4月17日(日) U10世田谷リーグの初戦がありました。 U10(4年生以下)参加24チームを3ブロック A・B・Cの8チームずつに分て ホーム & アウエイで年間14試合を戦うリーグ戦です。 FC桜丘はCリーグ。 砧公園グランド 晴れ 8人制 20分ハーフ 1人審判制 13:20分キックオフ。 対戦相手 塚戸SC  [前半] スタメンフォーメーション:キーパー(オカチャン)、3バック(右シュンスケ・左ケンジ・ センターバック リョウタ)、3ミッド(右リンタ・左ヤマト・トップ下カズキ)、 ワントップ(ヒビキ)の3・3・1 前半立ち上がり50秒、右サイドバックのシュンスケがドリブルで掛け上がりゴール前に クロスを上げると相手ディフェンダーに当りゴール正面に、ヤマトが走りこみ右足を 振り抜きゴールネットにズドンと突き刺さる先制ゴォォォ~~~ル! ヤマト!ナイスシュート! その後も攻め続けるが追加点を奪えず、前半終了。 シュートをクロスバーに当てたり、ジャストミート出来なかったり、もっと慌てずに プレー出来ていれば2~3点は取れていたはず。 でも両サイドを使っての攻めはかなり良くなって来ている。 後は今練習している相手ディフェンダーの裏を衝くスルーパスを出して。そこに走りこむ プレーが出来ればグッド! [後半] ワントップをカナタに代えてピッチに送り出す。 5分:左サイドからのカズキのセンターリングをカナタが上手く合せて2点目! 16分:ヤマトの左サイドからのシュートが相手ディフェンダーに当りそのままゴールに。 ラッキーオウンゴールで3点目。 19分:ゴール正面の浮き玉をカナタが身体ごと前にトラップ、相手デフェンダーと 重なりあいながらも振り切りシュートを決めて4点目!一瞬ハンドかと思われたが 相手ディフェンダーもハンドしていた様にも見えそのまま持ち込みシュートを決める! カナタの前に前に行くプレーは良いねぇ~! そして試合終了のホイッスル! U10世田谷リーグの初戦は勝利で終了。 その後、フレンドリーマッチ 15分ハーフ。 [前半] 2分に相手にゴールを奪われ1失点。 5分:ワントップのオカチャンが同点ゴールを決める。 身体の大きいオカチャンが、 ガンガン相手を振り切りながらゴール前にそしてシュート!ナイスシュート! その後すぐに2点目を奪われる。 その時ベンチにいたサブの子5人を見ると、PSPかなんかのゲームの話で 盛り上がっている。 何やっているんだ!ゲームを見ろ!チームの仲間がプレー しているんだ!応援しろ! ゲームを見て今のプレーの良い所、悪い所を見ながら自分だったらこう言うプレーを するとかイメージするんだ! 結局、フレンドリーマッチは後半も2点を取られて1対4の負け。 ディフェンスが甘い、簡単に飛び込んで交されてしまう。 悪い癖はなかなか直らない。相手にくっついて行きシュートを打たせない。 攻められて来る時はボールとゴール前やファーサイドに走り込んで来る相手を見ながら ゴール前まで戻って来るんだ。そしてまだフリーの選手がいたら声を掛けてマークを 就けさせる。 攻撃はだいぶ良くなって来ているけど、まだまだ動き出しが遅い。ボールが来てから 動いてちゃダメなんだ。相手より1歩、いや半歩早く動き出す事でインターセプトも 出来るしシュートも打てる。 「ボールが抜けて来そうだな!」と思ったらそこに走り込まないとダメ。 無駄な走りになるかも知れないけどいつもその意識を持ってプレーしないと 上手くなれないし、強くなれない。  いつも言っているけど読み予測(何て言うんだっけ?)が大事なんだよ! リーグ初戦はなんとか勝てたけど、まだまだ声が全然出ていないね。 24日と30日とリーグ戦が続くぞ!今日のプレーの良いところ悪いところを 自分で思い浮かべて次の試合に臨もう!
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Post Navigation