本日、砧公園少年サッカー場で2年生の練習リーグの初戦を行いました。

約1ヶ月半ぶりの実戦です。

今日の試合テーマ、「ボールに寄らない!」この一つだけ。

いつもボールばかり見て追いかけているので、味方同士でプレーの邪魔を

している事がある。

「声を出す!」のは当たり前。いつも言ってきている事。

今日の試合はポジションを決めない。全員で戦おう!

8人制、15分ハーフの試合。1人が走らないでいると残り7人で

相手と戦わないとならない。2人が走らないと6人で戦う事になる。

全員で走って全員で守って攻めよう!

7月25日(土曜日) 砧公園グランド 対戦相手 赤堤SC

8人制 15分ハーフ 9:15分キックオフ

[前半]

1分:ゴール前の攻防からコウキの左足シュートが決まり先制点!

コウキ~!ナイス左足~!

続く2分にもコウキが決めたかと思ったがこれは惜しくもオフサイド。

3分:マサヒロが相手ゴールキックをカットしてそのままネットを揺らし追加点!

4分:マサヒロがドリブルでゴール前まで駆け込み、シュートを放つが、

キーパー弾く、そこにリョウスケが詰めてシュートを打つがこれもキーパーに

弾かれるが、最後に詰めたのがコウキで3点目!

5分:右サイドから中央のハルトにボールが渡り、シュートを打つが

ジャストミートせず、キーパーセーブ。

7分:ゴール前の攻防からシキが決めて4点目!

9分:左サイドのコウキから中央のハルトへ繋がり、シュートをキーパーが

弾いたところにシキが詰めて5点目!

12分:相手ゴールキックをシキがカットしてそのままネットを揺らし6点目!

シキの3連続ゴールでこの試合早くもハットトリック達成!

14分:マサヒロがドリブルで攻め込み、最後はジイクが蹴りこみ7点目!

ジイクはこのチームの中でシュート力は1番!

そして主審のホイッスル。 前半を7対0で折り返す。

[後半]

今日は17名の参加なので選手全員を交代し、後半に臨む。

なかなか点が入らずに試合が進む。

12分:やっと点が動く。中央でボールをカットしたコウがそのままドリブルで

ゴール前に切れ込みシュートを放つが、惜しくもキーパーに弾かれる。

弾かれたボールは逆サイドに居たカイトの前に!カイトが詰めるかと思った

が、そこにシュートを打ったコウが詰めてネットを揺らした。8点目!

カイト~!今のはカイトのボールだぞ~!詰めて打っていれば点が

取れたかも知れないぞ~!

チームのみんなに前から言っているけど、「読み予測!動き出し!」が

大事なんだ!いつ自分のところにボールが来ても良いように準備する事!

相手より一歩!いや半歩早く動き出さないとボールを取られてしまう。

極端に言うと1センチ早く先にボールに触るか触らないかで勝敗が

決まって来るスポーツなんだ!サッカーは!

そして試合終了のホイッスル。結局、練習リーグ初戦は8対0で勝利。

ナイスゲーム!全後半を無失点で抑えたのも良かった。 

そして15分のフレンドリーマッチ

3分:右サイドのコウから中央ゴール前のシキにボールが渡り、

ネットを揺らしたかと思ったが、これは惜しくもオフサイド。

5分:コウが右サイドからドリブルで切れ込みシュートを放つが、キーパー

正面。

6分:ジイクが相手ゴールキックをカットしてシュートを放ち1点目。

10分にもジイクが決めて2点目。

15分:又もジイクが左サイドの角度の無いところからゴールを決めて3点目。

ジイクの3連続ゴールでシキと並んで、この日2人目のハットトリック達成。

初めて見たジイクのゴールラッシュ!

この試合は3対0で終了。

2本目(10分)

1分、桜丘のゴールキックをカットされてそのままシュートを打たれて

今日、初めての失点!もったいない!

「ゴールキックは絶対に取られるな!」と何回も言って来たのに!

キーパーのせいじゃない。廻りがスペースに動かないからいけないんだ!

2分にもドリブルで切れ込まれシュートを打たれるが、ここはキーパー

ユウのナイスセーブでゴールを割らせない。

3分、左サイドを突破されてシュートを打たれて2点目を許す。

このままこの試合は敗戦か!

その直後、コウスケのシュートがディフェンスに当たりこぼれたボールを

マサヒロが押し込み1点を返す。

7分:ソラが自陣のペナルティーエリア付近で相手ボールを奪うと、

そのままドリブルでハーフウェイラインを越えて、相手ゴール前まで

長~~~いドリブルで駆け込み、最後は冷静にゴールを決めて

同点弾~!

8分:相手ゴールキックをカットしたマサトがシュートを放つも、ポストの

左に外す。

10分:右サイドをドリブルで切れ込んだリョウスケがシュートを放ち、

キーパーが弾いたところに自分で詰め逆転弾~! 

この試合も2点ビハインドから3対2の逆転勝ち。

最後10分

1分:右サイドのハルトから中央のシキ、そして最後はやはりゴール前の

コウキが決めて先制点。

3分:ソラがペナルティエリア内でドリブルを仕掛け、相手のファウルで

倒されPKかと思ったがそのままアドバンテージ?・からコウキのゴール前の

クロスにヤスのヘディングシュートがネットを揺らした!・・と見えたが、

これは惜しくもオフサイド。 だったらその前のソラのPKを取って欲しかった。 

幻のヘディングシュートだったけど、ヤス~!ナイスヘッド~!

4分:相手ペナルティエリアに少し入ったところで、ハルトがボールを拾うと

そのままシュートを放ちゴール右隅のネットにズドン! 

ハルトの久しぶりのガッツポーズで2点目!

その直後にコウキのシュートが決まり3点目!

5分:右サイドのシキからゴール前のコウキにループパス。これをコウキが

胸で足元にトラップして4点目のゴール。 コウキ~!ナイストラップ!

今まで胸のトラップの練習はした事が無かったのに!ナイスプレー!

コウキもこの試合ハットトリック達成!

10分:最後はジークがシュートを決めて5点目。

この試合も5対0で勝ち。

[ピックアッププレーヤー]

ハットトリックのシキとジイク。

シキは自分のゴールもそうだけど、アシストも多い!

ジイクは普段は守備のポジションにいるが、チャンスを見ると攻めて行き、

今日は5点も決めた!

そしてコウキ、骨折明けの試合でも全然問題ない!ハットトリックも決めて、

ポジショニングと動き出しは抜群!

※今日の試合は合計19ゴール。参加17名の内、約半分の8人の子が

ゴールを決めている。 誰でもどこからでも点が取れるチームになっていると

思います。 非常に楽しみです。

今日は暑い中、皆さんの応援有り難う御座いました。

夏休み中、毎週試合がありますので宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation