昨日、2年生の練習リーグがありました。

この暑さの中、15分ハーフ、みんな大丈夫か?チョット心配。

今日の試合テーマ「攻守の切り替えを早くする!」

相手ボールを奪ってマイボールになった時の攻めの切り替えと動き出しを早く!

リ・スタート時も相手の守備の隊形が整う前にスタート(スローイン・フリーキック)

逆にボールを奪われた時の守りの意識と戻り!

今日は2試合の練習リーグ、暑いけど頑張ろう!暑い時こそ声を出して行け

ば、集中出来るんだぞ!

1試合目 松原SC 11人制 15分ハーフ

松原SCは春の学年別大会を3位で終えた強豪チームだ。彼らが何処まで

出来るか?

[前半]

桜丘のキックオフで始まった瞬間、右サイドにパス、縦に出すスペースが

無いと見ると中央に戻し、相手のプレッシャーを感じた後に再度斜め

右サイドにスルーパス。そのプレーを見ていた、他チームの保護者と

選手達が、「お~~っ!」と驚きの声! 僕もビックリした!

2分:PAの外でポジションを執っていたジイクがミドルシュートを打つが、

惜しくもゴール右ポストを外れる。 ジイク~!それで良いぞ!ゴールが

見えたら打とう!

3分:ゴール前の攻防からコウキのシュートが決まり先制点!コウキ~!

ナイスシュート! やはりゴールの嗅覚はグッドです!

5分、右サイドをドリブルで駆け上がって打ったヤスヨシのシュートは

ファーサイドのゴール左に抜ける。

7分:コウキが左サイドを駆け上がりゴール前のマサヒロにクロスを入れ、

難なくゴールを決めて2点目! マサヒロのゴール前への走り込みも

砧南戦あたりからかなり良くなって来ている。マサヒロ~!ナイスシュート!

10分、右サイドからハルトのドリブルとシュートは右ポスト横を外れる。

みんな大分シュートの意識が高くなって来ている。練習のミニゲームでも

前が開いてゴールが見えたら打て!と常に言って来ている事!打たなきゃ

ゴールは生まれないし、打てばディフェンダーに当たって入るかもしれないし、

キーパーが弾いて詰めれば入るかも知れない。打たなきゃ!始まらない!

14分:リョウスケの右コーナーキックにシキが反応して3点目!

15分:左サイドのコウキから中央のハルトに渡り、ネットを揺らしたかと

思ったが、惜しくもこれはオフサイドの判定。

その直後、ヤスヨシがシュートを放つが、これもキーパー正面。

前半を3対0で折り返す。

[後半]

30秒:向うのタッチラインからのスローイングをシキがダイレクトで合わせて

シュートを放つが、僅かに右ポストの横に外れる。でもシキ~!

ナイスチャレンジ!

5分、シキからヤスヨシにボールが渡り最後のシュートはキーパーのナイス

セーブでゴールならず。

8分、ゴール前に流れたボールにハルトが反応するがシュートが枠に

行かない。

10分:相手ゴールキックをシキがカットしてそのままゴールネットを揺らし

4点目!

15分:相手ゴールキックをカットしたコウキが中に切れ込むところを

ディフェンダー引っ張られてPKに!これをコウキが落着いて左隅に

ズドンと決めて5点目。コウキ~!良く落着いて蹴っていたぞ~!

その直後、中央のシキから左サイドに広がったマサヒロに、ドリブルで

駆け上がり最後は落着いてシュートを放ちネットを揺らした!

そして主審のホイッスル。 結局6対0で勝利。

2試合目 対戦相手 松沢SC 11人制 15分ハーフ

[前半]

5分:ゴール前、コウキのシュートは右ポストの横を抜ける。

7分:右サイドからシキの放ったシュートが決まり先制点!

14分:左サイドをコウキがドリブルで駆け上がり、最後はゴールラインまで

えぐってゴール前の詰めていたハルトにパス。ハルトはそれを流し込み

追加点!コウキ~!ナイスドリブル~! ハルト~!ナイスシュート!

そして前半終了。 2対0

[後半]

8分:左サイドからハルトのパスにシキが反応し3点目!

9分:相手のボールをPAの直ぐ外でカットし、そのままドリブルシュートで

4点目!

10分:右サイドでボールを奪われシュートが決まり1点を返される。

シュートを打たせちゃダメだ~! シュートコースを切れ~!

続く11分、松沢SCに左サイドをドリブルで攻め込まれ、その1人に5人が

衝いていくがゴール前に走り込んだ相手のもう1人を誰も見ていない。

最後は ゴールラインまで5人抜かれて切れ込まれ、ゴール前で待っていた

もう1人に決められ2点目を献上!

何で左サイドを駆け上がって来た相手1人に5人も衝いて行かないと

ならないんだ~!そして何でゴール前に詰めて来たもう1人をフリーに

してしまうんだ~! まだまだボールばっかり見ているからそうなって

しまうんだ~! 相手は2人、こっちは5人で点を取られてしまう!

「喝だ~!」

15分:終了間際にリョウスケのシュートが決まり5点目!

今日の練習リーグ2試合を大差で勝つ事が出来たが、「ナイスゲーム」とは

言いたくない! 何故か? 2試合目の後半の2失点がもったいない!

2試合を無失点で終える事が出来れば「ナイスゲーム」と言おう!

少し状況判断が出来ればこの失点は防げた筈!

先日秋の公式戦の対戦相手が決まり、初戦に勝てば2回戦は又もバディだ! 

バディ相手に無失点で終われれば悪くてもPK戦だ!PK戦まで行けば

勝つチャンスは五分五分! だから今日の2試合は無失点で行きたかった!

今日のテーマ「攻守の切れ替えを早く!」をボールウォッチャーに

ならなければ無失点で終われた筈!チョット残念。

今日も暑い中、保護者の方々のサポート有り難う御座います。

来週も遠征試合があります。引き続き宜しくお願い致します。

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation