カケノです。先日秋季公式戦1年大会がありました。 対戦相手FC山野とは、昨年度まで練習試合や公式戦で対戦させてもらった相手なので、相手コーチとは顔なじみ。もちろん初顔合わせの1年生には関係がありませんが、これから6年間何度か戦うことになるでしょう。 お手伝いの保護者・FC桜丘の多くのコーチが応援する中、公式デビュー戦がスタートしました。 (審判をしていただいたイトウコーチ・ヨシカワコーチお疲れ様でした。応援のコーチ感謝です)土下座 サッカーボール VS FC山野 0-3 試合は、前半途中までお約束のお団子ゲームとなり、若干山野に押されつつも何とか持ちこたえる展開。しかし、前半終了前にお団子から少し離れたところから1点を決められる。GOAL 前半は、ゴールキーパー・ハルトシの好セーブでなんとか1失点に抑えることができました。 いつもは、とにかく相手に当てようが仲間に当てようが蹴りまくる子も、相手のいないところへドリブルを仕掛け、相手のドリブルの飛び出しに追いかけていく戦いで、これまでで一番サッカーらしい戦いになりました。(侍のような強さ・頼もしさを感じました。) 後半は、ジョウにキーパーを入れ替え、まず先に1点を取ろうと伝えて送り出しました。 後半も前半同様「お団子」=>「ドリブル飛び出し」=>「捕まる」の繰り返しになりました。 さすがに11人制で2人少ないハンデからか足が止まり始め、相手に2点を許し万事休す。 足が止まるとキーパーにくっついて守りだけになる子がでると、かならず失点しますね。攻撃は最大の防御ですよ。 インフルエンザによるクラス閉鎖の関係でフルメンバーとはいかず、9人で戦うハンデを感じさせず、よく頑張ったと思います。ほんと この試合で大きく成長したのが、相手のいないところへドリブルを仕掛けた子が増えたこと。 ファールスローをもらわなかったことです。危ないスローインもありましたが、いつもファールスローをしていた子もしっかりとできたのは◎です。パチパチ 公式戦はどの試合も公式写真撮影が入りますが、その写真を見ながら思い出したことがあります。 写真は、URLこちらにあります。 ユウカ・ユユ・サンシロウ・ハルトシ・ジョウ・ザック 相手をよく追いかけてピンチを良く止めてくれました。ダッシュ ザック カズアキのドリブルをじゃましないように。(ぶつかっている写真あっがありましたよ) カズアキ ドリブルできるようになったね。その調子! ハルトシ もう少しでゴールが決まりそうでしたね。次は決めよう。 ユユ 失点後のボールをセンターサークルに持って行く姿勢は素晴らしい。ありがとう。 マオ たくさん動けるようになりました。 コウタ めがねができたら遠慮なしにどんどんボールに触ってみよう。 今日のベストプレーヤーは、ハルトシ。 ドリブルが良かったサンシロウも大活躍だったけど、キーパーのパントキックであれだけ飛ばせると、かなり相手への驚異になったのでは。ハルトシの惜しいシュートもあったので、ベストプレーヤーとして選ばせてもらいました。 足首がきれいに伸びているかっこいい写真がありました!ぐぅ~。 残念ながら公式戦初勝利にはなりませんでしたが、初戦敗退なのであすなろ大会にでることができます。 (1年と2年時は、初戦負けチームが出場できる敗者復活の大会=あすなろ大会があります) ぜひあすなろ大会で初勝利を掴もう。 ちなみにあすなろ大会のトーナメント表は、URLこちらおしまい

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation