chiba_yuです。 6年生の公式戦1回戦のレポートを、Sコーチに代わってお伝えします。代わってと言いましても、私の感想ですね・・。 5/29(土曜日)、どんより曇った二子緑地。アップをしている6年生に応援のため途中合流しました。Sコーチがお一人で見られているところに顔を出すと・・。うーん、なんかみんなもどんよりしている。大丈夫かな?とそんな気持ちにもなりました。しかし、シュート練習タイムになるといつもと変わらずいい感じも。6年生くらいに成長すると、こんな感じなのかな。他の6年生チームはどうかな、私がみている5年生はどうかな、などといろいろ考えてみました。私の知る6年生はこれでよいのだろうという結論に。さて、お相手はバディB。強豪相手です。どんな試合をするのか。 キックオフと同時に驚きました。みんな活き活きしてます。声が出てます。アップは三味線か(考えすぎですね・・)と思うほどです。私は対戦チームのアップをチェックするタイプですので、だまされたかも。強豪相手にいつも以上に元気のよいプレーを展開してます。5分5分というよりも、チャンスはこちらの方が多く期待が膨らみました。GKのナイスセーブや体を張ったナイスDFもありました。しかし、個人技を持った選手の揃う相手チームは一瞬の隙を見逃さず、先制されてしまいました。しかーし、みんなの活き活き感は変わりません。前の選手と後ろのGKからよい声が出てます。気持ちの入ったプレーが目を引きます。まだ前半、同点で折り返したいと応援の保護者のみなさんも思っていた(そうですよね)ところに、ヒロキのナイスシュートが決まりました。GKもあれっというタイミングで、ズバッと。素晴らしい! チャンスをよく活かしました。1-1で折り返すことが出来ました。 後半。変わらぬ布陣で前半同様戦います。相手チームは当りが強くなり始めますが、こちらも負けてません。滑っても、転んでも、見所のある1対1のプレーが展開されます。後半もチャンスの場面が何回もあり、ここで決めて欲しい。そんな思いが膨らんだとこrで、今度はヒカルがナイスシュート。逆転! 応援席は大歓声です。ついに勝ち越しました。さぁここからどうなるか。いやいや今日はペースが変わりません。引いて守ったりしません。積極的な好プレーの連続です。最後までチーム全体で集中力が持続しました。その結果が2-1で勝利を呼びました。ナイスゲーム! 素敵な試合を見ることが出来ました。 私流の例のピックアッププレーヤーは、ヒロキとGKのアニンタです。2人とも声を出してナイスコーチングでチームを牽引してました。そして今回の勝利はチーム力だと思います。6年生になると、体格の差やスピード,力の差などが出てきます。みんなでカバーしあって、ゲームを組立て、楽しんだと思います。観戦していて、本当に楽しめるナイスゲームでした。試合後の保護者のみなさんの笑顔、最高でした。今日は私も親モード爆発でした。勝利で戻ってきたみんなの顔も素敵でした。サッカーの楽しさを味わったことでしょう。勝つことの素晴らしさと難しさも感じたでしょう。勝った、負けたは勝負事ですからついてくるものです。目標を持ってプレーすることが大事ですね。 いやぁ、サッカーって楽しいですねぇ! これからも応援よろしくお願いします。

LINEで送る
Pocket

One Thought on “6年生公式戦1回戦レポート

  1. あにハハ on 2010年6月3日 at 3:33 PM said:

    レポートありがとうございます!

    そういえば、あの日天気はどんよりだったっけ〜…
    と思うくらい、晴れ晴れした気持ちの1日でした♪

    個人的にあの日強く感じたのは、『メンタル面の大切さ』。
    息子含むみんな、なぜだかあの日は、いつになくリラックスしていて、
    始まりから、笑顔すら見えました。ちょっとふしぎなくらい。

    スーパーポジティブパワーが勝因のひとつかも!
    Sコーチの声かけも、みんなの気持ちを上げてくれました♪

    そして試合後の子供たちの可愛いこと…♪♪

    もう明後日に迫った次の試合も、あの日と同じ精神力で
    頑張って勝ち抜いて欲しいです!
    スタミナ〜!!

    ハハ達も応援頑張るぞ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation