や施設などの回復と整備に充てていくことを明確にしているため、こちらを選びました。 またこうした支援は、被災したこの時だけでなく継続することも重要です。今後ぜひ募金をされる場合は、上記のサッカー協会も検討ください。(FC桜丘関係者は、振り込み人名の前に、FC桜丘であることを付け加えておいてもらえると、一貫したメッセージとして伝えることができます。・・・当然のことながら強制ではなく、各自の気持ちでお願いします。) 【義援金口座】 東北サッカー協会義援金口代表社団法人宮城県サッカー協会 七十七銀行利府支店 普通 5337623 3月11日の震災から時が経つにつれ、そういえばサッカーをしている仲間(選手やコーチ等の関係者)は、どうしているのかな?と思い複数のサッカーチームを検索してみました。 我がチームでは直接東北地方のチームと試合をする機会はほとんどありませんが(茨城のチームとは日本幼稚園・ジュニアサッカー連盟の大会を通じて交流がありました)、被害が比較的少なかった地域でも、ようやく3月の終わりにホームページが更新されたくらいでした。まだまだサッカーどころではないにせよ、サッカーのことを考えて前を向いている姿勢にほっとするとともに、悲惨な現実も多くでていました。

  • 「ボールが流されて、ボール遊びもサッカーも出来ない」コーチの悲痛な声。(仙台市太白区で活動する大野田サッカースポーツ少年団のサイトより)
  • 練習に使用していたグランドや体育館も相応の損傷があり、利用再開の目途は立っていません。(最大震度7を記録した地域でサッカー少年団の監督のブログより)
  • 仲間も多くが被災しました。また楽しくサッカーが出来るまで頑張ろう!(被害の大きかった福島県相馬サザンFCより)

また、被災した選手の受け入れに関しても門戸を開くつもりです。東京に避難した選手の受け皿としてネットでの活動が広がっています。もちろんFC桜丘でも受け入れをしておりますので、入部に際して悩んでいる方は、ぜひお問い合わせください。何らかの力にはなれるはずです。

FC桜丘の問い合わせはこちら。

  最後に3年生の保護者で、現在アメリカに帰っているジャスティン君のお母様からのメールを紹介します。海の向こうでも大きな関心ごとになり、募金活動や物資の提供が行われていました。ありがたい話です。サッカーで(も)世界はつながっているんですね。

      FC桜丘の皆様もだいじょうぶですか。

 

      お見舞い申し上げます。

 

      オーランドにあるレイクハイランドという学校で、生徒と日本のプロのお琴の演奏による

 

      チャリティーコンサートを行い多くの方に義援金に協力いただき、合計$80,000(約800万円)を

 

      集める事ができました。

 

      ジャスティンの学校でも、シーツやタオルを回収して米軍の船で日本に届ける計画があります。

 

      原子力発電所の問題、水の安全の問題、電車のまびき運行などいろいろな問題が

 

      まだあると伺っておりますが、一日も早い復興をお祈りしております。

 

      がんばれ、日本。

 

    スミス知恵子

今日6日絶好の天気にぴかぴかの元気な1年生が入学してきました。気持ちを前向きにしていきたいと思います。

がんばろうニッポン! がんばろう東北!!

We’ll Never Walk Alone!(君は1人じゃない)

追記:本日6日振り込みをいたしました。カサイ副代表お世話役お疲れ様でした。

振り込み証明

FC桜丘 世田谷少年連盟 加盟名で振り込み

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation